• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

damenixの愛車 [スバル ステラ]

整備手帳

作業日:2020年11月7日

エンジンマウントボルト破損応急処置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
事件は岐阜の安房峠付近平湯温泉へドライブする旅路で起こりました。
ちょっと段差を越えた際、『ドスン』と言う音と共に車体が『ゴゴゴゴ』と振動し始めました。
警告等の表示もないので電装系やエンジン異常でもなさそうだし、とりあえず走れるのをいいことに、その日はそこでゆっくりした速度で帰ってきました(でも130kmくらい)。

帰宅後、触媒とボディのつなぎ目でも破損したのかなとエンジンルームを開いた所、異常なし(アレ?)。
じゃ、どこがおかしいのかなと漠然と眺めると・・・オイ、エンジンが傾いてない?
2
原因は運転席側エンジンマウントを支えるボルトの破損(真っ二つ)でした(写真赤丸部分)。
「コレ折れるのか?」と思いながら、スバル部品へそこらへんのボルト全部くださいと買いに行きました。
3
エンジンが沈んでいるのでまずは起こすことから。
オイルパンが変形しないように板を敷いてジャッキでエンジンを起こします。

同時に作業の邪魔なので、フロントバンパー外してエアクリーナーのレゾネーターも外します。
4
長めのエクステンダーをつけたの14のソケットレンチでエンジンマウントを固定しているボルトを外すとエンジンマウントが抜けてこの状態になります。

写真赤丸部分、ボルトが見事に折れておりますな。
どうしましょ、コレ?
5
手元にエキストラクターとかありませんし鋭いドリル刃もないので、出来ることをするしかないと。
先ずはラスペネぶっかけてしばらく待って、伝家の宝刀ネジザウルスで下の出っ張り部分からヨイショと回したら少しずつ回り出しました(でも狭い)。
間違っても反時計回りで回さないように(つかむ所なくなります)。
折れたボルトが下から出て来るように回します。
ちまちまやってる内に手で回せるようになればしめたもの。
何とか折れたボルトを取り出すことが出来ました。
6
本来なら新旧比較にいく所ですが、スバル部品から買ってきたボルトに破損したスタッドボルトのような形状のものはありませんでした(何で?)。

このままでは都合が悪いので、若干細いですが手持ちのM8(60mm)ボルトとナットで固定することにしました。

エンジンマウント自体を固定しているボルトは新旧で長さが違うようです。
7
M8ボルトとナットで固定して今回の応急処置は完了、車体の振動も無くなりました。
これからスバルさんに相談ですね。

このボルトが折れた原因は以前エンジンマウントを交換してもらった所にあるのかなと思いつつ、エンジンマウント自体に取り付いているボルトが支えてくれたおかげで動作不能にならずに済んだのが幸いした感じでした。
8
後日、スバル部品からスタットボルトとナットを購入し交換しました。
取付には6番のソケットレンチがあった方がいいと思います。

・・・一つだけ気になるのは折れたスタッドボルトは車内で見つかったものの、ナットがどこにも無いこと。
元から付いてなかったとしたらエライコッチャだし、外れて飛んでったとしてもそれはそれで何ともで、まあ、無事だったからよしとするかってことにしようかと思います。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

Vベルト交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

オイルフィラーキャップの交換。

難易度:

ヘッドカバーとプラグホールのガスケット交換

難易度:

オイルキャッチタンクの清掃。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サンバー 助手席側スライドドア交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2478996/car/2984769/6098294/note.aspx
何シテル?   11/21 10:05
車いじりとたまの旅行、インドアを愉しむ輩です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル純正 独立3眼エレクトロルミネセントメーター、取り付け ( 前編 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/21 10:50:56
CAINZ HOME 地球一周バッテリー 40B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 13:16:26

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
このスバル最後の軽自動車をいかに維持するか・・・ですかね。 頑張ってきます。
スバル サンバー 白桜 (スバル サンバー)
ビジネス使用になります。 ニックネームは『白桜』。 メイン所有のステラが好き勝手やってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.