おばんでございます(=゚ω゚)ノ
昨日届いたエンドレスMX72を今日仕事から帰って速攻で交換したさw
リアはまだ結構残ってるから今回はフロントのみ(`・ω・´)
使用した工具たち
・ホイール脱着一式(19mmソケットとか油圧ジャッキとか)
①12mmめがねレンチ
②17mmスパナ
③12mmソケット + エクステンションバー + ラチェット
④ディスクブレーキパッドスプレーダー(後述するお)
これといって特殊な工具は使ってないよん(・ω・)
帰宅時間17:20、いろいろ準備して作業開始が17:30。
雲行きも若干怪しいし、なによりも暗くなったら作業がやりにくいwww
キャリパーに付いてるアタマ12mmのボルトが2本あるので、①を使って1本(上側)は緩めるだけ、もう1本(下側)は緩めて抜いておく。このボルトの相方に17mmのナットがあるんだが、これが一緒に回るようであれば②で回らないように押さえながら緩める。
だいたいはこれでキャリパーのピストン部分が上にパッカーンと開くはずなんだが、なんか引っかかって上がらない。
よく見るとブレーキホースを中間で押さえているところが邪魔をしてる。なのでコレを留めてるアタマ 12mmのボルトを③を使って抜いておく。すると無事にピストン部分が開くよ。
開いたら古いパッドを外し、新品と入れ替え(`・ω・´)
でもこのままだとピストンが飛び出したままなので、これを引っ込めないと閉まらないw
そこで使うのが④のやつ。コレ超便利アイテムよ( ゚ω゚)
使い方は簡単。写真上側の皿の部分をピストンの中に入れて、黒いプレートをキャリパー内側に来るようにセットする。んで下のハンドルを回せばプレートが支えになって上の皿がグイグイとピストンを押し戻してくれるんよ。余計な体力や技術を使わなくていいからすんごいラクチンwww
こうしてピストンがツライチくらいまで戻ったところでやっとキャリパーを閉めることができる。
あとは外したり緩めたりしたボルトを締め直して完了。ね?簡単でしょ?(・ω・)
よほどのことがない限りは、工賃払ってまでショップにやってもらおうとはワイは思わないw
あ、最後に油量チェックやエンジンかけてブレーキ何回か踏んでピストンを張り出すのも忘れずに。
青いパッド入れたのは何年ぶりだろうかwww
フロント2本ホイール外しからパッド交換してまたホイールを装着するまで、30分かかってなかったw
これで次に峠行くときにゃアタリもついて馴染んでるべw
あとはワイ自身がこのパッドに慣れるかどうかやなぁ(´-ω-`)
ともかくこれで安心してブレーキを踏む事ができるようになったwww
峠からの帰り道であんな速度やこんな速度からのブレーキングもバッチリだぬ(=゚ω゚)<イェイ
Posted at 2016/03/24 22:57:08 | |
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