• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミヤァ改@SH5のブログ一覧

2010年01月25日 イイね!

クラッチ交換から今日で一ヶ月・・・

クラッチ交換から今日で一ヶ月・・・今日でちょうど一ヶ月でした。

たまたまODOを見ると141666キロ。

交換したとき137666キロ。


あれ?


おや?





んんん!?
























一月4000キロ!?(滝汗




走りすぎですか?



このままですと年間4万キロオーバー(汗



専門の時は・・・




多いとき月3000・・・










減ってると思ったのに増えてる・・・><






あっと言う間に20万行きそう・・・









そろそろお金貯めて次期愛車の資金に・・・
Posted at 2010/01/25 19:17:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過走行メンテ | クルマ
2010年01月08日 イイね!

今回はペースが遅かった?

今回はペースが遅かった?今日は仕事の合間見てオイル交換しました^^

前回11月18日に交換してるので1ヶ月半くらいでしょうか?

前半はスキーとか出かけることがなかったので伸びなかったですが、クラッチ交換して安心して遠出できるようになったので12月後半は走っちゃいました^^;

クラッチ交換して今日まで2100キロ以上走ってました。

どんだけ過走行まっしぐらなんでしょうか(爆

今回入れたのは前回同様純正カストロール、SLXです。

3回目の使用なんで計算上ではあと2回くらい?

多分4月にはなくなっちゃうと思います><


次はエルフでも入れるか!暖かくなるし!

で、今回も添加剤入れたんですけど、お金なくていつものモーターレブから普通の安いオイルシステムになっちゃいました(汗

なんでも、過走行車用?

多走行でした^^;


まぁ同じだww

この間クラッチ交換の際にロッカーパッキンからのオイル滲み見つけたので若干ヒヤヒヤしてますがw



もうすぐ14万キロですし、水周りも怖いです。

ホース類一新しようかなぁ


インプ用のサムコ製シリコンヒーターホースとか売ってるけどレガシィ用ってないんですよ・・・

社外のラジエターキャップだしそろそろやられそうかな?

ラジエターとアッパー、ロアホースはそろそろ注文しようと思いますけど・・・






















うちのお客で24万キロオーバーのBEいますけど、新車当時からの部品が少ないらしいです^^;


しょっちゅういろんなところ交換してます(驚



ある意味目標がいて心強いです(爆
Posted at 2010/01/09 00:02:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 過走行メンテ | クルマ
2009年12月25日 イイね!

クラッチ交換

クラッチ交換しました!

今回は悩みました!

強化入れてバシバシエンジンの本来持っているポテンシャルを引き出すか?

それとも純正でおとなしく乗るか?


後者は私にはできなかった・・・


いつになっても走りを忘れたくない!

いつまでもかっとんでいたいw


って事で今回は強化タイプ。


やるならフラホも軽量タイプ!!!

さて、次はメーカー。

最後まで悩んだのはKITサービスさんのカーボンクラッチ。


扱いやすいらしいですね。


でも、超ドMな?私は扱いにくいのを・・・



で、みんカラで調べて扱いにくいというSTIをチョイスすることにしました・・・



交換作業は会社でやったんですが、10時間くらいやってました^^;



まだまだ私も青いんで^^;



交換後、試運転行くと・・・







あれ?これ本当に強化?


創造してたよりも軽く驚きました。

正直、純正よりも軽いです。



ジャダは出ますけど、どうせ自分しか乗らないし・・・



フラホの違いはふかしたとき一瞬で分りました!!!





鋭くなりますね!!!




あの重ったるく回るBEが生まれ変わっちゃいました^^





今回いろいろ外して大体次だめになるものが分りました。






1定番のロッカーパッキン。滲みあり・・・

2ロアアームのボールジョイント。 不気味なさびが・・・

3ブッシュ類 硬くなってきました・・・


こんな感じですかね?

あとはミッションオイル抜いたら真っ黒でした・・・


3万キロ弱しか使ってないのに・・・


やっぱりこんどから半年で変えよう・・・


前回はレッドラインのミッションオイルでしたが、今回からスバル純正です。

正直スバル5MTにはスバル純正が一番いいです^^


もちろん、サーキット走る際もね!
Posted at 2009/12/25 21:49:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過走行メンテ | 日記
2009年12月20日 イイね!

金曜のお話です

金曜は本社で研修があり行き、帰りと高速・有料道路をつかったんですね。

帰りにハプニングが・・・


有料道路で帰宅中、道路は片側二車線。

前に遅い車がいたから5速で8~90キロでアクセルを踏み込む。ターボが聞き始める。その瞬間。



















『ウォォォォン!!!』







んんん???






『ウォォォォォン!!!』






速度は上がらず回転だけ上昇。





はい。














死亡確定。。。











お逝きになる寸前になりました。






137000キロ走破し、サーキット、峠、ジムカーナなどにも耐えてくれたので満足です。


乗り始めたころは12万キロもてばいいやって感じだったので純正クラッチの優秀さが分ります。


決して私の乗り方が言い訳ではないと思いますよ^^;



今回は思い切って・・・

























強化クラッチ、軽量フラホの導入。

ただし、スッゲーやつ入れてもミッションや駆動系がやられちゃうので現状のエンジンパワーを充分に伝えられればそれでいいという結論に。


板はオルガニックタイプ。メタル系も考えましたが、正直もっても5万くらいか?

私の場合はもっと早くなくなると思う^^;

のでオルガニックタイプ。

カバーも強化品。

フラホも軽量。クロモリ鋼で重量は5.4キロ。

結構軽い分類だと思われます。


元々BEとかレスポンスよくないんでちょっと期待^^


ついでに変えられるものはすべて変えようと思いましたが、予算の都合上無理でした。。。


ヒーターホースとかノックセンサーとか変えたかったんですけどね^^;


また次回・・・

マウントも変えたかった・・・><




メーカーは秘密ですー^^
Posted at 2009/12/20 23:57:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過走行メンテ | クルマ
2009年10月19日 イイね!

プラグ交換~

プラグ交換~今日は仕事休みなのでプラグ交換しました~。

前回は2008年3月に交換してました。

1年と7ヶ月。

前回、前々回とNGKイリジウムMAXを使ってました。

白金とイリジウムの組み合わせで交換推奨10万キロだったかな?

最近低回転のトルクがない気がしていたので交換となりました。

今回はこれです!



https://minkara.carview.co.jp/userid/247948/car/140824/2489719/parts.aspx



初STIのプラグです~。

こんなたかがプラグのクセに定価はめちゃくちゃ高い。


絶対ぼったくってやがる・・・


某オクで4本6250円だったんですけどやっぱり高い><



写真は外したプラグですけど、右上のプラグが4番プラグなんですが・・・





真っ白!!!



私の走り方では7番ではきついみたいです。

でも4番シリンダは熱的に一番辛いんで仕方ないんですけど、これはひどいですね^^;


熱でコイルもボロボロですし、近いうち部品発注しないと^^;



お金かかるのは仕方ないですね~
Posted at 2009/10/19 13:34:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過走行メンテ | クルマ

プロフィール

「激レア仕様w http://cvw.jp/b/247948/47596117/
何シテル?   03/17 15:49
新型ジムニー納車待ちです。 のんびりやって行きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

いすみ鉄道株式会社 
カテゴリ:鉄道
2009/04/07 20:30:05
 
タイヤ館 千葉ニュータウン店 
カテゴリ:お世話になってるショップ
2008/06/15 22:40:09
 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
妻が乗っていたインプレッサワゴンから乗り換え。 人生初ホンダ車、初CVT車、初先進安全装 ...
スズキ ジムニー 緑ちゃん (スズキ ジムニー)
3月24日、8カ月待ってようやく納車。 カスタムはしていくけど、リフトアップはしない、タ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
ジムニーから乗り換え。 やはり、ジムニーでは荷物乗らなかったのが最大のネックでしたので荷 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
雪山に通い始め、レガシィでは役不足。 もっとアクティブに、もっと過激に、そして安心して雪 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation