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イイね!
2016年03月30日

ダッシュボードを外す

部品を発注してからとりあえず作業開始。

ここで大切なのは

もうNAのダッシュボードには戻らない覚悟と最悪ダッシュボードは一部破壊してでも外すという強い心だ。

コンソールボックス

オーディオパネル

カーナビ

これらを取り外す。

コンソールボックスはゴミ箱へ。

ナビは配線をまとめて一時保管。

オーディオパネルはとりあえず取っておいた。

なおハザードスイッチは分離しない。

で・・・

ステアリングを外し、ボスも外し、コラムカバーもその下のカバーも外す。

メーターフードも外してスピードメーターのも外す。

グローブボックスも取り外す。

ここからが少しポイント。

この段階で先にエアコンのワイヤーを全て切り離す。

ハーネスを先にやると地味に引っかかったりするので邪魔になる。

ワイヤーも簡単に外れる。

ワイヤーを外したら次は車体に残るハーネスとインパネハーネスを繋ぐカプラーを全て外して最後にボンネットオープナーを外す。

ここからようやくボルトに取りかかる。

左右のドアを開けたダッシュボード横のカバーを外した所に2本。

ダッシュボードセンター付近の横にもカバーがありそこも左右で4本。

ダッシュボード上のカバーを外した所に1本。

運転席の下に潜り込んでダッシュボードのフレームとステアリングラック止めてるボルトが2本。

ダッシュボードを固定しているボルトはこれで全部。

多くの人はこの先はこのダッシュボードを取り外す際は増援というかお友達に手伝ってもらうはず。

でも普通に平日の夜中に呼んで来そうなやつは数人いるがまぁ1人で外すことに。

そんなに重くない。

結構簡単に外れた。

で次はとりあえず外したダッシュボードからハーネスを外しにかかる。

クリップにビニールテープでハーネスを巻き付け固定してあるがNAとNBでは固定用の穴の位置が違うので外し方は適当でOk。

なおエアコンパネルは必要なので捨ててはいけない。

続く。

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