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ミヤァ改@SH5のブログ一覧

2011年02月19日 イイね!

STIリヤアンダースポイラーを付けました!

おとといの話ですけど、仕事が終わった後会社で納車前から付けないで放置していたSTIのリヤアンダースポイラーを取り付け^^

会社でやれば工具はあるし、先輩に手伝ってもらえるし(爆

リヤバンパー外すんで、手伝ってもらわないと辛いのです><



で、比較写真は撮ってないのですが前はこんな感じ



で、その後



ん~かっこいい☆


まるで宙に浮いてるような感じで好きです^^


元々はTSデビュー時にディーラーOPとして登場し、その後STIから正式に発売されました。

発売されすぐに発注し、購入したんですがめんどくさくて^^;


あとはリベラルのアンダースポイラー共着して、マフラーカッター変えればリヤ周りは終了です^^

ウイングも変えようか迷いましたが、大人な感じで行きたいのであえて変えない方向ですかね?


フロント周りはどうしようか悩んでます。


リベラルのフロントアンダー(サイドピースのみ)で行くのは決めてるけど、センターがどうするか・・・


理想としては・・・










随分懐かしい画像を引っ張り出しちゃいましたね^^;

そうです、イメージとしてはBE、D型純正OPのリップがリベラルアンダースポイラーを、1枚目のSTIリップをサイドピースで空いたセンター部分にSTIリップをつけるという大胆?バカ?イカレテル!?


謎な発想をしてる自分です^^;


STIからフロントアンダースポイラーがやはり出ましたが、イメージと違うし、バンパーごと交換だし、高いし、カメリアレッド塗装済み品がないしってことで却下しました。

なかなかジェントルに仕上げるのって難しい><






最近アイデアが思いつかない自分にいらだってます><




ん~いいアイデア落ちてないかな~
Posted at 2011/02/19 21:32:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2011年01月17日 イイね!

クリスタルキーパーコーティングを施工しました^^

せっかくの新車。

購入時にいろいろなボディコーティングがありましたが、あえて今回はみんカラでも評判のいいアイタック技研のクリスタルキーパーを施工してみました。

もちろん、お店に持っていってですよ。

先輩が働いてるお店でやってることもあり、施工してもらいました。


昨日の早朝は雪が降っていて車はめちゃくちゃ汚い・・・

せっかくのカメリアレッドが悲惨なことに・・・



まず手洗いで洗車してもらい、コーティングしてもらいました。





いきなりですが、コーティングした後です^^;


会社で洗車したときは綺麗な赤だなぁって眺めていましたが、コーティング後は驚きました。


映り込みが綺麗!

まさかここまでとは驚きました!


ただ、ショックなことが・・・



『リヤバンパー左に傷があるよ』




なぬ!?



見事に縦線が数本薄く入っていました。

気が付きませんでした。

製造過程で入ったのか、納車後入ったのかは分かりませんが、悔しいです。

先輩に目立たないくらいに磨いてもらいました(感謝)

あと製造過程で修正したと思われる箇所も指摘されました。

先輩と話しててトヨタやダイハツは塗装がいいと。

たしかに、ルクラやプレオの塗装はいいです。

とくにDEXのダークレッドは綺麗で気に入ってしまいました(車自体は気に食わないですw)


スバルもトヨタの傘下なんだからわけの分からんOEM車売る前に自社の車の駄目なところをどうにかしろよって言いたくなりますね。

基本、トヨタ、ダイハツは嫌いですが、塗装の質は国産メーカーで一番だと思います。そこは素直に認めます。


そういうところをもっとこだわって欲しいと思いました。


こんなこと書いていいのか分かりませんが^^;




とりあえず、フォレが綺麗になったから良しとしましょうか・・・



Posted at 2011/01/17 22:08:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2011年01月16日 イイね!

納車から3日目

納車から3日目納車されてから早3日経ちました。

初SUVと言うこともあり、いろいろな発見がある中、思ったことがいくつか・・・


・Iモードでも充分な加速。2000回転くらいからもりもり来るトルクはBEとの違いが良く分かります。

・リヤの足が良く動いて乗り心地が非常にいい!

・リヤの足回りはいいが、コーナーの入りが悪い。特に高速コーナー。フロントの剛性がリヤに負けてる気がします。フロントはリンク系がないのも理由の一つかもしれませんね。

・アフターアイドル時、暖気時ガスが良く食う。BEよりもアイドル時のインジェクター開弁時間が長い(R-VITにて)

学習がまだまだなのかもしれないので様子見で・・・

走行時の瞬間燃費の数字はいいです。

・空気抵抗が少ないのか、60キロ巡航でいい燃費の数字が!

風きり音も少ないし。

・ロールの過大。仕事柄SHは全アプライドモデル乗る機会がありますが、A型B型もロールが大きい気がします。SUVなので仕方ありませんが、何とかしたいです。

・ブレーキ弱い。スバル車全般に言えることですが、ブレーキが弱い。ステンメッシュのホースやら4POTプラス強化パッドでフィーリングと効きの両方を変えたいですね。


4POT入ってるから効くって思う方いると思いますが、実際効きは変わらない気がしますね。

BEの時4POTに変えたとき、買ったとき付いてきた純正パッドをそのまま使いましたが、効きが変わりませんでしたね。フィーリングは良くなりましたけどね。もちろん、当たりが付いた後も。

4POTに変えるなら純正+α以上のパッド、ステンメッシュホース、ローター、高沸点ブレーキフルード入れてやらないと本当に効くブレーキにはなりませんでしたね・・・

ブレーキって足回りの次に難しいものだと思っているので(個人の好みのレベルの話なんで)

ある人がこのブレーキ利かないねって言う車を違う人が乗ると普通ジャンって言うのもよくある話です。


あとは肘掛をスライドでき運転中ラクなんですが、シートヒーターのボタンが押しにくいんです。それは仕方ありませんw


それくらいです。まだ高速乗ってませんし、通勤でしか乗ってないので走行距離は120キロくらいですw

私らしくありませんが、新車1ヶ月点検のとき何キロになってるか楽しみですねw


明日は休みですが、ボディーコーティングしに行ってきます^^

今日の雪で汚れちゃったので丁度良かったです^^



とりあえず、今の仕様で1万キロまで乗りますので、当分の間はノーマルを味わうことにしましょうw
Posted at 2011/01/16 22:53:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2011年01月13日 イイね!

Newカーはフォレスターの巻

Newカーはフォレスターの巻ついに、長い時を経て、ようやく納車となりました。

SH5、ターボ、マニュアル、そしてカメリアレッドパール!

ミヤァ弐号機はフォレスターです!

前々からフォレスターいいなぁって思っていたのですが、C型にマイナーチェンジしてから更に良くなりました。

C型の主な変更点

・リヤウイングの形状変更
・グリルがメッキ&シルバー
・XTにシートヒーターが全車標準(B型までオプション展開)
・メーターのデザインを一新
・左右独立制御エアコン

などなど。

特に左右独立制御エアコンは非常にいい!

エアコンパネルがデジタルになって質感が飛躍的に向上♪

高級感が増しましたね!

一番の決め手はメーター。

BEのブラックフェイスが出たときの衝撃でした・・・


OP品はいろいろつけたので後ほどパーツレビューに載せます。


とりあえず、帰り乗ってきた印象は

・Iモードでも充分速い!
・燃費計を見てるとコンスタントに10キロ台に!
・足はなかなかな感じ。もう少しロールするかと思いましたが・・・
・ミッションが入りが悪い。これはダブルコーンシンクロ(だったかな?)のせいで初めは入りが悪いのです。
・ペダル変えたい・・・ やはりSTIに変えたいところだが、XTは標準でアルミペダルだから変えられない(中には変えてる方もいらっしゃるようです)




こんな感じですね。


やはり初めての新車と言うこともありまして、けっこう悩みました。

GH型インプのターボ、MTと。

GHターボは走りはいいのですが、SIドライブがついてないんですね。

ECOモードはありますが、SIドライブほど燃費は変わらないんですね。

でも、パワーはGHターボのほうが上だったんですね。

燃費は同じですが、GHのほうが軽いので実質、SHのほうが燃費的にはいいわけですね(SHターボは1490キロ、GHターボMTは1380キロ)

そして、極めつけは、GHだとまた走りを始めてしまうからw

今回の車選びのポイントは、快適に長距離を走れるMT車!と言うところでした。

一旦は走りを辞めますが、次の車は(早っ)またBEがいいですね。

大好きなBEを降りるのは辛いですが、また何年後かに乗って今まで見えなかった世界が見えるかも知れないですしね。

だからお気に入りのパーツたちは取って置きますw

グリル、バルジ、欧州テールなど・・・






今まで皆さんと出会うきっかけになったBEには本当に感謝してます。

いろんなところに連れて行ってくれましたし、サーキット、峠、深夜の首都高なども行きましたし、何よりも雪道での安定性には驚かされました。

こんなに安定する車があるのか!?って感じでしたし。

何度も命を助けられましたし、心から感謝してます。


最終的には走行距離156500キロ台まで行きました(確か・・・)

乗り出しが70000キロ弱でしたから半分以上自分が走ったことになります。

大きなトラブルもなく、本当に頑張ってくれました。

無茶なブーストアップや極端に濃い燃調にしたりかわいそうなことをしましたが、エンジントラブルもなく最後のときを迎えます。

廃車になるまで1ヶ月ほどありますので残りの部品を外しながらBEとの思い出を振り返ればと思います。




本当に、ありがとう・・・

Posted at 2011/01/13 23:10:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ

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