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2018年08月30日 イイね!

カプチーノのリヤブレーキキャリパー交換

以前からカプチーノのサイドブレーキの効きの悪さには信頼性を失っていて、カプチーノでジムカーナ走行するのがまったく楽しくないと感じていました。

カプチーノのサイドブレーキの効きが悪いから…昨年のうちにサイドブレーキワイヤーをリヤ部分だけ換えたりして見たけど、状況はまったく変わりませんでした。

それでも昨年1回だけ走った雨の筑波や、今年の平塚青果市場ではまあまあかろうじて効いていたので、まあこんなもんかなあ…
と思っていました。

でもとどめは今月の12日に今年初めて出たニュートン練で刺されました。

午前中朝イチから2本×2セットの計4本、サイドブレーキがまったく無反応でした。

今まではフロント、リヤともに14インチの165、それもビートのお古のZ2スターとかだから、それなりに横方向に出やすかったのかも?


それが今回は昨年製造のZ3で15インチ。
これが強大グリップで、外周でも一切流れない。

聞くと、真夏の温度が上がった富士のジムカーナ場は、バリグリップでサイドブレーキが効きづらいらしい。



それにしてもあれじゃまったく使えないなあ…😨

と思って、あとはキャリパーオーバーホールしかないなあ…と思いました。

カプチーノを買ってから7月で丸1年、
今までキャリパーのオーバーホールをかたくなにしなかったのは、ただ単純にやりたくなかったから。

だって、カプチーノのリヤブレーキって構造が悪くて整備性が悪そうなんだもの。

それと、今までに何回もパッドを外して掃除してるけど、その時にピストンの戻りはスムーズなので、特にキャリパーの分解掃除は必要ないかな…
なんて一方的に楽する方向に考えてました。


俺のカプチーノは、走ってブレーキが熱を持つとリヤブレーキが引きずりを起こします。

信号などで停車する寸前にガガがっと、パッドが食いついてロックしてしまいます。

それは俺の車だけかと思ったら、どうやらカプチーノ全般の日常茶飯事のようです。


そして今回、びつくでコース1000を走ることもあり、思い切ってキャリパーのオーバーホールをすることに…

いや、やっぱりやめました。
だってとても時間と手間が掛かりそうなんだもん。

で、すでにキャリパーオーバーホール済みの
品物をヤフオクで購入することにしました。

なんとかびつく前に型を着けたかっただけど、タイミング悪くどこかの誰かさんと競り合ってしまい、お値段が高くなってしまったので断念。

そのオクが終了したあとに、翌日また同じ出品者から同じ内容のものが出品され、今度は無事に落札。

そしてびつく前日練習会の前日に配送されました。

本当はびつく前日までに部品を交換したかったけど、ブレーキは重要な部分だから、大急ぎの突貫作業でやりたくなかったし、何か違和感があったらかえって遅くなってしまうので、作業はびつく第4戦の終了したあとにやることにしました。


さて、ここまでは前置きで、ここからが本題。


今週の月曜日の夕方、リヤバネ交換のためにリヤタイヤを外したタイミングで、一気にキャリパー交換作業もやってしまうことに決めていました。






ヤフオクで入手したキャリパー







このキャリパーは、出品者が掃除して塗装し、中のシールキット以外の部分にグリスアップした物を出品してました。

中のシールキット交換は、サイドブレーキ部分までやると追加料金が5000円掛かるとのこと。

で、調べて見たらシールキット自体がヤフオクでも5000円してました。
それなら自分で外したキャリパーをバラしてる時間の節約になれば、お安いものだと判断しました。

あと外したキャリパーの下取りなしの場合は更に5000円UP。
トータルで10000円の料金UPとなりました。



外したキャリパーと比較









そして装着👍






キャリパーをそっくり交換するだけなので、作業は至って簡単。
キャリパーの交換自体はすんなり片付きました。

あとはブレーキラインを繋いだら、ここで問題が。
ブレーキフルードが漏れて来ました。

その原因はなんと………

エア抜き用のブリーダプラグネジが付いてませんでした。😱
それじゃ漏るのは当たり前だね。

そしてエア抜きをして、キャリパーに水をかけて、漏れたブレーキフルードを洗い流してからタイヤを装着。


その日は車を着地させた時間帯が、通勤ラッシュのピークのあとぐらいで、道路の車の通りが激しいので、試運転はしませんでした。


そして翌日28日の火曜日、お昼ちょっと前ぐらいの時間帯に軽く試運転して見ました。

試運転する前の時点で、サイドブレーキレバーを引いてみたら、心なしかしっかり止まるようになった感じでした。

試運転を軽く2kmぐらいして戻って来て、サイドブレーキのロックテスト。

明らかにフィーリングが違いました。
びつくコース1000の時は、いくら強く力いっぱい引いても、ガチッと止まることはなかったのに、今度はちゃんと停止する感じ。

サイドブレーキレバーのワイヤーの遊びを、ナットが外れるギリギリまで大きくして、その状態で初速10kmから軽く引いて見たら、半分まで引かないぐらいで車がしっかり止まりました。

まだあくまでも狭い敷地内でのテストなので、実際にジムカーナ場でサイド引いたらどうなるのかは分からないけど、
取り敢えずキャリパーを交換した効果は感じ取ることが出来ました。



で、この時はまだ気付いてなかったのです。
外したキャリパーの姿をまじまじと見るまでは……
Posted at 2018/08/31 00:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月30日 イイね!

体重を計ったら、計るたびに変わるのはなぜ?

今朝はヘルスメーターを持って来て乗っかって見ました。

乗っかるたんびに表示される数字が変わるのは、いったいなぜでしょうか?





















なるほど!
4kgも違うのか…💡
Posted at 2018/08/30 10:39:04 | コメント(0) | 日記
2018年08月28日 イイね!

カプチーノのリヤバネ交換

びつくコース1000の前にやりたかったけど、時間がなくて出来なかったのと、びつく第4戦前日練習会で終始リヤが出まくりのオーバーステア気味だったのもあって、リヤバネを少し柔らかいものに交換しました。

作業の記録をまだ上げてませんが、びつく前日の前々日にフロントのバネを柔らかいものに交換していたので、もしかしたら前後のバランスがよろしくなかったのかも知れません。

とは言え、コース1000の走行自体が数年ぶり2回目、前回はビートだったので、カプチーノでは初の走行だったので、はたしてかぷの脚のセットのせいなのか?
それともコース1000の路面のせいなのか?
どちらかまったく分かりません。

今の時期の富士のジムカーナ場に行けば一発で判断出来るのだけど、残念ながら練習会が9月はありません。


今回のバネ交換はこちら

ファイナルコネクションストレスミニ標準設定の6kg175cmバネから、シュピーゲル4kg180mmバネに交換。





先週のフロントの作業はショックが抜け出なかったので、タイヤハウスの中でアッパーマウントを外してバネ交換したけど、リヤは簡単みたい…





と思ったのもつかの間、リヤはスタビリンクがくっ付いていて、やっぱり抜け出て来ない。
最初に作業した右側はスタビリンクを外さないでアッパーを外して作業しました。














次の左側も同じようにスタビリンクを外さずに作業しようとしたら、なぜか頭が出て来ない。😥

仕方ないので、その状態からスタビリンクを外してショックアブソーバを取り出しました。

全部取り出すとやっぱりやりたくなるのは、外ネジのネジ山の掃除。

やり出すと、そこから奥に掘り下げて行かないと気が済まなくなるのがO型の刹那。






で、作業時間は左右で50分ぐらい掛かってしまいました。

作業自体は昨日の夕方にやったので、本日朝のうちに試乗して来ました。

乗り心地はだいぶ改善された気がします。
肝心なグリップ特性については日曜日のジムカーナ練習会でテストですね。
Posted at 2018/08/28 12:55:59 | コメント(1) | クルマ
2018年08月23日 イイね!

全日本ジムカーナ来年

来年の全日本ジムカーナは3月に筑波ともてきで2回続けて関東での開催ですね。

筑波はJAFカップもあります。

自分はJカップよりCカップかデーカップが好みですが…😪💤

筑波の第1戦は今年見に行ったけど、とにかく寒かった。

筑波には最近時々出没してるけど、3月であそこまで寒いのはいただけないですね。

もう少し暖かい時期に開催していただければ…


Posted at 2018/08/24 00:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ競技会 | クルマ
2018年08月21日 イイね!

ヘルメットを買いました。

今使ってるヘルメットはOGKカブトのエアロブレード3と言って、軽さを誇るOGKカブトの中でも最軽量のモデルです。

購入してからすでに4年が経ってます。

このモデルに何の不満もないですが、この型はJISの規格ではございません。

思うところあって、JIS規格のヘルメットが欲しくなりました。

数年前に購入した新井のジェット型はJIS規格ですが、長いことフルフェイスばかり被っていたら、ジェット型のホールド感のなさが物足りなく感じてしまい、ものすごく不安定な感じがして馴染めなくなってしまいました。

そこでお気に入りのOGKカブトのJIS規格モデル、カムイ2を購入することにしました。

自分が気に入ったのは、カラーリングのデザインがシンプルで品の良いカムイ2クレガントと言うモデル。







当初は緑色のを買うつもりでしたが、通販のサイトで何回も写真を見ていたら、赤白2トーンと青白のツートーンもなかなかいい感じ。✌








写真では色の感じが今いち分かりづらいので、現物を見て決めることに…


そしてYahoo通販でも出て来た南海部品平塚店に見に行くことにしました。


そして8月10日に見に行った時に、青白のMサイズが置いてあったので、色を見たらけっこういい感じでした。

緑色のは置いてなかったので、比較することは出来ませんでした。

そして赤白モデルはすでに売り切れていて、LサイズとXLサイズはもうメーカー在庫なし。

青白モデルはLサイズはすでに売り切れ、XLならメーカー在庫があるので、それを購入することにしました。

このカラーリングのクレガントと言うモデルは、すでに廃盤になってしまっているのです。


そして発注から10経って昨日やっと入荷しました。
メーカーが夏休みにはいってたらしいのだけど、だいぶ長い夏休みです。


そして本日、軽自動車車検帰りに南海部品に寄ってヘルメットを受け取って来ました。


















 
OGKカブトヘルメット共通項目
ヘルメット内にめがねつる用の溝があります。👍






Posted at 2018/08/21 23:17:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「駒沢農園のスイセンの花 その3」
何シテル?   04/16 00:31
ジムカーナと言うモータースポーツをやっています。 2003年の6月から始めました。 埼玉県の桶川スポーツランドと言う場所と、 茨城県のいばちゅうと言うとこ...

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