はい、ドーン。
というわけで、ココしばらくは日曜日にヴィッツを
解体整備しています。
見ての通り廃車様の物質になっちゃいそうな気配ですが……。
「さよなら」とか書いちゃってますが当然このあと内装は再び組み上げられます。
現在は軽量化とロールバーの取り付けのための準備中です。見ての通りダッシュも取り外してヒッジョーに苦労しつつバルク側に張り付いた防音マットも取り外しました。その為にHVACユニットを半解体状態までバラしたりしましたが詳しくは割愛。
床材は、昔ながらのメルシートではなく防音マットの上にフロアマットが敷いてあるだけという簡単な作りになっていたため、かなり楽に取り外し出来ました。
体重計で計測してみたところ、バルクヘッド側+床材でおおよそ13kgの軽量化に成功していたっぽいです。このあと助手席エアバッグユニット等を外したりなんだりするため、もう数kgは減量できそうな気もします。
が、どうせこのあとロールバーが入るので純正よりやや重いくらいで落ち着きそうな気がします。
さて、そのロールバー、1月頭に届いていたのですが例によって時間が取れないのと僕の手が遅いのもあって、ようやっと本日仮組みにまで持っていくことが出来ました。
はい、ズギャーン。
と、いきなり組み付いてますがw
予定では6点式で組む……筈だったのですが、SRSに届いていたのは何故か7点式。
社長も首を捻っておられましたが、そのまま7点を使用することに。
とはいえ、車検が切れるまでは後部座席保持なのでダイアゴナルは付けられませんが……。
後日、干渉する内装を切除しつつ内装を元に戻しつつロールバーを本組していきます。
しかしまあ、毎回仮組み状態までくると「もういいじゃん、これで」とか思ってしまいますねw
ものぐさだ。
Posted at 2012/02/12 23:53:13 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記