• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

damenixの愛車 [スバル ステラ]

整備手帳

作業日:2020年7月5日

エンジンオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
昨年9月にケンドルのエンジンオイルを入れて10か月近く経ち、ついに目標の走行10000kmに達しました。
通常トリップメーターのAを燃費計測用に、Bをオイル交換時期確認用に使用しているのですが、トリップメーターって10000kmを超えるとまたゼロから始めるようになってるんですね(知らなんだ)。
ってな訳で写真のような数値になってます。

にしても、コロナの影響で越境ドライブできなかったから随分かかってしまったな。
2
次の10000kmのためにオイルとフィルターを交換します。

季節も「秋→冬→春」と寒暖を乗り越えて、しかも街乗りばかりのシビアコンディションの中でケンドルオイルはクオリティが落ちませんでしたね。
交換前まで燃費16~17.5km/ℓを維持、先日の400km越えのロングドライブ(久しぶりに越境♪)でもカタログ値に迫る22km/ℓを叩き出して絶好調でした。

今回もケンドルの10W40のハイパフォーマンス残り3本を入れます。
フィルターはデンソー製を採用。
3
ドレンから排出したオイルはさすがに汚れてますね。
しかもかなり減っています。
シビアコンディションでしかも途中寒さによる乳化やプラグホールのオイル漏れもありましたからよくぞ頑張ったと言う所です。
4
雨上がりの作業でしたが、ドレン外す以外は車体下に入らないで立ったまま作業できるのがステラのいい所。
オイルフィルターもエンジンルームからアクセスしてサクッと交換。
新たなオイルも入れて作業完了、慣れれば20分もかかりません。

実際入れたオイルは2.5ℓ程度、残り0.4ℓくらいは万一の時の継ぎ足し用に保管します。
5
今回の件で10000kmくらいの交換に目途が立ちましたから、今後はケンドル常用でいこうかなって感じです。

最後はオマケ。
オイル交換で使用した紙ウエス(安売りのクッキングペーパー)は廃オイルと一緒に廃油処理箱へポイと。
普通のゴミ箱に入れるとオイル臭くなってしまうからこれが1番だなって話でした。

次の越境ドライブは何処へ往こうかしらん(ウキウキ)。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オイルフィラーキャップの交換。

難易度:

ヘッドカバーとプラグホールのガスケット交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

Vベルト交換

難易度:

オイルキャッチタンクの清掃。

難易度:

オイルキャッチタンクの清掃。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サンバー 助手席側スライドドア交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2478996/car/2984769/6098294/note.aspx
何シテル?   11/21 10:05
車いじりとたまの旅行、インドアを愉しむ輩です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル純正 独立3眼エレクトロルミネセントメーター、取り付け ( 前編 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/21 10:50:56
CAINZ HOME 地球一周バッテリー 40B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 13:16:26

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
このスバル最後の軽自動車をいかに維持するか・・・ですかね。 頑張ってきます。
スバル サンバー 白桜 (スバル サンバー)
ビジネス使用になります。 ニックネームは『白桜』。 メイン所有のステラが好き勝手やってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.