リアキャリパーオーバーホール
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ネタがないので書きますが参考にしないでください。きっと僕よりもっと詳しい方がアップしているはずです。
とかクレーム対策で言い訳して本題(笑)。
ムラサキのサイドブレーキが戻ってこない。引きずってる。
ので、近間でオーバーホールをお願いするがどこも良い返事をしてくれない。こんな田舎で20年以上前の車さわってくれる店ないわなー。
メンドイのでネットで新品買おうとしたら発注かかったのにショップ側からキャンセル…。
そんなわけで自分でやらなければいけなくなりました。
2
弐号機のリアキャリパーがあったのでそれをベースにしました。現在ついているものははずした後オーバーホール。
目的はサイドブレーキ機構のメンテですがそれが一番奥にあるので結局全バラシです。
3
シリンダーのなかのスナップリング。整備書だと普通のスナップリングプライヤーではずしてますが…外せます?買いましたよ、これ。これじゃないと外せないと思うな。
まね、あの七角のボルト外せばストレートのスナップリングプライヤーでいけるけど。メーカーが七角ボルト使ってまで「外すな!」と主張しているものは外さない方がいい、と、個人的には思う。
4
ニードルベアリングと引きずり対策バネは新品購入。ベアリングは使えそうだったので外すのも大変だからそのまま使いました。バネは…既に対策バネが入ってた!?あーなんかそーいえば……
購入したバネは外したキャリパーに使おう。
そうそう、バネはカプチーノ専門店ヴァケラッタCの商品です。
5
前に一度シール類だけ交換したことがあるんですが工業用グリース使ってシール全部ブヨブヨにしてしまったのでブレーキ用グリースを用意。ニグルーブRMはどちらかというと金属面用かな?
初期状態って意外とグリース少ないのね。高回転でもしているのなら入れすぎは抵抗になるからダメだけど。これ90°くらいしか動かないのよ。少し多めに入れました。
6
シール、カバーは定番?ワコーズのラバーグリース。
シールはミヤコ自動車のリア用セット。
スライドピンはメッキ剥離が酷いので新品に。これもミヤコ自動車で出してるのねー。
7
サイドはトグルピン回せば出るし引っ込むからOKでしょう。後は油圧かけないとわからないけど油漏れなければ機能していると思う。
問題ないとは思いますがピストンとトグルピンをそのまま使ったのが気にはなります。が、取り敢えずこれで完成。取り付けはも少し後。
8
参考までに写真は旧型のトグルバネ。形が違うし、線径も違うかな?しかも対策品はステンレス系だと思う。
なんだかんだで仕入れ40000円弱(汗)。
頼めるところがある人はプロに任せた方がいい。
そして部品値上がりしてます。ブレーキに関わらず必要なものは買っておくといいと思う。高いときに買うのもどうかと思うけどそろそろ手に入らなくなるパーツが多くなると感じます。
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