お久しぶりです
インテオフ以来ですね( ^∀^)
今日W杯をリアルタイムで観ていましたが白熱した良い試合でした
結果的には2-3で負けましたがベルギー相手に2点取れたことはとてもデカいと思います
次のW杯にも期待し、応援していきたいですね!
さて題名に「考察」と書きましたが何についてかと言いますとDC5インテグラの廃番部品の「スロットルワイヤー又はアクセルワイヤー」についてですね
K20Aでワイヤースロットルのスポーツモデルが「DC5、EP3、CL7」ですね(他だとストリームやオデッセイ、ステップワゴンもなんですかね?)
なので買ってみました(笑)
DC5
EP3
CL7
いやー…我ながらアホだなあと思いましたがこれで色々合えば新品を流用出来るのでは?
と期待しましたが結果的に言いますと微塵も合いません(写真見りゃわかるかと思いますが)
でも合うところもあるんですよ?
端っこだけ
スロットル側
アクセルペダル側
まあ合わせた方が生産しやすいのかなと
ただアクセルペダル側のボディに取り付けるカプラー?が違いますね
赤丸の部分ですね
上からEP3、DC5、CL7です
青丸の同時期の兄弟車の形状と緑丸のCL7の形状がまったく違います
又EP3、DC5の間でも少し違います
なのでまったく使い物になりませんね()
あと長さが結構違かったのも驚きました
上の写真はDC5、EP3のワイヤーの長さの比較です
短い方がEP3
長い方がDC5
ちなみにCL7の長さは上の2台のちょうど真ん中(DC5とCL7はそんなに変わらないと思っていましたが色々と違くてガッカリです…)
とまあ部品が安かったから出来た考察でした
FD2をワイヤースロットル化する時はDC5のやつを使うみたいなことを何かで見ましたがCL7のでも良いのでは?なんて思いましたがこの長さの違いなどでDC5のやつを使うんですかね?
まあストックでDC5のワイヤー手に入ったので良しとします
今度はFD2 or CL7のインマニが欲しいとか思ってみたりしてます(笑)←懲りてない
こういう流用を考えるのもなかなか楽しいですがDC5もかなり古い車で色んなショップで流用などやっているところもあるので分かるところがあるのは良いですね
ただ意味のある流用でありたいなと思います
以上暇つぶしでした( ˙-˙ )
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2018/07/03 20:55:05