2016年07月24日

道の駅巡り(その13)

道の駅巡り(その13) 振り返れば5月以来2ケ月ぶりの道の駅巡りです。
今回はnobu_nobuさんからお誘いいただき急遽、南信州巡りとなりました。
いつもながらプランはすべて決めてくださり、後ろついていくだけ、お気楽巡りです。

nobu_nobuさんいつもすいません!
でも、またよろしくお願いします。

ということで、一路中津川を経由して19号線を信州へ向かいました。
とってもよい天気で、スタート時は適度な曇り空でオープン日和でした。
先日取り付けたドラレコの走行画像を抜き取ってみました。

少し早めに出たところ、ハイドラ見るとnobu_nobuさんはまだかなり遠方走ってます。
中津川市内で遅めの朝食をとって待っていると、いい感じに追いついてきてくれました。

合流場所まで行くまでもなく合流しようとのんびり走って、来ました来ましたnobu_nobu号!!
やっぱ、魂赤のロド君は目立ちます、一気に抜かれて、いつもの定位置、先導ポジションについてくれました。

そして程なく合流予定地の最初の駅「大桑」です。
すでに車とバイクで結構な混み具合でした。

ここは信州へ行く時はいつもおなじみの駅です。

そして数10分走って次の駅「木曽福島」です。

ここへ着く頃にはこ〜んな晴天になり、暑〜っつ!!!て感じになってました。

駐車場に停めると、なんだかすぐに目に入った巨大なスイカ!

他にも色々な種類のスイカがあり、試食させていただきました。
オレンジ色のをいただきましたが、すでに太陽サンサンで気温もぐんぐん上昇していましたので、美味しかったです。載せる場所もないし、スイカ買わなくてごめんなさいでした。

裏には展望台もあり、綺麗な景色が見渡せました。

そして次はすぐ近くの御嶽山へ向かう20号線入り口にある駅「三岳」です。
駐車場が空いてる時は並べて駐車、思わず1枚撮ってしまいます。

人も少なめの小さめの駅でした。
日差しも強く、いつもよりとっても綺麗に発色する魂赤、つい何枚も撮っちゃいました。

そして次に着いたのは「日義木曽駒高原」です。
ここもまずまずの賑わいで、どこへ行ってもバイカーたちがいっぱいの1日でした。

ここでは少し早めの昼食としました。
やっぱり信州といえばお蕎麦、まだ朝食から間がなかったのでもり蕎麦のみです。
風味よい蕎麦でした。

そして次の駅は「木曽川源流の里 きそむら」です。
食後のまったりのせいか、何故かあまり記憶にないです。
ごめんなさい、きそむら。

次に着いたのは大きな橋が目印の広い敷地の駅「奈良井木曽の大橋」です。

芝生広場もあり綺麗なところでした。

そして、今回もいました、我が家の愛犬、柚子です。
芝生を歩くととっても嬉しそうです。

そういえば、話題のポケモンGOも試してみました。

スポットマークをタップするとこんな画面が出ます。
この日はいく先々でポケモン探してみましたが、だいたい2〜3匹づつはゲットできました。

駐車場と駅全景です。
川が下流に向かって流れてました。
いつの間にか日本海側になってるのですね。

次に着いたのは本日の最奥地の駅「木曽ならかわ」です。
こちらの大きなPの書かれた塔が目印みたいで、ポケモンGOでスポットに出ました。

ここも大きな建物で、まずまず立派な駅でした。
漆塗りの展示、販売があり高級品が並んでいました。
ここらあたりは初めて足を伸ばした場所でした。

道を折り返し、程なくして152号線へ向け峠道を抜け、桜で有名な高遠を通って次の駅へ。
途中、コペンを始めとしたオープンカーの一団とすれ違い、手を振りあいご挨拶。
いつでもオープン乗りは仲間です。

そして到着したのは「南アルプスむら長谷」です。
こちらもアルプスの高原の小屋をイメージしたような作りになっており、芝と屋外テーブルに椅子があり、みなさんゆっくり過ごしてみえました。

まだまだ太陽が暑く、今日のデザートタイムとしました。
この時期には最高の氷にソフトクリームと最高の組み合わせとしました。
冷たく冷えたウーロン茶も美味しかった〜〜〜!

そろそろ日も傾いてきて残る2箇所目差し出発。
出てすぐにダムがあり寄り道です。

とっても綺麗なグリーンのダム湖で、水上バイクで賑わってました。

こちらもとっても綺麗な2台です。(こればっか!!)

またもや草の上でご満悦の柚子です。

そして次に着いたのは、道の駅ブックに載っていない新しい駅「田切の里」です。
新しいだけあり、まずまず賑わってました。

そして最後の目的地「花の里いいじま」へ到着しました。
こちらも以前伊那へ来た時に立ち寄った駅でした。

本日の予定は無事走破し、合計10箇所、すごいペースでスタンプゲットしました。
これもプラン設計、先導担当のnobu_nobuさんのお陰です。
ここで一応お別れのご挨拶をして、次週お約束の奥飛騨道の駅巡りまでしばしのお別れとなりました。
さようなら〜〜nobu_nobu夫妻!

そして一路高速を目指し、一旦給油に立ち寄りましたが、あいにくインター直前のスタンドはお休みで、そのまま高速インしました。

少し走ると、すぐにnobu_nobu号に追いつき、ランデブー走行。

しばらく走ると、今度は黒のアルファオープンがピースサインを送って抜いていきました。
見にくいですが画像です。

その後、給油に立ち寄りnobu_nobuさんとお別れしました。

この夜は各駅で仕入れた野菜を使って天ぷらとしました。
やっぱり新鮮地物野菜は美味しかったです。

来週の奥飛騨では何を買いましょうか?
では、また来週!
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2016/07/27 07:32:19

道の駅巡り(その14)1日目
yuzutoshiさん

道の駅巡り(その16)

道の駅巡り(その14)2日目

道の駅巡り(その23)静岡コンプリ ...
yuzutoshiさん

道の駅巡り(その26)三重(1日目)

プチオフに行ってきました(*^.^ ...
らきしす^^)ゞさん

2016/07/27 07:40:49
yuzutoshiさん、おはようございます!

気の会う友達との二人旅!良いですね〜♪
木曽の道の駅はどこも好きです!

大桑村の19号の反対側に阿寺渓谷というもの凄く綺麗な川があるのですが、奥様と一緒に2台ぐらいで行かれるととってもロマンチックで良いと思います♪(知ってたらごめんなさい!道が狭いので少数がベストです)

こんなにドライブの楽しいクルマだと感じさせてくれる道の駅巡り!
次号も楽しみにしています♪
2016/07/27 22:08:17
Kenさん、ご無沙汰してます。

Kenさん、うえさんの驚?、珍?、奇?道中には及びませんが、我らなりに楽しんでますよー!

阿寺渓谷知らないので今度行ったときに寄ってみようかと思います。ありがとうございます。

移動の道中、ロドの後姿見ながら走れるとワクワク度倍増です。

今度はどんな空が見られるのか、お楽しみに〜!
2016/07/28 00:57:37
こちらこそ、急なお誘いに快く応じて下さりありがとうございました。この時期は、曇り空がベストですね。日が照ってくると、信州で比較的涼しい気温でも、かなり暑かったです。天気予報によると、今週末の奥飛騨は晴れのち雨という極端な予想になっていますが、2台の魂赤NDで走ると、そこそこの天気というジンクスが続いてくれると信じております。今週末もよろしくお願いします。
2016/07/28 20:55:14
そうですね、今度も山間部とはいえ晴天はキツそうです。日に日に微妙な天気に変わってますが、ロドに乗ってから天気には恵まれてます。
2台揃えば雨が避けてくれるでしょう。
程よく汗かいて美味しいビールでも飲みましょう!それでは週末よろしくお願いします。

「@くるまに さん、うちは他の店行ってないのでよくわかりませんが、確かに大きさだけでなく厚みがかなりあり食べた感がしっかりありました。写真のところもかなり厚そうですね!」
はじめまして、yuzutoshiです。よろしくお願いします。 10年振りにオープンカーに復帰です。 みんカラ初登録ですが、ロードスター乗りの皆さんと交流でき...

<< 2018/12 >>

2年目点検に行って来ました。
2017/08/17 21:26:28
Be a driver.なオフミ2017 第2戦で優勝しました\(^o^)/
2017/06/13 12:27:43

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターNDで10年振りにオープンカー出戻りです
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
現在も所有の家族&嫁の通勤用です。 愛犬3匹のドライブ用でもあります。 11年目を迎えま ...