• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬがわのブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

ALFAROMEO SPIDER LUNCH MEETING 2008

ALFAROMEO SPIDER LUNCH MEETING 2008

天気には恵まれすぎるほど恵まれ(暑すぎた)

晴れ男&晴れ女ばかりだったか。

この方主催のランチミーティングに行ってきました。

今回は、先回のランチオフのように路上で止まってしまわないように

入念にチェックしていきました。(あたりまえ?)

方向指示器もリレーの交換で復活。

復活せずに長期休暇を取っておられるのは速度計殿。

それはさておき、淡路に続き2度目のスパイダーオフでした。

市街地をにょろにょろスパの列が続く続く・・・たまに分裂・・・・行方不明。

など、ハプニングもありながら目的地ベルポート芦屋まで大行進。

食後は、giallaさんが車を心配して山には登らずにと言うことでしたが

結局、六甲へ上がり牧場横を過ぎビーナスブリッジへ。


後で聞くと、心配だったのは・・・・・うちのスパだったって。

失礼しました。


その後祝日の観光客の集まる異人館通り界隈をスパの一群が

通り過ぎてゆくのでありました。


赤、黄、黒、白、銀・・のスパの一群は楽しめていただけたでしょうか。


その後カフェでお茶を。

いや、ロールケーキの観察を。

きれいにカットしてあります。

フランス産の水を使っているのに、「イタリアンソーダ」

是非行ってメニューをごらんになってください。♪☆☆



一応、ここで解散です。お疲れ様でした。・・・・・


疲れてないって。真剣に遊んでんのに。(笑)

引き続き、東灘の教授のゼミに。(フルヴィアートへ)


N氏のスパは厳重に梱包してありました。????(直すのではなかったか?)


時間がないので、最終目的地へ。

陸運局の隣の自動車雑貨店へ。



ということで、以上の写真を後日アップしま~す。


というわけで、当日の走行経路は以下の通り。

これが、走るたびにPCで距離を測っているツール(というかサイト)

です。













実は新神戸から自宅に帰るまで。(すでに夜間)

速度計殿の休日は終わったのでした。

願わくば「休日出勤」でないことを祈るのみ。

機械のくせに休日を取るな。

ご主人が年休を取れないというのに。

参加台数:20台27名(間違っていたら教えてください。)

Sr.4:11台、Sr.2:1台、Sr.3:1台、916:2台、939:4台、145:1台

giallaさん、sadaさん夫妻、俊@神戸さん親子、sato@Emi家族、Bちゃ~!さん、保田さん夫妻、佐藤さん中村さん、たびぱぱさん、m-monkeyさん、重光さん、ashさん夫妻、violetさん、はまださん、菊池さん、ハルクさん、渡邉さん、tokirioma5さん、しおみんさん、きぬがわ。


最後はやはりお疲れ様でした。か。本日の富山出張が疲れた。

さて、この次は、5月11日信州日帰りツアー、

5月18日岐阜日帰りツアーです。

信州は何人か行くという人が居られましたので、

現地で宜しくです。

気合入れてケーキを持っていきます。


Posted at 2008/05/01 00:32:38 | コメント(13) | トラックバック(0) | スパイダーズデイ | 日記
2008年04月27日 イイね!

中島オフで発見!・・・方向指示器が出ない。・・・・ハザードも???


金曜の夜にお楽しみがあると一週間が早い早い。
遊びのために仕事をするのか。
以前は月曜は結構憂鬱であったりしたのだが、週末に楽しみがあるとやる気も出ようというもの。


violetさん、おやつありがとうございました。
暗闇でも映える白いおしり。(スパのですよ。笑)

いつもなら写真をも少し撮っているところだが、トラブルに見舞われる。
先回のような煙幕を張るという豪快なものではなく、
ほんの些細なことなのだが



・・・・・方向指示器が出ない。
(そういえば車線変更のときもカチカチ音が聞こえなかったな。)

運転席の下にもぐってヒューズを全部確認するも切れておらず。
接触不良かな?
と自己暗示。

で、昨日主治医の下へ。
一番交差点の少ないルートで行ってきました。
昔、よく方向指示器を上げない車を見ましたが・・・壊れてたのかな?

最初は配線のどこかでの異常かなと。
ハザードも点きません。
読めないワークショップマニュアルをトランクから出してくる。
配線図を睨む主治医。

両方ともひとつのリレーで回路の切り替えをしてるのではという推理。
どのリレーかというのもちょっと見では全く分かりません。

あるリレーをはずして配線を直結。
方向指示器が全て点灯(点滅ではありません。)

リレーのカバーをはずして手動で接点を押してみる。
手動で点滅成功。

ということで。フラッシャーリレー発見。

フラッシャーリレーが亡くなっていました。
カチカチ音はリレーの音ですが。聞こえなかったのは当然の話だったようです。

中島では、ボックスに直接ついてるヒューズ、リレーについてるヒューズを全てチェックしました。
ここでも一応全数チェックしてもらいました。
すぱはたまに隠しヒューズがあるから手ごわい。
(今回は隠しだまはありませんでした。)


リレーが原因と判明するも、こんなもん常備してる医院は少ない。
(HさんとこもTELしましたが、その都度入れてるようで在庫はなかった。)

近所の老舗ディーラーへリレーを買いに行くことへ。
中古だから使ってくれと、タダでいただきました。感謝!
(使えるかどうか分からんとは言われましたが。)
左がもらったリレー。


スパがヒューズボックス分解中のため不動となってたので、代わりに登場した
主治医自作のびびお(これで、本日お使いにいってきます)
乗り降りは非常にしづらいが楽しい車でした。
フォグは車検のときは、はずすそうです。飛び出てるから。


バケットが下がらないのでおりづらい。ケージも入って、実は内装も何にもありません。カーペットは仮に敷いてるだけ。バケットはコブラ。


主治医が原因究明のさなか、スパのオーナーは医院内を巡回。
他の患者を見舞いに。
こちらは患者をやめて、用務員をされているかとるさんです。
(物置になってます。)


かぶりおは心臓の病。(コンロッドが曲がっているかも。)



元軍人さん。


ここはドイツの方が多いようです。

あさっては、芦屋スパランチです。一応予備ヒューズは持っていくことに。オクで買ったデミも連れて行こう。
ウォーターポンプもがたはありますが、とりあえずは大丈夫ということで、
5月3日に再入院して移植します。
ベルトも交換の予定。

長距離ドライブのときは沿線の「病院*」メモが必要かなと脳裏をよぎった
きぬがわです。(*:修理屋さんの意味ね。)

ここ最近は定期健診に行っていないので。
やはりいっとかないとダメみたいです。
モデルナの皆さんも行っといた方がいいのでは。

あさっては気持ちよく走りたいです。

Posted at 2008/04/27 21:27:42 | コメント(14) | トラックバック(0) | アクシデント | 日記
2008年04月20日 イイね!

まったりとプチシュー・・・アルファ京橋PAオフ第7回


自作ロールケーキ一本の材料費が、オイル下がりの添加剤2本分
だということが判明しショックを受けているきぬがわです。

昨夜は無事に京橋オフ終了。

午前中まで雨が残り、今夜はファミリーカーで出席かと
このイベント初の雨天かなと覚悟をしてましたが
雨は上がり、車のカバーも乾燥しており無事出発。

夕方に野田のT氏のお店に行ってました。
ウォーターポンプを買うために。

主催者がアルファ以外で行ったらあきませんて。
・・・・というありがたいお言葉を頂戴しました。

強烈な晴れ男がいるのか、晴れ女がいるのかいまだに雨に降られていないのです。
ありがたい話です。

当夜の出席者は・・・・
レオンさんご夫妻、PETRES重光さん、KOZYさん、ハルクさん、俊@神戸さん、
violetさん、みーさん、giallaさん、sada@さん、きぬがわの10台11名。

レオンさんが来られ、ブレラ初参加。
重光さんが156SW購入。これも初参加車両。
年式の割りに走行距離の少ない車両のようです。(少ないというより殆ど走っていない)

先週高雄に行く直前に投入したオイル下がり防止の添加剤
効いているようです。

業務連絡
Sr.3にお乗りの兵庫区の渡邉さん29日のスパイダー芦屋ランチに是非ご出席を。
詳しくは黄スパのgiallaさんのブログ参照。


帰宅後、マンション駐車場にとめたスパの中で懐中電灯の明かりで、
メモをまとめていると、住民Y氏に不審者と思わせてしまう失敗も。

深夜1:45に駐車場の車の中に懐中電灯を照らすあやしい人影がいると
あなたならどう思われますか。

あすは、琵琶湖の方でツーリングがあるそうです。
天気もよさそうです。
29日も晴れるとよいですね。

スパの入院が5月3日に延期になりました。
ウォーターポンプからの冷却水のにじみ。
本日、まだ形跡なし。

violetさんプチシューおいしかったです。ごちそう様でした。
四葉抹茶案、アイデアありがとうございます。検討します。
重光さん、伊勢のゴーフルありがとうございました。

さて、次回のおやつ当番は誰か。
是非という方の立候補でもかまいませんよ。(笑)

violetさんから指名があるかもしれません。♪

次回第8回は5月16日21:00頃からです。
5月もイベント集中。
11日AR-DAY
16日京橋
18日イタジョブ
23日中島

159にお乗りの方は10日も?
sada@くん2連荘か。またしても。体を壊さないように。

イベントは計画的に。
Posted at 2008/04/20 01:16:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 夜会 | 日記
2008年04月18日 イイね!

煙幕

煙幕

確か淡路島へいった神戸スパミーティング以来
うちのスパは時折、煙幕を張る。

中島でも周囲をガス中毒にせんばかりの真っ白な煙幕を。
モクモクと。

ちょいと気まぐれに注いでみたが、効果はまだ分からず。
そろそろかな。効果の出始めは300km走った頃と書いてあったような。

エンジンルームから時折、ヒュンヒュン・・・・と
かわいい音が聞こえる。
運転中はめったに音楽を聴かないので、久々のミュージックだ。

これはウォーターポンプが逝かれる寸前だと指摘を受けた。
かわいい音楽に酔いしれてる場合ではなかったようだ。

尼崎は今日も雨。
今日は昼過ぎに急に空が黒くなったかと思えば
本当に黒かった。真っ黒な雲かと思えば、
煙であった。

スパが突然黒い煙を吐き始めたわけではない。

火事だったようだ。

明日は夕方雨が上がっていれば、野田の教授のところへ行こうと思う。
いつもどおりに長居すると22時くらいまでいるのか。

ポンプがあるらしいので調達しようか。

あすは、カバーをはずせれば出動が可能。
だめなら、嫁車ニッサンRM12で出動か。
野田で講義を受け続けると出席できないぞ。

どうする?

どうしよう。

教授のジュリアも一度は来てもらいたいものだ。


4月12日投入。青とも赤とも区別の付かない不思議な色の添加剤。

Posted at 2008/04/18 00:39:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | オイル関係 | 日記
2008年04月13日 イイね!

高雄サンデーミーティングに行ってきた。

前から一度行ってみようと企んでいた、高雄のイベントに行ってきました。

ツールド箕面なきあとの旧車のイベントです。だけではないんだけど。

自宅を6時前に出発。

目指すは京都嵐山。

桂川PAで時間調整。

パークウェイは8時にならないと開かないのです。

(芦ノ湖スカイラインではゲートで足止めを食ったので、今回は開門時刻に合わせて出発しました。)

スパを買ってからかなりになりますが、嵐山を走ったのは初めて。

主治医が京都にいるにもかかわらず、宝ヶ池も比叡山も鞍馬も大原も走りましたが

嵐山は初めてです。



すでに自宅周辺では桜も葉桜になりかけてはいますが、

会場周辺はまだ真っ盛りです。





会場はこのような感じ。

まったりと。


11:30でいったんお開きに。

帰りにアルファチームのみだと思いますが、
159と新スパイダーのカタログをいただいてしまいました。
先回のがあまってたらしい。ありがとうございました。


その後ツーリングがあったようです。

が、自分は別のツーリングへ。

ポンテペルレの車列を見に行こうと、嵐山から呑吐まで。

嵐山→京都南→(名神)→西宮→生田川で下りて新神戸トンネルを抜けて

箕谷から呑吐まで100kmのドライブ。


車列の車はこんな感じ。

古くてもちゃんと走ります。(当たり前!)




1.エンジンルームからの音(ウォーターポンプかららしい)
2.バルブシールの件(オイル下がり)
3.右カーブでの異音の件
が出てるので京橋の翌日に入院させます。AR-DAYには仮にでも退院させたいが帰ってきたら翌週は岐阜のイタジョブその翌週に再入院かな。


走れない梅雨時はドック入りがベストか?
本日の走行距離は237.01km


高雄サンデーミーティングの写真

ポンテペルレの車たち
Posted at 2008/04/14 00:03:52 | コメント(11) | トラックバック(0) | イベント関西 | 日記

プロフィール

「京橋PAが明るくなった。久々に普通にドライブ http://cvw.jp/b/247853/42985342/
何シテル?   06/22 22:44
スパイダー1台、”家”族車1台、嫁1人、 &長男長女の4人家族。 1992年、新車で買ってから、満27年。 いまだにノーマル。 新車で買ったのに、今では...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

はじめてのイタジョブ(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/21 15:36:10
NO.28-1750GTV 
カテゴリ:自動車
2009/05/23 08:44:27
 
イタリア旧車の魅力 
カテゴリ:自動車
2009/05/23 08:42:47
 

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
新車で買って一ヶ月目にクラッシュ! 半年入院(車が)あえなく廃車かと思ったが、 それから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.