• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

damenixの"白桜" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年11月21日

助手席側スライドドア交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前歴がとある有名飲料メーカーの使用車両ってこともあって、整備は行き届いているのですが事故歴があり、助手席側スライドドアあたりが凹んでいます。
見てくれも気になって来たのでサクッと交換しました(板金修理なんてカネも技術も工具も無いので)。

中古市場的には助手席側のドアは需要があって運転席側より品薄のようです。
今回は運よく諭吉様のお札1枚で調達できました。
2
サイドドアで車体に引っ掛かっている箇所は3つ。
先ずは後部スライド部分を外す準備です。

リア助手席側テールランプのユニットを外します。
写真青丸部分3箇所でボルト(8mmソケット)止めしてありますので外して引っ張ると一式抜けて来ます。
3
テールランプユニットを抜くとスライドレールの最後部(写真赤丸部分)に樹脂製のキャップが付いてますので抜きます。
4
次にドアの前方下部分のボルトを外します。
3箇所着いてますが、そんなにトルクかかっていないので12mmのソケットで外します。
5
最後にドア前方上部分のナットを外します。
2箇所着いてますが、1本外して1本緩めて、ドアを支えながらもう1本を外してください。
支えてないとドアが落ちると思います。
これでドアをしっかり持って車体後方にずらすとスライドドアが外れます。

あとはこの逆をやれば新しいドアが取り付きます。
危ないなと思う方は2人で、力に自信のある方は1人で出来ると思います。
力に自信は無いけど1人でやりたい方はグリップ付きのゴム手袋着用で作業すると普段の1.2倍くらいの力が入るのでオススメです(私はコレでやりました)。
6
これで助手席側の景色も凹みも無くキレイなフォルムになりましたとさ。

・・・でもなんか変だな、何でか違和感がある。
と思ったら運転席側とある部分の有無の違いがあった(ヒントは写真の赤矢印部分)。
使用上、後席の窓開けることないし、雨の心配もないからなぁ。
車を左右同時に見る人なんて、まずいないから、しばらく放置しておこうか(苦笑)。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

TV1 ウェザーストリップ 清掃・補修

難易度:

ドアスイッチゴム交換 156142km

難易度:

ボディマウント交換

難易度:

スライドドアローラー交換

難易度:

リモコンキー 清掃

難易度:

ドアSWブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新潟行 ー神社と酒と母の日と http://cvw.jp/b/2478996/46094080/
何シテル?   05/08 22:23
車いじりとたまの旅行、インドアを愉しむ輩です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル純正 独立3眼エレクトロルミネセントメーター、取り付け ( 前編 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/21 10:50:56
CAINZ HOME 地球一周バッテリー 40B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 13:16:26

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
このスバル最後の軽自動車をいかに維持するか・・・ですかね。 頑張ってきます。
スバル サンバー 白桜 (スバル サンバー)
ビジネス使用になります。 ニックネームは『白桜』。 メイン所有のステラが好き勝手やってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation