• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

damenixの"白桜" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年8月1日

オーディオデッキ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
スピーカー取付しましたので次はオーディオデッキ本体取付します。
こちらは日暮れ前に急いでやったので写真はそんな撮れてません。

先ずは内装はがしでオーディカバーを外します。
2
カバーを外したら旧オーディオが4点のネジで固定されているのが見えるので、外して取り外しします。
使用する+ドライバーは磁気を帯びたものの方がよいですね(ネジ無くす可能性ありです)。
3
(写真意味なしです)
ただ、純正オーディオは50㎝くらいのラジオ用アンテナケーブルが付いていますので配線先から外す必要があります。
運転席のステアリングの裏あたりに下から手を入れてゴソゴソやってますとスポンジに覆われたケーブルがあります(感触でわかるかと思われます)。
そいつからアンテナ線を抜くと、晴れて旧オーディオを取り外すことが出来ます。
4
ってな訳で新たにオーディオデッキを取付する際は最低50㎝のアンテナ延長ケーブルを購入する必要がります(1000円くらい)。
こいつをさっき外した場所に取付してデッキ取付場所に配線を持ってきます。
5
前の作業で取付しましたドアスピーカーの配線を延長します。
手持ちの赤黒線でプラスマイナスわかるようにしてビニールでテープでつなぎ、オーディオデッキのフロントスピーカーの配線に直付けします。
6
サンバーの車体から出ているオーディオ用ソケットと社外オーディオをつなぐソケットです。
以前、間違って買ってしまったもの(もう1個持ってた)なので、活用できて良かったなと。
7
今回の配線取付はこんな感じです。
ライト点灯時用のイルミ配線につきましてはデッキ本体に機能が無しのため。今回は取付無しになっています。
単純ですが、運転席からくるスピーカーケーブルとアンテナ配線が面倒くさいですね。
8
あとは取付するだけ。
今回取付したデッキはケンウッドのU300と言う機種です(中古で2000円くらい)。
当面はMP3が聴ければ良かったので、フロントでUSBとか使えるこの機種のチョイスとなりました。

これで走行中の音楽環境もある程度整いました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

TV2 サンバーディアスバン デッドニング準備(ブチル剥がし編)

難易度:

サンバーをHELIXのハイエンドスピーカーでサウンドアップ♪

難易度: ★★

サンバーにスピーカーKENWOOD KFC-E1056を取り付け

難易度:

1DIN MD、AM/FMチューナーデッキ&社外10cm2wayスピーカー取付

難易度:

TV2 サンバーディアスバン Fスピーカー 12cm→16cm化

難易度: ★★

サンバーをHELIXのハイエンドスピーカーでサウンドアップ♪ その2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サンバー 助手席側スライドドア交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2478996/car/2984769/6098294/note.aspx
何シテル?   11/21 10:05
車いじりとたまの旅行、インドアを愉しむ輩です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル純正 独立3眼エレクトロルミネセントメーター、取り付け ( 前編 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/21 10:50:56
CAINZ HOME 地球一周バッテリー 40B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 13:16:26

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
このスバル最後の軽自動車をいかに維持するか・・・ですかね。 頑張ってきます。
スバル サンバー 白桜 (スバル サンバー)
ビジネス使用になります。 ニックネームは『白桜』。 メイン所有のステラが好き勝手やってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.