• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月27日

道の駅巡り(長野編)

道の駅巡り(長野編) 今回は昨年に続き2回目の軽井沢ミーティングに参加するために前日から出発しました。今年は初参加のnobu_nobuさんと一緒ということで観光を交えて向かうことにしました。
前日までの大雨がすっきり晴れてとってもさわやかに晴れました。







中央道の屏風PAで集合し一路長野方面へ向かいます。
途中、他にも車のミーティングが多いのか普段見ない旧車やスーパーカーにたくさん出会いました。



観光といってもいつもの道の駅、関東版マップの長野県エリアを潰すことにしました。

そして到着した最初の目的地は、道の駅「小坂田公園」です。
ここ最近の暑さが嘘のように涼しくて気持ちのよい日でした。


ここの名産は漆器とワインだそうです。


結構立派な施設と大きな駐車場の駅でした。


信州ワインが一杯売っていました。


そして次の目的地は下道をしばらく走り佐久市の手前の町にある道の駅 「マルメロの駅 ながと」へ到着しました。

ここもとっても大きな駐車場と温泉施設などが併設されたところでした。


そろそろ少し暑くなってきて、今回も一緒の柚子もカバンの中の方が良い感じです。



こちらは道の駅施設。



こちらは温泉施設



こんなめずらしい郵便ポストもありました。



そして次についたのは道の駅「上田道と川の駅」です。
上田城のある上田市にある駅です。



ここも結構な大きさで立派でした。



なんだか混んでて駐車場もいっぱい、枠外に止めちゃいます。



裏にはヘリポートもあります。



広〜〜〜い芝広場もありました。



デイキャンプ場もあります。



こちらは日本百景奇岩の「岩鼻」という岩山です。
鼻の穴のような穴があいているのです。



ここなら柚子も遊べます。
風が妙に強くて柚子もこんな風に吹かれてました。




お昼になったので、上田城へいく前に昼食ということで、近くのお蕎麦屋さん「くろつぼ」でざる蕎麦をいただきました。大盛りです!
結構そばの風味が強くおいしかったです。



こんな外観で知らなければ通り過ぎてしまうでしょう。
nobu_nobuさんの奥さんがネット検索で探してくれて見つかりました。



そしてすぐそばにある上田城跡へ向かいました。
そうです、少し前から始めた城巡りも今回は入れていただきました。

信州上田城跡、昨年の大河で前半の舞台となった真田の城ですね。
あの狸親父、家康が二度も返り討ちにあい攻略できなかった城ですね。
本丸の周りには立派な外堀があります。



展示施設でイベントも行われていました。



そして城門へ到着。



ここでも名古屋と同じように武将隊がご活躍しています。



城門の脇にある有名な巨岩、思わずnobu_nobuさん自分と背比べで一枚!
確かにデカッ!!


中へ入ると真田を祭った真田神社がありました。
和歌山へ流され、ここへは結局帰って来れなかったのですが、ここでかつての活躍を偲んでいます。


神社全景



天守はない城ですが、櫓がたくさんあり、守りが堅そうなことがうかがえました。
ここは100名城にも選ばれており、今回の目的でもあるスタンプをゲットしました。あやうく忘れて帰りそうになってました。
城門と一緒に記念撮影!



帰りに武将隊の凛々しいお姿を一枚。
真ん中が幸村です。
実は城へ行く前に一度出会っており、ご挨拶済み。
名刺までいただき、幸村になりきりの一場面も。
愛知県から来たという我々に、ぴくりと反応!
写真とりたくてもう一度追っかけてこの場面、さっき会ったの全く覚えてなくて名刺またいただきました。




そして次についたのは道の駅「みまき」です。


ここもいろいろな施設と併設されており、どれが駅なのか?
長野の駅はどこも立派です。


城を歩いてやや暑さで疲れたので、アイスタイムとしました。



いいな〜、おいしそうだな〜と釘付けの図です。
でもかわいいです。




そして次に向かったのはこの日の最後の道の駅 「雷電くるみの里」です。
夕方でしたが結構混んでます。



こちらも結構大きな施設でした。


ここ出身の江戸時代の相撲取り、雷電だそうです。



この時代にこの身長は大きかったでしょうね。



クルミの産地でもあるみたいです。





そして次に向かったのは長野と群馬の間にある碓井峠です。
イニシャルDで有名な峠道ですが、nobu_nobuさんがトレーニング中の運転技術を試しに向かいます。
道中、DVDで拓海君と真子ちゃんのバトルを見直して望みましたが、あのスピードでここ走るって本当?って感じでした。
今回は残念ながら前に軽トラがゆっくり走ってて、じれった!
雨と霧も出てきて眼鏡橋も気づかず通過!

う〜ん、もう一回走りに行きたいです。





碓井バイパスに出た頃にこの日の宿から電話が、食事18:00からですけど、まだですか?
え!そんなに早かった?
チェックしてませんでした!ごめんなさい!ということで急いで宿に向かいます。
途中、去年も寄ったおしゃれなスーパーで二次会の買い出しに。
今年も並びました、これぞ軽井沢ミーティング!



急いで宿に到着し、チェックインは後回しで夕食としました。
昨年と同じ構成ですが、おいしかったです。



こちらはメインのお肉です。



今回の宿も去年と同じワンコ同伴OKのこちら。
食堂に入ると昨年と一緒のご夫婦&ワンコ2組がおみえになり、一年ぶりの再会を喜びました。
とってもNAロドを長い間大事に乗ってみえる方々、初めてのnobu_nobuさんにも熱いロド愛を聞かせていただきました。
そして夜は更け、ロド&わんこの宿の夜は続きました。



このあとお風呂を済ませ、二次会タイムで飲み直し。
久しぶりに一泊でゆっくり語り合いました。
気づくと24時も回りもう寝なきゃ!

軽井沢ミーティングへ続く、、、、。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2017/06/03 22:57:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

道の駅巡り(その13)
yuzutoshiさん

道の駅巡り(その23)静岡コンプリ ...
yuzutoshiさん

10/22-23 静岡東部、富士山 ...
nobu_nobuさん

軽井沢ミーティング前日道の駅巡り長 ...
nobu_nobuさん

道の駅巡り(その14)1日目
yuzutoshiさん

道の駅巡り(その26)三重(1日目)
yuzutoshiさん

この記事へのコメント

2017/06/03 23:30:16
こんばんは
実は 私 城フェチです  w
コメントへの返答
2017/06/04 20:47:25
こんばんは、そちらも先輩でしたか、素敵です!
我が地元の中部地区は城跡いっぱいあります。
おみえになったことがあるんでしょうか、何処かでお会いしたりするかもしれませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@けいしゃ さん、お土産いただいたそうで、ありがとうございます!」
何シテル?   05/27 13:51
はじめまして、yuzutoshiです。よろしくお願いします。 10年振りにオープンカーに復帰です。 みんカラ初登録ですが、ロードスター乗りの皆さんと交流でき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2年目点検に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:26:28
Be a driver.なオフミ2017 第2戦で優勝しました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 12:27:43

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターNDで10年振りにオープンカー出戻りです
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
現在も所有の家族&嫁の通勤用です。 愛犬3匹のドライブ用でもあります。 11年目を迎えま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.