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きぬがわのブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

またシャジョウアラシ?



どう見ても車上荒らしに見えますね。
3月が車検だとばかり思っていたら
5月と車検証に書いてありました。
とんちんかんきぬがわです。



5月が車検ということで
そのままで通らないヘッドライトの普段青い電球と
なぜかギアをリバースに入れると点かないバックランプの交換?
を思いつきで開始。



ついでに久々にモモのハンドルを交換しました。
バックスキンが手の油でつぶれてしまいメンテをしたいので
また、車検時にはどうしても油がついて汚れやすいので清掃をしやすい皮に交換。





シビエは白いのと青いのがあって青も良いかなと思ってたんですが、
生産終了で売り切れとなってしまっています。
白いのもそのうちなくなると。
丸い電球自体いつまであるものやら。




ということでもう一式白シビエを買っています。
ランプの中にマーカーがあるのがお気に入りです。
電球交換で一応青くなくなりました。
反射板が霞んでいるのがなんですが。





テールランプ交換です。
レンズ裏面の図。
下の左がバックライト、下の右はウインカーです。ウインカーは赤でもオレンジでもなく、透明のレンズ。





ウインカーはオレンジ色の豆球。
下の右がバックランプ。切れているのかな?
と交換してギアをリバースに入れるも



点かないんです。



片方しか入れ替えてないので、来週は元に戻そう。
仕方ないですね。
あ、ヒューズを見るのを忘れたな。




来週見てみよ。




それも健在であれば・・・・・・ミッション?
めんどくさい話になりそうです。




レンズの隙間から出てきた、強化ガラスの小さい破片。




アラシの痕跡がまだ残っていました。(悲)





バックスキンのハンドルは汚れやすいので検査対応ではずしてしまいました。
車検に出している間に皮のお手入れをしようか。
ワイヤーブラシでブラッシングだったか。
ドアの内張りのバックスキンも手入れをしないとダマになっています。




そろそろ春のイベントが始まる季節ですね。
あなたはどこへ行きますか。
まずは、来週天気がよければ早朝の嵐山?




というわけで今年も
スタッドレス履けず。



Posted at 2011/03/06 21:24:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | ライト | 日記
2007年10月27日 イイね!

洗眼

洗眼

昼前に雨。
昼から出かけようとしてたのに、いきなり挫折。
マンションの青空駐車(カバーはかけてますが)
では、雨に降られるとカバーが乾かないとはずせません。
雨天未使用・・・雨天にはカバーがはずせないので
使用したくても出来ないだけです。(悲)
屋内には、濡れたカバーを置く場所がないですからねぇ。

午後になってようやくカバーが乾くが
もうどこにも行く気がなくなったので、
本日はセンダーユニットの配線の確認と
ヘッドライトの掃除を。

Club Sr.4 KOBE Meeting 2007 の時も、

女神湖の時も

チャオイタの時もヘッドライトが少し白っぽいかなとは気にはなっていた。

しかし、よくよく考えると1994年にシールドビームからシビエに交換後一度も
レンズ内部の掃除はしていない。
13年分の埃をぬぐうことに。

レンズからH4バルブと、マーカーランプをはずして
バルブ開口から、ブラシの柄の先にティッシュを丸めてくっつけた
即席レンズ清掃棒」を入れて掃除。
気まぐれで思いついた方法ではあるが
やってみると

おー、きれいになるじゃん。

途中、・・・この感じは何かに似てるなと思いながらも熱中。
二つ完了して
ふと、落ち着いてみてた時に

あー!

・・・・・・尿瓶の掃除。

写真は掃除途中。向かって右が掃除完了。左はまだ。
ちょっと白かったのがわかるかな。
うーん、自己満足かな。(でもきれいにはなった。)

もうひとつの作業。
センダーユニット側の車速パルスの信号ケーブルは無事発見。
信号、電源、アースの3本なので当たる確立は3分の1。
たぶんあってると思います。

あすは、コネクタを迂回して
配線をつないでナビで感知するかやってみます。
動くとよいな。


Posted at 2007/10/28 00:07:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ライト | 日記
2007年07月23日 イイね!

テールランプ・・・リプロ

テールランプ・・・リプロ

センサーが届かず、毎週地図と距離をにらめっこしながら
しけたドライブをしているきぬがわです。
車速から開放されたカーナビは地図画面上の
道なき道を自由奔放に走り回っています。

テールランプの右側がやってきました。
リプロです。(手前の白い箱)ドイツか?
オリジナルのキャレロ右はもうないのだろうか。Oさぁーん!

届いたパーツと以前Oさんから買ったパーツ(左のアルファの箱の上)を比べてみる。
改善されたところはあるかな。

決定的な違いがひとつ。
リプロ(右)の下半分の赤ラインは白くならない。

キャレロのパーツを裏から見るともともと白ライン!
それの表側に赤く色が乗ってるだけがオリジナル。
リプロはクリアレッドの樹脂のライン。透明。

あ、オリジナル・・・・大変!

キャレロ(左)のウインカー・・・クリアレッドのパーツが入っています。
ウインカーが赤色に光るということは車検に通らないんじゃなかったっけ。
まじまじと裏を見れば「USA」の文字。
今回のリプロは「EURO」の文字が。
このあたりがお任せ購入のリスクか。

要は、切ればいいんですなこの赤い透明パーツを。
裏の○穴からヒートカッターで焼ききる?
めんどくせぇー!
底に大穴を開けてはずした方が楽かも。
あとはシールで始末。
豆球を黄色に塗って完成ですな。

だいたい、自分のスパにはもともとこんなパーツは付いてない。
豆球が黄色いんだから。
赤いパーツもオレンジのパーツも付いていない。
皆さんのはどうでしょう?
黄色いのや赤いのが付いてますか。

よほどの事故を起さない限りは取り替えることはないと思いますが、
備えあればオブジェがいっぱい。

次は何だ?バンパーか?エンジンか?ライトカバーはどうした?
センサーは来たのか?もうボーナスも底をついたぞ。

センサーは今週中。


の予定。
Posted at 2007/07/23 22:23:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | ライト | クルマ
2007年07月16日 イイね!

やっぱり、違うな・・・・これ

やっぱり、違うな・・・・これ

朝からせみが鳴いている。



1年ぶりのうるささだ。

もうすぐ子供達は夏休みか。

せみよりうるさいかも。



3週間ぶりのエンジン始動。調子はいまいち。

燃料が下がったままになってたのかしばらくして元に戻りました。

久々の太陽を浴びて、走行距離をあらかじめ測定してるコースどおりに

スパを走らせ・・・・どんとまで。

調子の悪いのはスピードメーターだけ。





ホー・・・・ホケキョ・・・・・??

久々の山は大変気持ちよく気温も若干低いのか、いまごろ鶯が鳴いている。




マンションに帰りボディ周りをチェック。

ん?・・・・

気になって部屋へ戻り、今までもアルファのイベント

スパデイの写真を見返す。




・・・・・・・・・・ない。





我が家のスパは北米並行輸入。

サイドマーカーは当然ツライチぺちゃんこパーツですが。

下記パーツ構成図参照(部品番号2番のフロント側ね。)


自分のにはビスがある。皿ビスが。

いつかの車検で、主治医が付けたかなと。

1992年4月11日午前中の写真をみてみると。



・・・・・ある。

イタリアからビスを打ち込んであったのか、今となっては不明。

この日までに手を下せるのは、車を売った世田谷のチェ○カーか

車を作った、アルファ。



このパーツも予備を取り寄せてみるか。

さて、どんなのがやってくるやら。



早くこいこい・・・・・車速センサー!




あ、いきなり土砂降り。夕立かな。

いけねえ!カバーをかけてこよう。

本日の走行距離36.47km。

Posted at 2007/07/16 16:57:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ライト | 日記
2007年05月23日 イイね!

オカマの相談

オカマの相談

大阪市福島区のTさんのお店に行ってまいりました。
「早ええなぁ!」というお言葉通り5時半過ぎにお店に。
会社は厳密に言うと、「早退」?

違います。・・・・定時上がりです。
ヘッドライトについて相談に行ってきました。

AR-DAYにも持ってこられてましたが、キャレロのカバーをつけようかと。
以前のブログにもタイトル画像をリノベして黒いカバーの絵を描きましたが、カバーをつけるにはということで、結論はオカマが今のままでは出目金状態になり「かっちょ悪い」ということです。根元のネジなどがむき出しになるしね。




で、オカマですが。(ヘッドライトの納まるカップ状の部品)
電気めっきはすぐ錆びるのが気になります。
現場にこんなめっきの部品を業者が持って来たら、すぐに追い返します。
建築ではNGですが、車はいいのかな?錆びさびになったら交換か。
錆び取りして再めっきだろね。
ローバル(これも大概怪しいが)でも上から吹くほうが「まし」です。
オリジナルは亜鉛めっきだったのに。
よく見ると形もちょっと違います。(ちゃんと付くので、どうでもいいですが。)

で、このオカマは使えないなあと。
じゃ、どうやってライトがついてるのかという疑問が残り、お開きに。

Sr.1もしくは2のヘッドライトの取り付け方ご存知の方居られましたら教えて。

ライトの交換はフロントタイヤをはずしてハウスのカバーをはずしてから交換という話も隊長からだったかな?聞いたことが。

SD8でもカバードSr.4を見ましたが。こてこての板金が必要ならちょっとためらいますが。どんなものかなあと興味津々の今日この頃です。
で、部品をいろいろ注文してきました。(ほとんど間違い探しみたいな小さな部品です。マニアックなパーツです。)

ロールバーは本当にもうなかった。
パーツの海におぼれながらの2時間の相談。結構楽しかったです。
Tさん、お仕事中お邪魔しました。
・・・・・・また来週。
Posted at 2007/05/23 22:52:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ライト | クルマ

プロフィール

「祝!速度計殿・・・・22年ぶりに復活 http://cvw.jp/b/247853/42965637/
何シテル?   06/16 18:15
スパイダー1台、”家”族車1台、嫁1人、 &長男長女の4人家族。 1992年、新車で買ってから、満27年。 いまだにノーマル。 新車で買ったのに、今では...
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