• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

damenixの"白桜" [スバル サンバー]

オルタネーター交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年09月06日
1
先日、うっかりしてバッテリーが上がってしまう事態となってしまいました。
JAFさん呼んで対応お願いして事なきを得たんですが(最近はJAFさんも外注使うんですね)、「ウーン(電圧が)上がらないですね。バッテリーかオルタか逝ってるかも・・・」て聞いてしまい、そりゃマズイなと。

手元のテスターは以前ぶっ壊してしまったので、とりあえず比重計でバッテリーを点検、異常なしと。
じゃ、オルタネーターかってことで交換することにしました。
2
サンバーのオルタネーターの位置はエンジンルーム開いたら運転席側の目の前にあるのでアクセスは楽ですね。

オルタ外す前に念のためバッテリーのマイナスを外し、オルタについてるファンベルトのテンションを確認しておきます(戻す時も同じようなテンションで張るので、テンション確認用の器具もってない場合は感触を覚えておこう)。

写真赤丸部分の緑ソケットを外し、青丸部分の電気ケーブルを10㎜のソケットレンチ等で外します。
その際、ワッシャーないしスプリングワッシャーが挟まっているのでなくさないように。

・・・あれっ?ケーブル取り付け部分にビニールテープがぐるぐる巻きなんですけど、なんでしょうね。
3
ビニールテープ外したらその答えが出て来ました。
どうやら以前整備してた人が劣化した電極カバーにトドメを刺して破損してしまってたようです。
幸い今回調達したオルタネーターにカバーと電極に引っ付いたままだったのでサックリ交換しました(写真油っぽいのはラバープロテクタント塗布して劣化予防したからです)。
4
本体の取り外しにかかります。
写真赤丸部分と青丸部分のボルトを12mmソケットレンチで外し、赤丸の方は抜けます。
青丸の方は緑丸部分のナット付きの金具で固定されているのでボルトが回り切るとポロっと落ちるので取り外し時注意です。
5
ロングボルトは全部外れませんのである程度ずらしてオルタが抜けるようにします。
・・・が、外し方が悪かったのか思うようにズレないので、マイナスドライバーをタガネのように使ってハンマーで叩き徐々にずらしていきました。
あと、金具に挟まってるオルタを木づちで叩いて出すとかするみたいですが、どうもうまくいかないのでオルタを上へ下へ持ち上げたり降ろしたりしながら力づくで引っこ抜きました(ここが一番しんどかった)。
6
新旧比較です。
オルタネーターも大体20万kmくらいが寿命って目安なので、ちょうどよかったかも。

実際は新品交換じゃなくて古いヤツ持ち込んでブラシやベアリングとか交換したリビルド品を出すのがフツーかと思います(12,000~15,000円くらいか)。
今回も予算が・・・厳しかったのでリビルドの中古品(←オイ)を調達しました(5,000円、でも三菱印が付いてるから多分正規品リビルドだと思う)。
7
折り返しの取付ですが、木槌とかで前部分の金具の所にオルタを叩き入れて、前後2本のボルトで緩く固定します。
ファンベルトを各プーリーに間違いなく引っ掛けて、赤丸部分の所にタイヤレバーとか突っ込んでテコの原理でオルタを上へ持ち上げベルトを張り、もう片方の手にソケットレンチを持ってボルトを本締めします。

※あんまし力一杯やるとベルトとプーリーに負担がかかってしまうので適正なテンションで
8
オルタを固定したらの電極とソケットも取付して作業完了。
バッテリー戻してエンジンをかけてみます。
動作確認した後、エアコンをかけてみましょう。
ベルトのテンションが緩いと耳障りなキュルキュル音がするので、作業工程7に戻ってもう少し強めにテンションを張りましょう。
テンション緩いとウォーターポンプもしっかり回らなくなり、オーバーヒートの憂き目も出るので注意です。

前から気になってた部分だったので、これを機に交換できてよかったです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

TV2 サンバーディアスバン イグニッションスイッチ交換

難易度:

オルタネータ交換

難易度:

換気扇作成

難易度:

ライト類LED化

難易度:

ドライブレコーダー交換

難易度:

スイッチ移設とその他

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車いじりとたまの旅行、インドアを愉しむ輩です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル純正 独立3眼エレクトロルミネセントメーター、取り付け ( 前編 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/21 10:50:56
CAINZ HOME 地球一周バッテリー 40B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 13:16:26

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
このスバル最後の軽自動車をいかに維持するか・・・ですかね。 頑張ってきます。
スバル サンバー 白桜 (スバル サンバー)
ビジネス使用になります。 ニックネームは『白桜』。 メイン所有のステラが好き勝手やってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.