2016年10月22日

道の駅巡り(その18)伊豆方面前編

道の駅巡り(その18)伊豆方面前編 今回はみんトモのnobu_nobuさんご夫妻と一緒に静岡県の伊豆方面を回りました。朝8時前に新東名岡崎SAで待ち合わせ、一路静岡方面へ向かいます。

天気が心配されましたが、これまでのジンクスは守られ、赤ロド2台パワーで天気も回復、程よく雲があり気持ちの良い朝でした。

一気に高速を上り新富士ICを降り富士山方面へ向かいます。

富士宮市内はやや混んでいましたが、予定よりやや早く最初の目的地、道の駅「朝霧高原」に到着しました。

いきなり駐車場から富士山も見え、しっかりロド撮り。
う〜〜ん今日も綺麗だ魂赤!

広い敷地に大きな施設があり、大勢の観光客で賑わっていました。

やや雲が多く、空気も少しひんやりしてました。

駅の店内で発見、柚子と書かれていると、つい反応してしまいます。

富士山をぐるっと山梨県側を回りながら進み、途中、ず〜〜と富士を見ながら進みます。まだ雪がないですが、雄大な富士の眺めとロドのコラボがいいですね!

そして次に到着したのは、道の駅「なるさわ」です。

ここは中部道の駅マップから外れ、関東エリアになるため、買ってしまいました、関東「道の駅」STAMP BOOK

ここはもう紅葉がかなり進みつつありました。

さらに山梨県側を回り、当初予定になかった道の駅「かつやま」へ到着。
河口湖畔にある駅です。
あいにくどんより曇り空。

駅に設置されている電気スタンドに見慣れる車が、、、。
テスラという電気自動車のメーカーです。
なんでも社長業をリタイアし、セカンドライフとして環境保護啓蒙に取り組んでいるという方が、ここでテスラ車の紹介、体験試乗をやってみえました。
ボランティア活動です。

車内は初めて見ましたが、こんなに大きなモニターがあって、巨大なiPadのような感じで、ソフトダウンロードだけで自動運転車に変わったそうです。

ちょうどお昼だったのでこちらのキーマカレーをいただきました。
結構スパイシーで一汗かきました。

奥さんは野菜カレーです。

そういえば、今回もいました柚子です。
食事中はかわいそうですが外で待ちぼうけ。
看板に隠れて寂しそうにしていました。

そして富士山を半周回り山梨県最後の道の駅「富士吉田」に到着です。
ここも他にも色々な施設があり観光客で賑わっていました。

曇り空で時間も押していたので早々に出発しました。

静岡県側へ戻り、すぐに到着したのは道の駅「すばしり」です。
急に霧まで出てきて残念な天気になりました。

こちらもスタンプ押して早々に出発しました。

次に到着したのは道の駅「ふじおやま」です。
相変わらず曇り空で残念な時間帯でした。

こんな石像が置かれていました。足柄山の金太郎さん。

次は急遽追加で回りました。神奈川県の道の駅「山北」です。

小さな施設でした。

どうも川向こうにあるキャンプ場用の売店を兼ねている様子。

追加もしてしまい時間がどんどん押してますので、先を急ぎます。
今回はスポーツカー好きには有名なMAZDAターンパイク箱根も走ることになっていたのですが、実は2週間後のNDロードスター箱根オフに急遽参加することを決定したため、下見を兼ねることになりました。

途中、nobu_nobuさんの道案内も少々道に迷った様子で、さらに時間が遅れましたが、なんとか到着しました。
ターンパイクの入り口です。

かなり薄暗くなり、道を登るにつれて霧も濃くなり、頂上の駐車場に到着する頃にはこ〜〜んな感じでした。

オフ会の時は天気良いといいんですが、、、、?

すぐに真っ暗になってしまったので、今回予定していた次の目的地、道の駅「箱根峠」は見送りとし、次回の箱根オフの時に回ることとしました。

今夜の宿へ急ぎましたが、またもや途中の伊豆スカイラインで道を間違え、どんどん予定時間より遅れてしまいました。
真っ暗な中、アップダウンの続くかなりカーブのきつい道を延々1時間程度走り、なんとか伊豆を一気に駆け下り伊東の街へ出ることができました。

予定していた本日最後の道の駅「伊東マリンタウン」は見送って翌日へ回しました。もっとも18時過ぎでやってないし!!

そんなこんなで約1時間遅れで宿へ到着しました。

お風呂に入る時間もなく、すぐに夕食となりました。
メニューはこんな感じ、地元産の「豚しゃぶ」と「伊勢えびの味噌焼き」などなど。結構なボリュームでお魚も新鮮で美味しかったです。

食後は温泉に入り、しばしお腹を落ち着かせ、今回も両夫婦で飲み直しです。
お互い飲める仲間でよかったです。

時間もないのに街で買出しした地ビール達で乾杯です。

そうそう、今回もワンコ同伴の宿を取っていただきましたので、柚子もちゃっかり一緒にいます。
布団の上でくつろぎモード、金の布団で贅沢なワンコだこと!!

しばし飲んでいると、あ〜〜〜あ、気持ちよか〜〜!!
おやすみ!って感じです。
かわゆ〜〜いんです。

今回で一泊旅行も二回目のご一緒でお互い会話も弾み、日にちが変わる頃まで飲んでしまいました。

明日に備えて、早く寝ねば、、、、。
明日も工程押してて強行軍だ!