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BAHAMOUDの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年5月4日

TEIN ( テイン ) 車高調【 FLEX Z 】マツダ ロードスター NCEC

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2479935/album/903175/
1
NCロードスターは、Rrのゴムマウントがくたびれて、いい感じに下がっていましたが、FrはSUVのように車高が高すぎ。
初めての作業ですが、できるのだろうか、、、。
まずは、元気すぎるFrから交換
タイヤを外して、タワーバーを外し、ダンパーのアッパーを緩めました。
ブレーキホースの止めを2箇所外し、ABSセンサーのボルトも2箇所外しました。
次に、スプリングコンプレッサーでバネを縮め、アッパーアームを緩め、ナックルを下げると、ダンパー下の止めボルトは、簡単に抜けました。
2
アッパーボルトを抜き取り、ダンパー上部のナットを全部外し一気にダンパーを抜きました。
さすが、19000kmしか走ってないので、ナックルのボールはしっかり保持出来る状態で、倒れてくることは無かったです。
3
エンジンルームにあるダンパー取り付け部などを、お掃除!
4
新旧比較
上がTEIN
下が純正ビルシュタインで、かなりしっかりしていて、ゴムに若干ヒビが入っているくらいで、ガスで戻るダンパーも強すぎるくらいです。
5
逆の手順で、TEINを取り付け、減衰力は、説明どうり、締め込んでから 8クリック戻しました。
1クリック目が微妙な感じでした。
6
1G締めを行いました。
高さは、マニュアルどおり、ライドハイト345mmの位置まで上げて、
アッパーブッシュ2箇所、10kg
ダンパー下部1箇所、10kg
ロア前側をマーキングして 11kgで
締め直しました。
7
ライドはバッチリ345mmになり、4.5本の指が 2本になり、純正シエンタと同じ隙間になりました。
(どんだけ広かった?)
8
疲れたので、去年釣った国産天然うなぎの生かしていたストックをさばき、蒲焼にすることにしました。
フォトアルバムの写真
うな丼美味かった~ 明日は、Rrのダンパー交換!

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