• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

damenixの"白桜" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年9月12日

メーターランプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
間が悪いと言いますか、ワイパースイッチ交換した後にATシフト表示の『D』のランプが点灯しなくなりました。
一番点灯時間が長いランプですので、時期的なものかなと思います。
ついでにLED化もすればよいかとメーターランプのバルブ交換をすることにしました。

作業工程は拙がアップ済みの『間欠機能付ワイパースイッチに交換(下記リンクあり)』と同じになりますので前半は割愛します。

写真撮り忘れていろいろ付いた画像ですが、ワイパースイッチ外す所まで進んだら、赤丸部分のビスを外してメーターフードを騙しだまし取り外します。

※傷つけずにちゃんとやりたい場合はステアリングシャフトも外した後、コラムカバー上を外してからやりましょう
2
メーターフードを外したら写真赤丸部分のコラムフード上を助手席方向へ回す感じで引っこ抜きます(←雑)。
3
これでメーター様とご対面。
写真赤丸部分のビスを外します。

+ドライバーに磁力がない(ビスが引っ付かない)場合は100円ショップとかで着磁器ってのがありますので、今後のためにも用意してみてはいかがでしょうか。
4
ビスを外したらメーターの下部分を手前に引き出す形で上へ向けると赤丸部分にソケットが刺さってますので返し部分を押しながら抜きます。
ひっくり返す時、後ろにスピードメーターケーブルが刺さっているので若干抵抗ありますが、構わず進めていきます(どーせやってる間に抜けてますから・・・)
5
取り出したメーター後ろ側です。
写真赤丸部分が今回交換先のシフト『D』のソケット、黄色丸はシフト『P』、茶色丸部分はライト点灯時にメーターユニットを照らす照明ランプです。
シフト『N』はランプの形状が違うので(多分Assyでの交換の方が楽)、調達する場合は注意です。

ソケット自体は回せば取れますので簡単です。

※写真ピンクの丸部分スピードメーターのソケットは後で個々にケーブル差し込む必要がありますので一と形状を覚えておきましょう
6
今回交換したランプです。
シフト『D』・『P』はT5、メーター照明はt10です。
色はシフトはグリーン、メーター照明はブルーをチョイスしました(何となくその日のノリで決めた)。

ソケットから抜いて交換するだけですが、しっかり刺さっていますのでガラス割らないように指力入れて引っこ抜きましょう。

バルブ入れ替えたら点灯試験をしてから戻しましょう。
LEDはハロゲンバルブと違いプラスマイナスの極性があるので、点灯しない場合は逆に取付し直す必要性があります。
7
あとは戻していくだけですが、コラムカバー上とか付ける時は金具に引っ掛かってる部分とか合致するよう気を付けてやりましょう。
写真赤丸部分のスピードメーターケーブルは作業工程5で確認したメーターのソケット部分に差し込みますが、全行程終わった後、運転席下から腕突っ込んで手探りで刺す形になるので、若干空間把握能力と手の感覚が問われる所です。
ま、一回コツをつかんでしまえばそう難しいことではないと思います。
8
最後にインプレですが、LEDにした『P』と『D』のランプがひときわ明るくなりました。
メーター照明のブルーは・・・異様に青いな。
次バルブ交換することがあったら他の色にしてみようかなと。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

プロジェクターレンズ搭載LEDバルブへ交換

難易度:

バックカメラステー自作

難易度:

パワ〜トレインとは???

難易度:

オイル+エレメント交換しました。

難易度:

タコメーターの修理

難易度:

プラグチェック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サンバー 助手席側スライドドア交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2478996/car/2984769/6098294/note.aspx
何シテル?   11/21 10:05
車いじりとたまの旅行、インドアを愉しむ輩です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル純正 独立3眼エレクトロルミネセントメーター、取り付け ( 前編 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/21 10:50:56
CAINZ HOME 地球一周バッテリー 40B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 13:16:26

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
このスバル最後の軽自動車をいかに維持するか・・・ですかね。 頑張ってきます。
スバル サンバー 白桜 (スバル サンバー)
ビジネス使用になります。 ニックネームは『白桜』。 メイン所有のステラが好き勝手やってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.