• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月30日

道の駅巡り(その14)1日目

道の駅巡り(その14)1日目 先週に続き今週はnobu_nobuさんと計画していた奥飛騨道の駅コースを2日かけて一気に回りました。

今週の天気予報は曇り時々雨でしたが、出発してしばらくはこんなによい天気!
今回もお天気に恵まれるジンクスは守られています。


8:00に瓢ヶ岳PAに集合し、高速を北上しました。

郡上八幡ICを降り、最初の道の駅「和良」へ到着。

毎度おきまりの並べて駐車。
今日も美しい〜〜〜!


朝早い時間のためまだ空いていました。




今回ももちろん柚子連れです。
大好きなカバンの中で、置いていかれることもなく安心の柚子。
たまにどこかに置いてしまい、忘れそうになるのは柚子には内緒です。



そして初走行のせせらぎ街道を抜けて次の駅へ。
少し狭い峠道を抜け到着、道の駅「明宝」です。

明宝ハムで有名なところですね、


よく知らないですが、この銅像が目印。


明宝ハムの販売店ももちろんありました。


こんな品揃えでどれにしようか迷いました。


やっぱりフランクは外せないとチョイス、もう1本は気になったハムの串揚げ。
フランクは予想と違い全くジューシー感のないもので、味はともかくとしてビミョ〜な感じ!
ハムは生とは違ってまずまずの食感で、フランクよりこっちの方が好きかな?



そしてさらにせせらぎ街道を進み次に着いたのた、道の駅「パスカル清見」です。

そろそろ駅も混みだす時間で、ここは結構賑わっていました。


すると、何やらお困りの男性がおり、どうもエンジンがかからずバッテリー上がりの様子。
nobu_nobuさんに救援要請があり男性持参のケーブルを繋いで無事始動!

、、、、、と思いきや、まったくセルすら回らず!
残念ながら、JAF要請となりました。
帰り際にお礼に饅頭をくださり、とっても律儀な方でした。


裏手へまわると綺麗な川と芝生広場があり、これは柚子を遊ばせねばと行きました。

とっても綺麗な水と爽やかな風が吹く清流でした。


しばし河原で涼んだ後、芝生で柚子とお散歩です。


今日もこんなに嬉しそうに遊んでくれました。


nobu_nobuさんに撫でていただき、ああ〜気持ちいい!
最近うちの人以外に撫でられる喜びを知った柚子なのでした。


近くにはこんな橋もありました。
カワセミがいるんでしょうか?見てみたかったです。




そして次に着いたのは、道の駅「ななもり清見」です。

駐車場に入ると真っ赤なベンツのオープンが!
nobu_nobuさん、迷わず隣へ駐車。
間も無く運転手が戻りエンジン始動、祈る我らの期待もむなしくオープンとはならず、そのまま出て行っちゃました。




今回もポケモンGOをいく先々で起動しポケモンを確認しながらの旅。
あんまり変わったのは出てきませんが、たま〜にレアそうなのが出現、こういったやつはボール何個も使わないとゲット出来ません。
ひどいやつは5〜6個使った挙句逃げられる始末、ひどい!!!!


天気も相変わらず崩れる気配もなく、とっても暑くなってきました。
初紹介ですが、今回も柚子専用飛騨傘が大活躍です。
以前白川郷で買ったやつです。
ロドに固定できるように100均で探した固定金具がベストマッチ!


気持ちよく走れたせせらぎ街道も過ぎ、富山に近い古川町へ、
以前仕事で来た以来で10年ぶりでしょうか?

まず着いたのが、道の駅「飛騨古川いぶし」。
山の上にあり静かな駅でした。


こんな像があり、昔は木を切り出して運んでいたんですね。


こんな位置感です。


そしてトイレを済ませ戻ると、nobu_nobu夫妻が何か食べてる。
美味しそうに冷やされたきゅうり、トマト
我らも早速いただきました。1本50円と安っ!



そして山を下り、古川の市内へ到着、道の駅「アルプ飛騨古川」です。
蕎麦屋があり、お昼でもあったので食事には良かったのですが、途中の買い食いであまりお腹も空いておらず、見送りました。



そしてこの日の最北の地、道の駅「宙ドーム神岡」へ到着。
スーパーカミオカンデで有名なところです。


やはり梶田先生をはじめ話題となったノーベル賞受賞の面々とカミオカンデ関係の展示がいっぱい。
理系のnobu_nobuさんは興味津々、文系の我らはやや勉強。
男としては宇宙へのロマンを感じる興味深い内容でした。



そして次に着いたのは、本日の最終目的地、道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」です。
残念ながら、ついにここへ着く直前に雨が!!


駐車してすぐに幌をしめ事なきを得ました。


標高750mの岐阜の山奥です。

奥飛騨まできましたね〜


予定よりやや早めの行程を終え、宿へ到着。
ペットも泊まれるペンションです。
nobu_nobu夫妻のご理解もあり、柚子同伴できる宿探してくださいました。
(ありがとうございます)


早く着いたため近くを散策&夜の買い出しへ。
この頃には雨も上がり、我々の晴れ運はすごいです。

お店も酒屋1件のみのこんな感じのコンパクトな温泉町でした。


こんな切り立った山が見えました。


しばらく行くとこんな立派な屋外足湯場が。
ぐるっと1周回って歩けるようになっていて、なんでも湯の出ているところはかなり熱く、離れると程よい湯加減だそうです。(nobu_nobuさん談)



さらに進むと温泉町らしい施設が、

ここで各宿へ温泉を配分している様子です。



宿へ戻り、食事前に温泉に入り、少々お昼寝をとりました。

そして時間になり、食事の部屋へ、ここもわんこ同行OKで柚子も一緒。
他のお客さんもみなさんわんこ同伴でしたが、みんないい子で鳴きもせず静かに食事できました。

料理は期待外れ、、、、、、、。


どころか全く期待していなかったところに、こんな豪華な内容。


特にこれ、飛騨牛A5ランクだそうです。
もちろん、初体験、サシがしっかり入っており、とっても柔らか、ほとんど噛む必要なし。
塩、タレ、ほうば味噌で美味しくいただきました。


珍しかったのはこちら、岩魚の刺身だそうです。
これは貴重!自然豊かな山奥ならではのメニューです。
全く臭みもなく美味しかったです。


お約束の鮎も出て、苔の香りがやはり鮎らしく、こちらも美味しくいただきました。


ちなみに、朝食はこちら。
朝から飛騨牛と思われるローストビーフ付き、美味しかった!


食後は1部屋に集まり2次会です。
先ほど仕入れた地ビールと、おつまみで飲み直しました。
一緒に写ってるプレミアムうまい棒は、前日コンビニで発見してゲットしたものですが、激ウマ、ビールにぴったりで何本でもいけそう。発見したら是非お試しあれ!



nobu_nobu夫妻とこうしてお酒飲むのも、お互いのプライベートな日常をお話しするのも初めてで、とっても楽しい、有意義な時間を過ごせました。
こんなお付き合いができるのも、ロドのおかげですね。

やっと1日目終わりました、長っ!2日目へ続く。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2016/08/07 10:23:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

道の駅巡り(その13)
yuzutoshiさん

道の駅巡り(その14)2日目
yuzutoshiさん

道の駅巡り(その16)
yuzutoshiさん

道の駅巡り(その26)三重(1日目)
yuzutoshiさん

ND箱根オフ会&道の駅巡り(その1 ...
yuzutoshiさん

プチオフに行ってきました(*^.^ ...
らきしす^^)ゞさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@nobu_nobu さん、無事愛車戻ってよかったですね、次回のドライブ綺麗になった後ろ姿眺めて走れそうです。」
何シテル?   10/19 20:51
はじめまして、yuzutoshiです。よろしくお願いします。 10年振りにオープンカーに復帰です。 みんカラ初登録ですが、ロードスター乗りの皆さんと交流でき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2年目点検に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:26:28
Be a driver.なオフミ2017 第2戦で優勝しました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 12:27:43

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターNDで10年振りにオープンカー出戻りです
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
現在も所有の家族&嫁の通勤用です。 愛犬3匹のドライブ用でもあります。 11年目を迎えま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.