• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イオラの"ムラサキ" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2021年5月5日

リアキャリパーオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ネタがないので書きますが参考にしないでください。きっと僕よりもっと詳しい方がアップしているはずです。


とかクレーム対策で言い訳して本題(笑)。


ムラサキのサイドブレーキが戻ってこない。引きずってる。

ので、近間でオーバーホールをお願いするがどこも良い返事をしてくれない。こんな田舎で20年以上前の車さわってくれる店ないわなー。

メンドイのでネットで新品買おうとしたら発注かかったのにショップ側からキャンセル…。

そんなわけで自分でやらなければいけなくなりました。
2
弐号機のリアキャリパーがあったのでそれをベースにしました。現在ついているものははずした後オーバーホール。
目的はサイドブレーキ機構のメンテですがそれが一番奥にあるので結局全バラシです。
3
シリンダーのなかのスナップリング。整備書だと普通のスナップリングプライヤーではずしてますが…外せます?買いましたよ、これ。これじゃないと外せないと思うな。
まね、あの七角のボルト外せばストレートのスナップリングプライヤーでいけるけど。メーカーが七角ボルト使ってまで「外すな!」と主張しているものは外さない方がいい、と、個人的には思う。
4
ニードルベアリングと引きずり対策バネは新品購入。ベアリングは使えそうだったので外すのも大変だからそのまま使いました。バネは…既に対策バネが入ってた!?あーなんかそーいえば……


購入したバネは外したキャリパーに使おう。


そうそう、バネはカプチーノ専門店ヴァケラッタCの商品です。
5
前に一度シール類だけ交換したことがあるんですが工業用グリース使ってシール全部ブヨブヨにしてしまったのでブレーキ用グリースを用意。ニグルーブRMはどちらかというと金属面用かな?

初期状態って意外とグリース少ないのね。高回転でもしているのなら入れすぎは抵抗になるからダメだけど。これ90°くらいしか動かないのよ。少し多めに入れました。
6
シール、カバーは定番?ワコーズのラバーグリース。

シールはミヤコ自動車のリア用セット。

スライドピンはメッキ剥離が酷いので新品に。これもミヤコ自動車で出してるのねー。
7
サイドはトグルピン回せば出るし引っ込むからOKでしょう。後は油圧かけないとわからないけど油漏れなければ機能していると思う。

問題ないとは思いますがピストンとトグルピンをそのまま使ったのが気にはなります。が、取り敢えずこれで完成。取り付けはも少し後。
8
参考までに写真は旧型のトグルバネ。形が違うし、線径も違うかな?しかも対策品はステンレス系だと思う。

なんだかんだで仕入れ40000円弱(汗)。
頼めるところがある人はプロに任せた方がいい。


そして部品値上がりしてます。ブレーキに関わらず必要なものは買っておくといいと思う。高いときに買うのもどうかと思うけどそろそろ手に入らなくなるパーツが多くなると感じます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

リアブレーキ、パッド、ローター、ハブボルト、フルード交換

難易度: ★★

[リヤブレーキキャリパーを交換せよ]

難易度:

割れた部分を修理

難易度:

リアガーニッシュのスズキマークを貼りました

難易度:

プロジェクトμ D1 SPEC

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月12日 21:30
私もこの前、ek9のリヤキャリパーオーバーホールを頼んだのですが、ピストンが特殊で拒否られました(^◇^;)
2年前にオーバーホールしたばかりなのですが。
古い車だけに維持が大変になってきますよね。
最近古い車を持ってることに心が折れかけてます。( ;∀;)
コメントへの返答
2021年5月12日 22:30
同じですねー( ̄ー+ ̄)
結局ディーラーが一番マシでしたがそれでも費用は開けないとわからないと。でも開けただけでも費用はかかると。「ですよね~」です(笑)

通常ルートではないですが新品キャリパー片側15万円なんて話も聞きました( ゚Д゚)

おっしゃる通り古い車は本体安くても維持にかかる労力と費用がスゴいです。

自分もですが、楽しめなくなったら少し距離を置きましょう。楽しくなきゃダメです。ね?

プロフィール

カプチーノオーナーのイオラです。よろしく~。 三台目になってしまいましたが2004年からカプチーノに乗っています。 2006年12月頃から地元旭川を拠点に、軽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
MTミッションで4WD。 という条件で仕事用車探し開始。 狙うはスポーツワゴンでしたが ...
スズキ カプチーノ ムラサキ (スズキ カプチーノ)
イオラ号、参号機。 2007年10月14日手元に届きました♪ 2008年7月全塗装 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2年半頑張ってくれた初号機。 ありがとう、初号機! 2007,10,21
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
経緯はブログのどっかに書いたっけか? 3月からの通勤車です。 あ、写真の奥の車ね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation