• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

damenixの愛車 [スバル ステラ]

整備手帳

作業日:2018年4月15日

キーレスの予備を作る

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
先日、スペアキーを作ってもらおうと近所のショッピングセンター内の鍵屋さんへ伺いました。
その際、作業用エプロン姿が似合う渋い男性に

「スバルか・・・よく使い込んでるな。マスターキーでも年数が経ってくると角が丸くなってスペアを作りにくくなる。気をつけるんだな」

とアドバイスされました。

一般的な鍵は耐用年数が10年くらいで製造されているらしい。
材質はマスターだと銅とニッケルと亜鉛の合金(500円硬貨と同じくらいの比率)の洋白、スペアは銅と亜鉛の合金(5円硬貨と同じくらい)だそーな。

それじゃぁ、作ってもらったスペアキーでリモコンキーをもう一つ作ろうって思いついた次第であります。
用意するのは別のステラの中古リモコンキー、送料込み1,200円也。
2
早速リモコンキーを分解します。
精密ドライバー(+)でビス1本外す、M2ビスですね。
精密ドライバー(-)ですき間をこじってテコでパカッと開くとカギ部とリモコン部、カバー部分に分かれます。

カギ部の取り付け部分は・・・取り付き方法がよくわかりません。
樹脂部分を極力壊さないように注意しながら起こして(でも若干ヒビが入ります)赤矢印方向に回すと外れる・・・はずです。
3
次に、取り出したマスターのカギ部分でスペアキーをマジックでなぞり、カットする形とビス穴を決めます。

ビス穴を開けるドリルは金属用で1.5mmを使用、電動充電タイプで簡単に開きます。
精密ドライバー(+)で回しながらビスが入るくらいに穴の大きさを調整(マスターの方ではビス取り付け用のミゾが入ってますがミゾ掘りが面倒くさいのでタイト気味にして割愛しました)。

100円ショップで購入した軟金属用のこぎりで「出来る限り」近い形へカットしていきます。
チョイ時間かかりますが、脱獄囚が鉄格子切ってるような気分を味わってください。
4
ある程度カットしたら今度は微調整。
これまた100円ショップのヤスリで削っていきます(写真にあるような丸みのあるタイプと棒状タイプがあると便利かも)。

形状を確認しながらチマチマ削ります。
あと、意外とマスターとスペアは厚みに差がある場合があるので最後に厚みを調整するため削る必要があるかもです。
5
カギ部分が出来たらリモコンキーを組み立てていきます。
その前についでだから電池を交換します。
規格はCR1620、100円ショップでオリジナルキーの交換も考慮して2個入りを購入しました。
6
あとは各部分を元通り組み込むだけ。
注意点は意外と樹脂部分がうまく閉まらないことがあるので赤矢印部分から先にはめ込んでいくとピッタリ閉じられると思います。

金属部分が真新しいのが印象的なリモコンキーが出来ました。
7
このままではリモコンが使用できないので車両で再登録をします。

1.運転席に座り全てのドアを閉める
2.リモコンキーをシリンダー(エンジンかける時に刺す所)に『差す→抜く』の操作を3回する
3.運転席のドアのスイッチ(写真赤丸部分)で『ロック→アンロック』の操作を2回する
4.3の操作の後10秒以内に運転席ドアを1回開け閉めする
5.運転席ドアのスイッチ(写真赤丸部分)をアンロック側に押したまま、リモコンボタンを2回押す(ロック・アンロックどちらでも可)
6.今回は2つリモコンキーを作るので、続けてもう1つのキーの方もリモコンボタンを2回押す(リモコンキーは3つまで作ることが出来るらしい)
7.動作確認、ロック・アンロックが作動すれば登録完了
8
以上、リモコンキーが手許に2つになりましたとさ。
今回作ったのをメインにしてマスターの方は引き出しの中へ。
長い間お疲れ様、緊急事態の時はヨロシクね。
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リコール対策その2

難易度:

エアコンガス交換

難易度:

感想

難易度:

バイクを積もう その② ~乗せる準備編~

難易度:

バイクを積もう その③ ~バイク乗せたあと編~

難易度:

台風が来る前に

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サンバー 助手席側スライドドア交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2478996/car/2984769/6098294/note.aspx
何シテル?   11/21 10:05
車いじりとたまの旅行、インドアを愉しむ輩です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル純正 独立3眼エレクトロルミネセントメーター、取り付け ( 前編 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/21 10:50:56
CAINZ HOME 地球一周バッテリー 40B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 13:16:26

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
このスバル最後の軽自動車をいかに維持するか・・・ですかね。 頑張ってきます。
スバル サンバー 白桜 (スバル サンバー)
ビジネス使用になります。 ニックネームは『白桜』。 メイン所有のステラが好き勝手やってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.