• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月17日

静岡へ1日目

静岡へ1日目 本来、土曜日は仕事の予定でしたが、それが急に延期になりました。3連休ということもあって、子供たちがおでかけしたいというリクエスト。

それに伴い、お出かけしたい場所を探してみると「ちびまるこちゃんランド」がありました!これは自分も行ってみたいと思い、その周辺の宿を探し、空いていた宿を予約しました。連休前でしたので、宿探しには苦労しました(*_*)

土曜の朝に自宅を出発でもよかったのですが、朝から満喫するために、急遽前泊へ。エルさんの2段ベッドを初めて使います。

まずは、自宅出発前に一枚。



高速道路を乗り継いで午前2時、娘たちはすでに座席で寝ていましたが、ベッドを展開してからまた。東名高速の「足柄SA」で仮眠です。
すでに眠っていた娘たちは、一度起こしてベッドの上に。「キャンプみたい」とはしゃいでいました。

家族が寝静まった後、自分は、エルさんの冷蔵庫に冷やしておいたビールで一人飲んでから寝ました。


朝、7時過ぎに起床し、朝からSA内のココイチでカツカレーを完食!いざ、ちびまるこちゃんランドへ向かいます。心配していた渋滞もなく、無事に到着。

この観覧車が「エスパルスドリームプラザ」の目印です。この館内にちびまるこちゃんランドがあります。




まずは、入り口で撮影。訪れた日には、ちびまるこちゃんと撮影ができるとのことでした。当然、娘たちからせがまれて撮影することにしました。それはのちほど。


ちびまるこちゃんランドには、無料のゾーンと有料ゾーンがあります。無料ゾーンは、オープニングにでてくる「みつや」で様々なグッズが販売されています。もちろん、有料ゾーンにも入ります。



まずは、無料ゾーンから。
永沢くんや、たまちゃんやいろいろなキャラの顔のUFOキャッチャー。なぜか、永沢君率が高い気が(^-^;


そのほかに、ここでしか買えないお土産やグッズがいっぱい!








いろいろな靴下までずらり。


こちらは、きんちゃく袋です。これもいろいろなデザインがありました。


やはり、野口さんはインパクトが大きいです。個人的には一番好きなキャラクターです。
野口さんではないですが、きんちゃく袋を一つ買いました。


続いて、有料ゾーンです。入り口すぐに、「さくら家」があり、そのまえでまるちゃんが出迎えてくれます。その隣には、さくら家の人物紹介がありました。これはもうご存知だと思うので、割愛。


次は、友蔵じいいさんが迎えてくれましたので、自分が一緒に記念撮影。


これは、さくら家の台所と、おなじみの居間のようです。




居間には、友蔵の俳句が貼ってありました。
脳内で友蔵の声で再生されました。

友蔵じいさんの部屋には、パネルの友蔵。そして、またおなじみの俳句が飾られています。




まるちゃんと、お姉ちゃんの部屋もありました。


さらに進むと、学校の廊下になっていて、その壁には、まるちゃんのクラスメイトの紹介。このクラス濃いキャラばかりですが、他のクラスはどうなのだろう・・・。




廊下から教室に入ると・・・
ここでは、お絵かきや机に入っている教科書を読むことができます。


続いて、図書室。まるちゃんに関連する書籍、また、外国でもまるちゃんは大人気のようで、外国向けに翻訳されたまるちゃんの関連本が多数おいてありました。


続いて、公園。まるちゃんと、たまちゃんと一緒に記念撮影。


その公園には「ひみつきち」が。自分の子供のころを思い出しました。心は少年、でも身体はオッサンなので、秘密基地には入り口のサイズが合わず、中に入れませんでした(´;ω;`)ウゥゥ



最後は、作者のさくらももこの直筆原稿や、アニメ台本、また様々な記念品などが展示されています。


これは、昔のオープニングです。こんな原稿から作っているんですね。


一度有料ゾーンを出て、無料ゾーンでお土産の物色。
見ているだけでも楽しいものばかりです。舞台である静岡にちなんだものが多数ありました。


静岡おでん。父ヒロシの飲んでいる姿がなんともいえません。


男のカレーもつ、ビール好きのあたしゃあ、もれなく買いました(笑


まるちゃんと、永沢君になれる女性向けの顔パックがうっていました。
二人に変身してみたい方、なりたいかたは、どうぞ。



こんなパックだそうです。ちょっとしたホラー(汗


そして気が付くと、まるちゃんと撮影できる時間。有料ゾーンに再入場し、撮影しました。
チビ二人は「まるちゃんだ!!」と大興奮。純粋っていいですな(遠い目)




ちびまるこちゃんランドを後にし、バルコニーに出るすぐ目の前は小さな海岸になっています。
潮干狩りをしている方が何名かいました。バケツ一杯に貝がはいっていました。






チビたちは、海を見つけてダッシュ!


海辺で、小さなカニを捕まえました。


時間は、ちょうどお昼、静岡に来た目的。
それは、「スガキヤラーメン、シラス、サクラエビ、富士宮焼きそば」もう一つ忘れていました。

「スマル亭」

地元の方ならいつでも食べられるのでしょうが、埼玉の住民であるたくろうは、スガキヤも含めて静岡まで来ないと食べられないのです。そんなわけで、お昼はスマル亭でうどんをいただきました。

エスパルスドリームプラザから車で15分ほど、「スマル亭弥生町店」へ。


自分は、サクラエビ天うどん、嫁はしらす天ぷらうどんに海老天、子供たちはもりうどんです。






表面は柔らかいのに、コシのある麺。 関東と関西の中間のような食感は、関東ではたべられません。
一見温かいだしに見えますが、実は冷やした出汁です。強めの出汁と適度なカエシのバランスが好きです。完食しました(^^♪

続いて、静岡駅前にある科学館「るくる」へ。
ここは、遊びながら科学を学べる人気スポットのようです。訪問時も、ちびっ子が大勢いました。



チケットを購入し、いざ中へ。大人も思わず夢中になってしまうものも多々ありました。子供よりも、自分が夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました(;'∀')


2時間ほど「るくる」で遊んだあと、本日お世話になる「西山」へ。

宿泊する場所には、従業員はいないので、割烹旅館というには、ちょっと無理がある感じでしたが、料理はいい意味で裏切られました。
ビールとサクラエビやシラス、生シラスを使った料理に舌鼓を打ち、すっかり上機嫌。
お酒もすすみ、また疲れもあったようで、直後に爆睡でした。

そんなこんなで、一日目は終わりました。
ZZZ …

翌日に気が付きましたが、この宿の料理を目当てに、いろいろな有名人が訪れているようで、ちょっと驚きました。


拙い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。なんの落ちもなくてごめんなさい。
2日目へと続きます。







ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2016/09/26 18:06:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当たるといいなぁ🎵傘型サンシェー ...
ホワイトベース8号さん

終?追!の車?
ケロはちさん

使ってみたい・・・
RUN.さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

この記事へのコメント

2016年9月26日 18:52
こんばんは。
家族サービス、ご苦労様でした(^_^)

ちびまる子ちゃんランド、忠実に舞台が再現されていますね!
初めて知りました(^^♪

海も良いですね〜。自分は今年、行けませんでした(^.^;
コメントへの返答
2016年9月27日 9:50
コメントありがとうございます!ちびまる子ちゃんランドは、今回静岡に行くにあたって、自分んも初めて知りました。

また、ここに来ている中国人や台湾人が多いことにも驚きました。
ちびまるこちゃんは、日本だけでなく、外国でも認知されているようです。

来年は、海に行けるといいね!
2016年9月26日 19:06
たくろう3号さん
お疲れ様です!
静岡満喫しましたね!
2段ベットもいいですね~😉
また、続き楽しみにしてます!
コメントへの返答
2016年9月27日 9:52
いつもコメントありがとうございます!
静岡、満喫できました!自分よりも家族が(汗

しかし、静岡のお土産をたくさん購入したので、しばらくは家でも静岡三昧です(笑

2段ベッドは、娘が飛び跳ねて遊んで壊してしまったので、直しながら構造自体も変更するよていです。まだまだ作業が必要です。これも楽しさの一環ではありますが(;^_^A
2016年9月26日 22:46
おっ、またまた楽しい家族旅行っすねぇ~(^^♪
2段ベットイイですね^^
子供達も凄く楽しいだろうなぁ~(^^)
うちも作ってみよっかなぁ~・・!
気を付けて楽しい旅行を・・♪
コメントへの返答
2016年9月27日 9:54
いつもコメントありがとうございます!
2段ベッド、なかなかいいですよ~。時間や場所に制約なく旅行できるので、子供たちも喜びます。

でも、今回長女がベッドを壊したので、もうちょっと頑丈なものを再度作ろうと思います。
2016年9月26日 22:48
こんばんは
お子様連れでの車中泊の旅は楽しそうで羨ましいです。
海を見つけてダッシュは、やっぱり埼玉県民の特権でしょうか(笑
私は、今は海近に住んでいますが、やっぱり海をみるとテンション上がります。
妻には理解してもらえません・・・
コメントへの返答
2016年9月27日 9:57
いつもコメントありがとうございます!車中泊の旅は楽しいですね!自分のテンションも、子供たちのテンションもあがります。

埼玉には海がないので、やはり海を見ることができるといいなと感じます。海近に住んでいるとは羨ましいです!

>妻には理解してもらえません・・・
男と女の感性の差なんですかね(´・ω・`)
自分も海を見るとテンションあがります!
2016年9月26日 23:09
ちびまるこちゃんランド行けたんですねぇ♪( ´▽`)
私も今度行ってみようかなぁ(๑′ᴗ‵๑)
てか、エルさんがきになるww
二段ベッドとかw子供達はテンション上がりますよねぇ♪( ´▽`)
コメントへの返答
2016年9月27日 10:00
こんにちは!ちびまるこちゃんランド、と静岡、堪能してきました!ちびまるこちゃんランドはここにしかないので、県外の人にはお勧めできるとおもいます。この施設には静岡で上がった魚介類も食せるところがあるので、あるいみ静岡が凝縮されているかも。海岸もすぐ目の前ですし。

今度のオフには、エルさんで行きますよ~(^^♪
2016年9月27日 8:29
朝からカツカレー、やりますね。(笑)
コメントへの返答
2016年9月27日 10:01
朝から、カツカレー400グラムをやっつけてやりました!!

食べてからちょっと後悔しましたが(汗
2016年9月27日 21:46
こんばんは

素敵な旅ですね♪
こどもたちがめちゃ楽しめるようなちびまる子ちゃんワールドですね\(^^)/

『いいなぁ~ 』としか出てこないくらい写メを見ていて羨ましく思いました(^^)
コメントへの返答
2016年9月28日 18:11
☆かぁず☆さん、こんにちは! あろがとうございます。 今回は、天候はいまいちでしたが、海に、鳥に、花に料理、そしてちびまるこちゃんランド、子供たちは思い出に残ったようです。

でも、いちばんキャンプの時が子供達も楽しそうな気がします。 自分は、ビールがあればどこでもいいのですが(;^_^A

プロフィール

「燃費を除けばいい車だと思います http://cvw.jp/b/2479698/47567498/
何シテル?   03/03 13:34
たくろうです。  車歴 ・マークⅡ(GX81) ・アコードインスパイア(E-CB5) ・アベニールサリュー(E-PNW10) ・エスティマ(D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スマホ/タブレット マグネットホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 17:53:51
ウインドウェザーストリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 21:10:37
KENWOOD ドライブレコーダーKNA-DR300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 07:01:46

愛車一覧

トヨタ エスティマ エスさん (トヨタ エスティマ)
キューブのCVT故障に見舞われディーラーでみてもらい、修理費用を見積もってもらったら、ク ...
ダッジ ラム ワゴン バン トレさん (ダッジ ラム ワゴン バン)
ダッジ ラムバンベースの、ロードトレック190バーサタイルです。 愛車紹介の写真は同型の ...
日産 キューブ キューさん (日産 キューブ)
【8/4】情報の更新 22年8月6日納車。 家族が足の病気のため、アルファードでは乗 ...
トヨタ アルファードG アルさん (トヨタ アルファードG)
3月15日納車 古いけど、いいクルマだと感じてます。 大事に乗りたいです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation