• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弦巻ペッパーのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

パッド交換後の峠

チョイーッス(=゚ω゚)ノ

昨夜はパッド交換後初の峠だったよ。パッドはエンドレスMX72ってやつね(´・ω・`)


結果から言ってしまうと、想像してたよりは扱いづらくなかった。
でもやっぱりワイには少々初期制動が強すぎてペダルコントロールがやりにくかったなぁ。
今回はフロントだけの交換だったけど、もし前後ともに交換していたらもっと扱いづらかったかも?

でも確かにフェードはしなかった。往復3本全開で走っても問題なし。むしろ先にタイヤがタレてくるw
まぁフロントはエクスタSPTの超unkタイヤだし、リアはサイレンの微unkタイヤだから仕方ないね。

サイレンは微unkといっても、これはこれでドリフトコントロールがしやすいから結構お気に入りw
リアはこの先もたぶんサイレンを履き続けるんじゃないかな(・ω・)
フロントの次の目標はNS2R(`・ω・´) これはちょっと期待してるwww


話を戻すけど、やっぱり早くプロμが欲しいね。今回の発売遅れによってプロμ離れしちゃった人もいるんじゃないかな?うーん、企業としての初動を誤ったかもね(´-ω-`)


あ、んで昨夜は3時まで頂上にいて、そろそろ帰るかーなんて話していたら常連組のアクセラがブレーキロックしたのかアンダーかで山肌に突っ込み、左前を中破(゚д゚)
当たり所が若干悪かったようでパワステオイルがダダ漏れ。
事故当時は人数がかなりいたから、サクッと引っ張り出して自走で随伴車付けて下山。
残ったメンバーで漏れたオイルの後処理をして解散。結局4時くらいまでいたよwww

とりあえず運転手も同乗者もケガがなく無事だったので良かった(´・ω・`)



プロμさん、頑張って早く発売してください。 早めにw
Posted at 2016/03/27 13:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月24日 イイね!

フロントブレーキパッド交換

おばんでございます(=゚ω゚)ノ

昨日届いたエンドレスMX72を今日仕事から帰って速攻で交換したさw
リアはまだ結構残ってるから今回はフロントのみ(`・ω・´)


使用した工具たち
・ホイール脱着一式(19mmソケットとか油圧ジャッキとか)
①12mmめがねレンチ
②17mmスパナ
③12mmソケット + エクステンションバー + ラチェット
④ディスクブレーキパッドスプレーダー(後述するお)

これといって特殊な工具は使ってないよん(・ω・)


帰宅時間17:20、いろいろ準備して作業開始が17:30。
雲行きも若干怪しいし、なによりも暗くなったら作業がやりにくいwww


キャリパーに付いてるアタマ12mmのボルトが2本あるので、①を使って1本(上側)は緩めるだけ、もう1本(下側)は緩めて抜いておく。このボルトの相方に17mmのナットがあるんだが、これが一緒に回るようであれば②で回らないように押さえながら緩める。

だいたいはこれでキャリパーのピストン部分が上にパッカーンと開くはずなんだが、なんか引っかかって上がらない。
よく見るとブレーキホースを中間で押さえているところが邪魔をしてる。なのでコレを留めてるアタマ 12mmのボルトを③を使って抜いておく。すると無事にピストン部分が開くよ。

開いたら古いパッドを外し、新品と入れ替え(`・ω・´)

でもこのままだとピストンが飛び出したままなので、これを引っ込めないと閉まらないw
そこで使うのが④のやつ。コレ超便利アイテムよ( ゚ω゚)



使い方は簡単。写真上側の皿の部分をピストンの中に入れて、黒いプレートをキャリパー内側に来るようにセットする。んで下のハンドルを回せばプレートが支えになって上の皿がグイグイとピストンを押し戻してくれるんよ。余計な体力や技術を使わなくていいからすんごいラクチンwww

こうしてピストンがツライチくらいまで戻ったところでやっとキャリパーを閉めることができる。

あとは外したり緩めたりしたボルトを締め直して完了。ね?簡単でしょ?(・ω・)
よほどのことがない限りは、工賃払ってまでショップにやってもらおうとはワイは思わないw
あ、最後に油量チェックやエンジンかけてブレーキ何回か踏んでピストンを張り出すのも忘れずに。



青いパッド入れたのは何年ぶりだろうかwww
フロント2本ホイール外しからパッド交換してまたホイールを装着するまで、30分かかってなかったw

これで次に峠行くときにゃアタリもついて馴染んでるべw
あとはワイ自身がこのパッドに慣れるかどうかやなぁ(´-ω-`)

ともかくこれで安心してブレーキを踏む事ができるようになったwww
峠からの帰り道であんな速度やこんな速度からのブレーキングもバッチリだぬ(=゚ω゚)<イェイ
Posted at 2016/03/24 22:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月23日 イイね!

背に腹は代えられん

おばんでございます(=゚ω゚)ノ

フロントのブレーキパッドが流石にもう限界。残り2mmくらいかもwww _(:3 」∠)_
プロμさんに問合わせたら4月中旬~5月中の発売予定だって。そこまで待てんw Σ(゚д゚;; ガビーン

断腸の思いで仕方なくエンドレスのMX72を先週発注して本日着弾。
あ、エンドレスファンの人にはゴメンネ。ワイ、エンドレスとあまり相性良くないんよ(´-ω-`)

今日やっちゃおうかと思った矢先に雨が降り出したので断念。青空駐車なんでなwww
明日できるかなぁ。最悪土曜夜に峠行く前までに装着できればいいんだけど(´・ω・`)

でもできれば明日やりたい。なにせ街乗りですら減速時にフロントの負担を減らそうとサイドブレーキもチョイチョイ引っ張ってる始末だかんねwww

一応いまお世話になっているショップでプロμのパッドは仮発注してあるんよ(`・ω・´)
だからそっちが入荷したら速攻で入れ替えるつもりっス。そしたらエンドレスのパッドどなたか使いますか?お安くしときまっせwww


あと早く軽量フライホイールどっか出さないかな?デフ入れるにあたってどうせバラすならそこまでやりたいジャン?w
各メーカーさん開発オナシャス ヽ|・∀・|ノ
Posted at 2016/03/23 23:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月21日 イイね!

スノコSvelt 0w-30 使用感

おはいよう(=゚ω゚)ノ

前回から使い始めたスノコSvelt 0w-30、だいたい2900km走行して交換するまでの使用感などをザックリふわふわに書いていこうと思うんよ。



まずはエンジン自体の音。
これは低粘度の宿命かもしれんが、2000kmくらい走行するとアイドリング中の音が結構大きくなってくる。走行中の音は分からんwww 剥き出しエアクリ吸気音だのバックタービンだの、色んな音がするから気にしてられないw
5w-40入れてた頃よりは明らかに音は大きいね(´・ω・`)

そういった音が気になる人は0w-20より5w-30の方がいいんじゃないかな。
燃費は若干落ちるだろうけど。


パワーフィールみたいなの。
交換直後が一番イイね。ある程度走って馴染ませれば変わる・・・なんてものは無い。
交換直前と直後のフィーリングでこんなにも違うのかと驚いたくらい劣化が顕著。
5w-40だった頃はそこまで性能低下を感じなかった。ただし吹け上がりは重い。
多分2000km前後でオイル性能は完落ち終了、あとは最低限のエンジン保護性能で持ってる感じ。


性能重視で乗るなら2000kmで交換、ランニングコストを抑えたいとしても3000kmが限界かも。
あ、でもほぼ街乗りしかしないとか、レブリミットギリギリまで回さないというなら話は全く別ねw
オイルに熱がそこまで入らなければ当然オイル寿命は延びるかんね(・ω・)


燃費ってどうよ?
ワイは普段から燃費なんて全く気にしてないし、踏める隙があればガンガン踏んでいっちゃうからw


減ったら入れればいいだけ。それがスポーツカーなんだなぁ。   ペッパー
(感じ方には個人差がありますw)


総評
うーん、悪くは無いけど、かといって特筆するような好感触があるワケでもない(´-ω-`)
峠なりサーキットでブチ回す人にはちょっと寿命が短いかなぁ。5w-40はブチ回しても4000km交換で問題なかった。0w-30だとそこまで怖くて乗れない(´・ω・`)
回転フィールを犠牲にすれば圧倒的安心感は5w-40に軍配が上がる。
0w-30、この性能でこの価格はちと高いかもw

スノコさん、もう少し安くなりませんかwww
もしくは0w-40とか作ってくれてもいいのよ?3L缶or4L缶の設定があれば尚良しww
Posted at 2016/03/21 09:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月07日 イイね!

病中でも行くんですよw

病み上がりのペッパーだよー( ゚∀゚)
あ、でもまだ完治してないからまだ病み中になるんか?www

こないだの土曜夜はカラダの調子が良かったので、調子こいていつもの山に出勤w
エアクリを改二にしてまだ実戦的データが取れてなかったから仕方ないよね(´ω`)


いやー、アレはいいものだ。オイルの粘度を下げてフリクションロスが減った相乗効果もあるんだろうけど、今まで2速7900rpmのレブリミットギリギリで進入していたコーナーが、結構手前からレブリミットに当たるようになってしまった(;´д`)
まあこれはこれで嬉しい悲鳴なんだけどw

惜しむらくはブレーキパッドが最悪なこと。
これがちゃんとすれば全てのコーナーであとプラス数キロ稼げるね( ゚∀゚)
グリップだとアンダーが厳しいコーナーでのケツ振り進入もだいぶ慣れてきた感じ。早くデフがホスィ。

( ゚д゚)ホスィ…
Posted at 2016/03/07 10:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご無沙汰ですが http://cvw.jp/b/2479999/42540132/
何シテル?   02/24 02:33
ザ・弦巻ペッパーです。 ご覧の通りヲタクさ。苦手な人はそっと閉じるか慣れるまで我慢しとくれw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1 2345
6 789101112
13141516171819
20 2122 23 242526
2728293031  

リンク・クリップ

【寸法】吸気系特集【S660】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 22:12:16
ブレーキの鳴き対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 03:24:44
エアクリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/19 22:19:59

愛車一覧

ホンダ S660 まるお君 (ホンダ S660)
仕様 無限:フロアマット、リアウイング    サスキット(CUSCOピロアッパーマウント ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation