• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬがわのブログ一覧

2009年11月21日 イイね!

だんだん寒くなってきました・・・第25回アルファ京橋PA夜会

だんだんと寒くなってきました。
インフルエンザは身辺ではひとまず峠を超えてるようですが。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
きぬがわです。

今シーズンはいろんな理由でなかなか遠足へいけてません。
昨夜は久々にプチオフで楽しく過ごさせていただきました。
来月はこのプチオフと、大ひんしゅく朝会があるそうなので・・・


・・・・それを年内最後の目標にしようかと。ダメ?(笑)



9時に行くと1台のSW。最近は一番乗りできないのです。ww
MOKOZOさんはじめまして。




いつも世話になってるheyさんは京橋初登場。ジュリアGT。105の105ですね。
それと鳶1号さん。
幌は純正のビニールだそうです。ちなみに横に写っている我が家のスパは純正はテント地でした。

途中で3台ボンネットを開けてエンジン比べをしましたが、GTとSr.2はそっくりですが、
2と4はやはり違います。しかしボディ周りは同じです。
2のエンジンをそっくり4へ移植できるそうですがそんなコンバージョンはまだ見たことありません。
2の内装の4とか4の内装の2???面白いかもしれませんが邪道といわれます。
自分は好きですが・・・邪道♪。・・・創意工夫と同意ですか?(笑)



今回は初めての方が多く、岡山よりPEKEPEKEさん(ぺケぺけさん)
岡山といえば慎さんだったのに。♪
岡山勢力増えました!


久しぶりのSZ登場。お名前を聞くのを忘れてしまいました。ご連絡下さい。
西宮からお越しだそうです。SZのトランクはこうやって開くんだそうです。初めて生で見ました。





heyさん達が出るのと入れ替わりにハコヒロさんのスーパー登場。
わたなべくん、とりで登場。途中から寒くなり上のミーティングルームに久々に移動。


このお方のエンジンが怪しいことに。
いっぱいピアスがついてました。(笑)
はたして効果を力説されればされるほど・・・・??????
また、効果を教えて下さい。ダイナモに乗ってみて欲しい気もしますが。
不思議な天使の輪の理屈を知りたいです。
不思議な粉のほうもどうなりました?いい数字が出てますか?
効果が出たらまたでっかい文字のブログで宣伝いただけるようです。

効きます!とか



他の車が少ないのか、みんなで怪しい光線を出して他を寄せ付けないのか
独占状態です。
車上荒しが多発してるんだという放送でお開きになったような。
来月もまた寒くなりますが宜しく。

今回は16名。16台。うち初めての方5名。いつもの方々11名。
ありがとうございました。また次回宜しく。
(MOKOZOさんまこと159さん*たけ坊*さんペケペケさんheyさん、鳶1号さん、
SZの方、SentaさんSato@さんgiallaさんsada@さん、わたなべくん、hiro-mbさん
ハコヒロさん慎@神戸さん、きぬがわ)



明日は垂水PA朝会です。9時より。西行きです。
都合のつく方宜しく。
天気がよければ島に渡ってお船で帰ろうかな。











Posted at 2009/11/21 23:34:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | 夜会 | 日記
2009年11月15日 イイね!

タイムカプセル ご開帳・・・・・・・姫路モノレール

本日はClub Sr.4な方々は軽井沢を堪能されたのでしょうか。
こんばんはきぬがわです。

今日は軽井沢へは行かず、
タイムカプセルが開くというので見てきました。





でっかいものが出てきました。


場所は兵庫県姫路市 
手柄山というところがあります。JR姫路駅の南東約2km。
姫路駅前からここまで営業キロ数1.8kmというもの。
姫路モノレールというのがその正体。

1966年から8年間営業。
その後諸事情により5年後に廃止。
自分は小学生の頃に2度ほど乗りました。
それがずっと地下の車庫内に保存されたまま缶詰状態になっていました。
後ろに見えるアーチもふさがれたままでした。

ちなみに当時の写真は




この場所はモノレールのポイントであった場所です。
右のアーチは本線。左のアーチは補修・点検をする場所で、このポイントによって入って行ったようです。
(この写真はネット上で拾ってきました)




リベット止めのボディ。
アルミボディです。リベット止めでできています。
日本ロッキードモノレール社製。
(米国ロッキード社の技術を導入するために川崎飛行機ほか数社で設立)
いかにも飛行機みたいなつくりです。



側面。





このモノレールが作られた年代はスパイダーで言うとこのデュエットの時代。
みんな丸い時代であったのでしょう。


建物の反対側にはレンガ壁にアーチ上のものが見えると思いますが、これが手柄山駅の出入り口。
モノレールが出入りしておりました。


開業当初の写真。
(この写真は展示会でのパネルを私が撮影。実物より黄色く写っています)

35年で壁面はツタだらけになります。



営業当時の写真:1970年頃
姫路駅方向を見た景色
まだ、新幹線は開通していません。(姫路まで開通するのは1972年。)
・・・この写真もネットで拾ってきました。



レールは所々に残るのみ。かなり撤去されています。




モノレール満喫の日曜でしたが、帰宅後ちょいと須磨界隈を徘徊。
次の日曜は朝会です。(慎さんよろしいですか。)
11月22日朝。垂水PA(西行き)です。
詳細は慎@神戸さんより出る予定。

西方向へは帰りやすいし、そのまま淡路へ上陸もできます。橋で。
あ、ほうとう食べに行けなさそう。

そうそう、その前々日20日(金)は21時頃より「京橋」です。
強烈な晴れ男&晴れ女のみなさまにより、お天気は守られています。
ありがたいことです。
ぜひお越しを。






Posted at 2009/11/15 21:50:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2009年11月11日 イイね!

突然届いた!

こんばんは

WESTに行きましたが、SD11にいけませんでした。

TSM(高雄サンデーミーティング)にもいけませんでした。

いまいち、欲求不満。

きぬがわです。



本日こんなものが届いていました。








お手紙が入っており、「AROC大阪会長賞」。WESTで雨でみんな帰っちゃったので渡せなかったと。

え?

そんな賞があったのか。



知りませんでした。



が、しかし

なぜに?

受賞理由は?

黒いから?



なにやら分かりませんが、

四葉のマークがくっついたフォークとスプーン!
(またきぬがわケーキかきぬがわアイスを作ったときに使用するとしますか)

ステカが2枚!!


毎回行くたびに、参加費よりもらったものが多いと感じているのはボクだけでしょうか。

感謝!!

どなたかはグラスが届いたとか。

うーん、それもうらやましい。


ちなみに下敷きは当日購入とたぶん同じタオル。

これは以前行われたクラシコというイベントでの参加賞であったかと。

パーツの写真撮りの下敷きや、

掃除をしていない時のスパのアラ隠しなど

極めて便利!!



週の中日で、ささやかなサプライズ。

ありがとうございました。

受賞理由はこっそり聞きたい気はしますが。

別に皆勤賞でもなく。(2回目だしねえ。笑)


さて、明日あさって行くとまた週末、

今週はK沢でイベントがあるらしいですが、行けません。


なんとしても七五三の写真を撮りたいと嫁。

日曜はロッキードを見てきます。(詳細後日に)






Posted at 2009/11/11 20:46:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント関西 | 日記
2009年11月07日 イイね!

エンジンルーム内ガソリン漏れ・・・・入院退院・・・・遠足行けず

皆さんのまわりにインフルエンザは蔓延してませんか。
我が家の子供は学級閉鎖。
娘はインフルエンザかと病院に行くも反応出ず。
会社の規定では同居者に患者が出たら4日間の自宅待機であります。
うがい手洗いを欠かしてはいけません。
きぬがわです。



SD11な皆さんに急に会えなくなり残念な一週間をすごし、
本日午前9:30入院させました。




先週はエンジンをかけたとたんにインジェクターのホースからぽたりぽたりと血液が出るがごとく
ガソリン流出。
臭いのはこのせいだったかと悠長なことは言っておられずガソリンを拭き拭き急いで
近くの車屋さんへ持って行くも再現せず。
本日インジェクターその他交換のため入院。


朝、入院

アルファやロータスがいっぱい。
ATの115黒スパも売ってありました。




マイスパの向うに売り物のスパ。売り物のスパのウインドシールドに半分屋根が見えるのがジネッタ。
青いのはEXIGE。


このお店は自宅から3km。いつもの整備をしている京都のお店までは100km。
車を置いて徒歩で帰宅。4時過ぎに電話あり。「部品交換完了しました」・・・・はやいやん。


夕方、退院

本日三回目のお店訪問。近くてよかったけど・・・




交換完了。ひび割れホースだけ交換かと思ったらホースとインジェクターは一体なんだって。
インジェクター4個交換、燃料ホース2本交換。ホースバンドも一緒に交換です。
諭吉さんは二人のみ(野口さんが数名戻ってこられました。)




図解を。



こんなに早く終わったのは部品が一週間で調達できたことと、ホースは汎用品のため。
もう一つ。




近所だから。







実は昼過ぎに一度様子を見に歩いていったのだけれど
ホースがサイズが合わなくてもう少しかかるということで帰宅(徒歩で)



結局今日は都合2往復・・・12kmを歩いたのでした。
嫁さんは健康にええやん!
と喜んでいました。



箱根な皆さんのブログも楽しみだし。
来年は是非行きたい。



入院&退院が1日ですんだのは車を買って18年目で、実は初めて。うれしい。(笑)




すぱな皆さんが以前話されていた幌のフックを止める細いバンドですが
(フックを横切る細いベルトのこと)
入手できるようです。が、しかし物が小さいので1台分のみ注文は送料ばかりかかって
無駄が多いと。大物の隅っこに一緒に入れてくるのが経済的ということです。
10台分とか20台分とかまとめると安く上がるかなと。欲しい人ってどれくらいいるかな。



だれか、大物を注文して下さい。
独逸からの「お取り寄せ」です。


お店で珈琲をいただきながら、目の前のテーブルより背の低いジネッタG12をそばに
115黒スパもまん前に。ATの内装タンが。
しばしU氏と歓談。G12よく見りゃドアノブがなかった。
マンションPで青空駐車は死んでも出来ない車といまごろ判明。
緑スパのEASTさんのお話も出ていました。
運転席のすぐ左脇のトランクオープナーのついてるカバーはタンはあるけど黒はないそうです。
キヨラにもなかった。福島にも黒はなぁということで。
そのうちどっかで出るでしょうか。


さて、明日は高雄までちっちゃい車を見に行こうかな。
娘をほっといて。
(本来ならまもなく箱根に向けて出発する時刻・・・悲)


遠足行けないから・・・・・・・・・・・散歩でもということで。

・・・息子が未明から熱がぁ!・・・どこもいけなくなりました。(泣)

Posted at 2009/11/07 21:46:15 | コメント(14) | トラックバック(0) | エンジン周り | 日記
2009年11月03日 イイね!

晴れたぞ!いや、降られたぁ~っ!アルファロメオデイWEST2009

まったり祝日の午後を娘のピアノの練習を聞きながらパソコンに向かうきぬがわです。
こんにちは

先日11月1日、日曜日にメナード青山リゾートで開催されたロメオデイWESTにいってきました。

4:30 起床。
5:20 自宅出発
     遠足のように深夜出発ではないが外はまだ真っ暗。


6:30 尼崎ミニPに集合(慎@神戸、俊@神戸さんとはいつもの京橋PAで6:00に待ち合わせ)
HARUTOさん、giallaさん合流で5台でにょろりと出発。曇りのち雨の天気予報は今のところはずれ。


6:51 通天閣横を通過。


7:36 西名阪香芝SA集合。しおみんさんと合流。
     当日は旧車オフでもあったのかケンメリやセリカやパブリカなども散見。


香芝SAでせんとくん発見。一緒に記念写真は撮りませんでした。
だって、怖いんだもん。


8:52 名阪国道上野東ICをおりてすぐのマックスバリュー。
     ここでもアルファがいっぱい。ちょっとしたオフ以上。これでええやン。帰ろうかな。
     grungeさんheyさん、904nさん達ともご挨拶。沢山会えたし帰ろうか。



9:41 にょろりと走って現地到着。6台で到着後二つに分けられちゃった。


プチオフですか。・・・一番端っこでした。
少し、ガスってますが太陽出てます。


10:05 受付済まして記念品を頂き。その時のパノラマを。


Sr.2とスーパー。スパはgrungeさんの。


青ZさんのZ、当人は車の誘導で走り回っておられます。感謝。


10:09 Oさん水戸とspazioさんデュエット。にょろにょろ途中で水戸様に抜かれてしまいました。
      Oさんところでスパ用青汁1QT購入。アルファ黒タオルも1枚調達。


真っ赤なジュリアスパイダー。あ、そうそう115番は2台となりの白いジュリエッタスプリントについてました。


にせパルサー。アルナという自動車です。日産自動車とアルファロメオの日伊合作。
1.2Lの水平対向エンジンだそうです。


10:12 赤い3と1を発見。スパはこの日1から4までそろってたのでした。メデタシ。


10:28 お疲れ?それともブログアップ中?


10:34 青いフェッタ発見ナンバーが159.やはりアルフェッタだから159なんですね。
      今の159買って、後ろにアルフェッタのロゴ入れますか?
      このテールランプが、カウンタックのテールランプと同じという話がある。


10:36 赤い164.ヘッドライトが初期と後期タイプが並んでとまっていたので。
      2台ともナンバープレートがないのは、きぬがわのいたずらなので。


11:08 いっぱい集まりました。100台を超えているそうです。暑いです。


11:28 そろそろあちこちでお昼の用意が始まっています。少し雲が出てきて涼しくなってきました。
      スパのトランクはテーブルにもなるって?SAOさん、なにか見つけました?


12:33 食事が済んだ頃から急に雲が。嫁からメール「もう降ってるで」明石は雨だそうです。
      ポツリと来たとたんに、みんな早い早い。雨から避難されるようです。
      また来年!
      西向きに帰るみんな!・・・・・実はもうアウトですよ。(僕もですが)


13:02 1時前に会場を出ました。当然のように雨が降ってきます。
      杉木立の中は真っ暗です。来るときは太陽の光でキラキラしてたんですがねぇ。


13:43 伊賀上野で休憩中。このあと香芝SAで解散するのですがそのあと豪雨に。
      スパの車内も豪雨でした。
      

      芦屋の直前から京橋直前まで土砂降り。
      三角窓上に詰めたティッシュが水の重みでぼてっと落ちてくるし。
      助手席にはぬれないようにアルファ黒タオルを広げて。(こっちは大丈夫でした)

当日お会いできました皆様、主催の皆様ありがとうございました。
また来年。grungeさんにいいこと教えてもらったのでまたホームセンターを探しに行ってこようかと。


16:30 明石自宅着・・ワイパーを全開にしても前が見えなかった。雨は怖いねえ。
      

おっと、記念品を忘れるとこでした。見た目は去年と同じですが、一回り小さくステカが2枚ついています。去年のと合わせると夫婦グラス?去年のグラスの中にすっぽりと入るのです。
来年はもう一回り小さくなって親子グラスか?
毎年小さくなってそのうちマトリョーシカのようになるのか?

8日は晴れますように。


箱根だ


箱根だ。


と思っていたら!

本日夕刻、エンジンルームチェック。

インジェクションのホースから透明な液体がぽたりぽたりと。

ガソリンでした。

急いでガソリンふき取り

近くの車屋さんへ。

ところが、




持って行くと症状一切なし。

一滴も漏れません。


うちのスパはそういうやつです。

インジェクション周りのホース類を交換することに。

2・3日で部品は来るようですが。


場合によると


箱根、

欠席です。(悲)


しかし、燃えるともっと悲しいしねぇ。


結局今日もアルファ三昧な一日でした。












Posted at 2009/11/03 16:18:34 | コメント(18) | トラックバック(0) | イベント関西 | 日記

プロフィール

「京橋PAが明るくなった。久々に普通にドライブ http://cvw.jp/b/247853/42985342/
何シテル?   06/22 22:44
スパイダー1台、”家”族車1台、嫁1人、 &長男長女の4人家族。 1992年、新車で買ってから、満27年。 いまだにノーマル。 新車で買ったのに、今では...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

はじめてのイタジョブ(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/21 15:36:10
NO.28-1750GTV 
カテゴリ:自動車
2009/05/23 08:44:27
 
イタリア旧車の魅力 
カテゴリ:自動車
2009/05/23 08:42:47
 

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
新車で買って一ヶ月目にクラッシュ! 半年入院(車が)あえなく廃車かと思ったが、 それから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.