• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

どらしゃ破壊~_~; (長文注意)

ドラしゃが破壊されました。(・_・;
インテの。~_~;

それもなんと一般路で。~_~;


時は先週の水曜日、2016年3月30日。


仕事終わりに湘南東急に行って、その駐車場から出る時に事は起こりました。

正確に言うと、湘南東急の敷地から出て、その前の学校が対面側にある比較的細い道に出て右方向に行こうとして、一旦停止から発進した途端の出来ごとでした。

細い道とは言ってもセンターラインが引いてある道路なので、それなりに幅はあります。
更に右方向に向かうので対抗側なんですが、実際には駐車場から出る時はほぼUターンぐらいに目いっぱい右に切って出ます。

この時に一旦停止して車が来ない事を確認してから発進するのだけど、車が車道に出た途端に「バチンッ!」と大きな音がして、ハンドルにズレを感じました。


瞬時に何が起こったか判断出来ましたが、さすがに一般道で壊れたのは初めてだったので、びっくりポンでした。(・_・;


取り敢えずそのまま右折して加速したら、直進状態になったらそれなりに加速出来たので、そのまま走っちゃいました。

仕事場まで約2km
なんとかだましだまし走り切って行けないかなあ?
と思ってそのままメイン道路方向に向かいました。

この交差点でクランク状にハンドル操作しなければ行けないので、右に切る時は切れるんだけど、次の左方向は抵抗があって「ガキガキ」音がひどくてかなり大回りしました。


その後は片側2車線のバス道路をしばらく走るのだけど、若干のカーブでもガコガコ音が出てしまうので、途中で動かなくなったりシャフトが抜けたりしないように、ハザードを点けて10km以下の速度に落として走りました。


周りの車の流れに着いて行けないのは、ものすごくしんどいです。


それで信号に引っ掛かってストップ。
ハザード点けててもうしろに着く車が居るから、なんとか邪魔にならないようにと、信号変わってクラッチミートするもなかなか進まない。(・_・;

クラッチがすべってるように、ゼロスタートはなかなか車が出てくれません。

やっと走ってる状況なので、次の信号も変わってしまってまたストップ。

その信号の先は緩〜い登り坂なので、なかなか車が前に進みません。


交差点を過ぎてすぐのバス停エリアの広くなってる場所に車を寄せて、そのいちばん前で停止。

そこで観念してJAFのお世話になることにしました。

バス停のエリアの先端だとけん引の作業が出来ないので、そのままサイドとフットブレーキを緩めて惰性でいちばんうしろまで下がりました。


そこを待機場所として、もうすでに暗くなっている時間帯なので、スモールランプとハザードは点けたまま待機状態にしました。


すぐにiPhoneでJAFのロードサービスの番号を調べて電話。

高速道路上ではないか?とか、
待機に危険な場所ではないか?とか、
お決まりの質問がいろいろありました。


そして車の症状を聞かれたので、フロントのドライブシャフトが折れたみたいなので、自力での走行は出来ないけど前輪を持ち上げてけん引してもらえば動きます。
と答え、けん引のロードサービスカーが来ることを頭に描いてました。


また、待ち時間についてはちょうどいちばん込む時間帯(夕方の6時半過ぎ)だったので、軽く1時間〜1時間半ぐらいは掛かるだろうと覚悟してました。

最初に電話をかけたJAFのコールセンターの案内で、到着まで約30分と言われましたが、そんなすぐには来ないだろうと、じっくり腰を据えて待つことに。



で、そののちロードサービスカーの運転手のかたから電話があり、今居る場所がそんなに遠くないようで、最初の連絡で言われた時刻までに着きそうとのことでした。



そして、最初の電話から30分ジャストでロードサービスカー到着。

なんとセーフティローダーでした。
「ドライブシャフトが折れたみたい」と言う症状はすでに伝わっていたので、話しは早かったです。
電動ウィンチで引っ張り上げることに。

作業は早かったです。

到着から約10分後には仕事場に向けて出発、その5分後には仕事場に到着、そしてその10分後には車がローダーから降りました。


最後にローダーの板から前輪を降ろす時はバックギヤに入れて動かそうとしたけど、自力では動かなかったのでタイヤを回してもらいました。



ロードサービスの人がすぐに帰ったので、そのあとはインテを自分で押してリフトの間に入れました。

インテは転がり抵抗が少ないのか、窓を全開に開けてハンドル回しながら押したら簡単に動いてくれました。

すぐにリフトの脚をかけて上げて点検してみたら、右側のドライブシャフトがブーツの中でから回りしてました。


どうやら軸が折れたらしいです。


翌朝、緊急に早出してドライブシャフト交換作業をしました。


と、ここまでがインテのシャフトが逝っちゃった件の覚え書きです。




そしてはずして置いたドライブシャフトをバラして見ると・・
















軸が折れたのではなく、カラーが破壊されて玉っころがバラバラになってました。


実はドライブシャフト(アウター)を壊したのはFFに乗るようになって今回が初めてでした。

EF8の時に1回だけ、いばちゅうの天竜練習会でツルッツルの食わないタイヤで連続走行してた時に、最後の走行で壊れた時がありましたけど、その時はほとんど自走可能の状態だったけど、道中長いのでねんのため交換して帰路に就きました。

あとでバラして見たらインナー側のジョイントの内側のスプライン溝が削れて、軸のスプライン溝との勘合がゆるくなって滑りかけてました。



インテに乗るようになってからは正真正銘今回がお初の出来ごとであり、アウター側が逝ったのは本当に初めて。
それが公道だったとはまったく不本意でした。~_~;

今まで多くの人の破壊状態を見て来たので、アウターのカラーが破壊するとブーツが切れてしまうものだと思い込んでましたが、これはまったく平気でした。








だから軸が折れたと思い込んだくらいでして。(・_・;




しかし公道で破損することがあると思うと、恐くて遠出出来ないですね。



実はミッションオイルを昨年初めてニューテックに換えてみた時から、でファ連しゃるのチャタリングが激しくなっていて、ずっと気になっていたので、たぶんそのせいでドライブシャフトジョイントに負担が掛かっていたのだと思います。


やっぱりATSのLSDにニャーテックじゃマッチングが合わないんですね。~_~;



次はBpのギヤオイルを使ってみようかな。






ブログ一覧 | インテグラ | クルマ
Posted at 2016/04/05 16:17:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

旧車乗りの宿命
ofcさん

impactblue 栃木ツーリング
エッセ乗りタケチャンさん

洗車から…
rontyさん

Rの祭典 R's Meeting ...
picoo32さん

986 今日作業③💦
KP47さん

突発ドライブ
xリミテッドさん

この記事へのコメント

2016/04/06 00:05:34
こういう時にJAFの存在はありがたいですね。
小生は1月の終わりに一家でスキーに行った帰り、富士山のふもとの裾野市内の一般道でアルトの右のアウター側が壊れて不動車になってしまいました。
夜中に車を置いてタクシーと新幹線で帰る羽目になり悲惨でした。
交通費も車を東京まで持ってくるローダーの費用も、保険でまかなえたのが幸いでしたが…
コメントへの返答
2016/04/07 00:55:18
JAFは38年間入会してて今年の1月に初めてロードサービスを使いました。
その時はお客さんの車の移動。

ジムカーナ場に行く時だったら予備シャフトと工具積んで行くからいいのだけど、
ただのドライブちゅうの時は積んでないのでこわいですね。~_~;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NHKでビーチバレーの番組やってる。

しかも平塚ビーチパーク」
何シテル?   09/18 22:42
ジムカーナと言うモータースポーツをやっています。 2003年の6月から始めました。 埼玉県の桶川スポーツランドと言う場所と、 茨城県のいばちゅうと言うとこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

無常な日常(ズーラシア散歩) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 06:46:50
ローカル列車・バスに揺られて満願霊場への旅 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 21:04:54
コラボイベント!!!!みんなおいでや~ヾ(≧▽≦)ノ♪♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/12 12:09:57

お友達

基本的にジムカーナ場等でお会いして、直接お話ししたかたに限らせていただいてます。
どんなかたか見当が付かない方からの、いきなりのお誘いには応じられません。
特例として、ビートでジムカーナに出られてるかたで、ブログ等で活動(活躍)状況が顕著であることが分かるかたのお誘いを受ける場合もあります。
77 人のお友達がいます
BSわひこBSわひこ * KAZUYAKAZUYA *
nob@nob@ * gammagamma *
しろはむしろはむ * たまさのたまさの *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2011年12月25日納車 ジムカーナN車両 2013年6月現在 121.700km走 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
よろよろ
スズキ カプチーノ かぷ (スズキ カプチーノ)
2017年7月11日にナンバー取得、 翌日7月12日(大安)に千葉県から自走にて引き取り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.