• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月02日

琵琶湖周辺ドライブ

琵琶湖周辺ドライブ 今回は、以前春に行った滋賀県のマキノピックランドのメタセコ並木の紅葉を見に行くことにしました。
12月に入りましたが、オープン走行には程よくヒンヤリとした空気を全身に感じながら、快晴の空の下特に大きな渋滞もなく走れました。
前回の盆ツー北陸走行の渋滞が思い出されます。


伊吹山は雪をかぶって冬化粧姿が綺麗です!


彦根ICで降り、まずは以前バスツアーで訪れた彦根城へ向かいます。
その時は城下町を散策しただけでお城は見れず、再度訪れたいと思ってて早2年ほど経ってしまいました。

駐車場へ車を止め少し歩くと、こんなに大きなひこにゃんが出迎えてくれました!今回も一緒の柚子を隣に入れてみると大きさがわかりますね。



城下町にあるキャッスルロードです。
前回はここを散策してお城は遠目に見ただけでした。
このお店の通りもなかなか楽しいですよ!


後の予定もあるので早速お城へ向かいます。
内堀と城壁が立派です。


城の入り口へ着くとこんなサービスがありました。
最近はどこのお城もサービス充実してますね。
今年の大河の主役、井伊家が城主だったお城です。


お城の全景です。思ったより広い敷地です。


入場料を払って入ると雰囲気の良い上り階段が迎えてくれます。


城への入り口はこんな橋を渡って入ります。
弓で狙い撃ちされたらアウトですね!



奥へ進むと、出ました天守閣!!
前回の犬山城より少し大きいかな?
団体客で賑わってました。


城の入り口からは伊吹山の方角が見渡せました。


城に登ってみましたが、特に何があるわけでもなく、超急角度の階段を二階上り、四方が眺められますが全てガラス越し、写真を撮る気にもならず、そそくさと降りました。
登った満足度では犬山城の方が良かったです。
でも琵琶湖と伊吹山を抱く整備された彦根城下の景色は、かつての賑やかな城下町が偲ばれます。

城の裏側には広い庭があり奥まで歩くと、今だけ限定の特別展がありました。
築城410年だそうです。関ヶ原の後に築城されたお城なんです。


中には天守閣が現存するお城の紹介と模型が並んでいて、それぞれの大きさがとってもよくわかりました。
やっぱり当時のまま残ってる天守閣は見応えありますね。
いつか全部行ってみたいです。



お城を出て駐車場へ急ぎます、とそこで何かに気づいたのです。

あーーーー!城巡りスタンプ押すの忘れた!!!!
そもそもスタンプどこにあったの??
ガーーーーン、またもややってしまいました!
また来なきゃならん、、、トホホ、、、。




とはいえお城を堪能し、車を出した後は、ついでに寄りたかった有名な洋菓子のお店、クラブハリエに寄りました。奥さんの強〜い希望もあり。


このような建物でどの店舗も統一されています。
バームクーヘンが有名で1ロール1000円からですが、皆さんまとめ買いしてました。


次は目指すマキノピックランドですが、少し走ったところで、前回マキノへ来た時にも入った近江チャンポンのお店を発見して、少し遅めのお昼としました。
チャンポンといいながら、味のバリエーションが豊富で黄金のダシスープがベースです。今回は味噌とタンタン麺にしました。サブメニューはこれすべてセットで付けられます。美味しくお腹満タンです!



時間も押していたので日が落ちないうちにマキノをめざします。
この日は車に乗ると青空が出て紅葉とのコラボがとっても気持ち良かったです。



琵琶湖も一枚!



満腹の眠気と戦いながら1.5時間ほど走り、到着しましたメタセコ並木!
紅葉した木々が低くなった日差しに照らされて光ってました



並木も駐車場も人と車で一杯で臨時の奥の方の駐車場へ停めて歩きます。
かなり日も低くなりかなり寒くなってきましたが、柚子は嬉しそうです。



メイン施設周辺はいろいろなお店が出ており賑やかでしたが、もう撤収まじかでした。



並木の方は相変わらずの人出で、写真撮るにも人と車が邪魔!!
今回はロド入れて撮る間も、ゆとりもなく残念。



そして暗くなる前に出発し、高速経由でまっすぐ帰路につきました。



帰宅してお風呂を済ませ、夕食です。
メニューは、こちら、そうです、本日途中でゲットした近江牛です。
残念ながら焼肉用の肉はなくバラでしたが炒めて食べれば味は同んなじ。



ホットプレートで野菜と一緒に炒めます。
柔らかくて程よい脂の味とタレが絡み美味しかったですよ!



食後はこちら、クラブハリエのバームクーヘンの箱です。
味は、、、、?




とっても美味で、、、、というところですが、賞味期限が少し先まであったので、本日は一緒に買った、こちらのプリンをいただきました。
余計な添加物など一切使用していない、優しい感じのプリンらしい味でした。
カラメルも美味しかったです。
バウムクーヘンも楽しみです。



と、レビューも途中ですが、今回はこれにておしまいです。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2017/12/03 22:36:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

所用で神戸まで
パパンダさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2017年12月4日 5:14
ご無沙汰しております 彦根城 行かれましたか
天守閣は大津城、膳所城の木材を使用してますよ
えびまると天守閣の横まで散歩したのが昨日のように思い出されます
高島のメタセコイヤ 好きな場所です 323Fの紹介画がそこです
今は 有名になって 大変みたいですね
コメントへの返答
2017年12月4日 21:23
お久しぶりです。
我が家からは近めのところですが初になりました。木材の出どころまでご存知とは、さすが大先輩!
ワンコの散歩にも良いところですね、平城は楽ですし。
メタセコご存知でしたか、写真撮るのにはとってもいいところで一度で気に入りました!
2017年12月4日 12:51
自分も昨日奥琵琶湖まで行ったので、帰りに少し立ち寄ろうかと思ってたのですが、滋賀出身の方から、激混みなことを教えてもらい、グーグルマップを見ても、周辺道路が真っ赤なことが分かったので断念しました。
コメントへの返答
2017年12月4日 21:18
そうだったんですね、我々が付いた頃には少し空き始めていたんでしょうね。
ほぼ待ちなく入場できました。
紅葉シーズンは有名な場所なんですね。
自分的には新緑のシーズンの方が好きです。
またその頃に行きたいと思います。

プロフィール

「@Taka坊 さん、お久しぶりです。
私も会場にいますよ!」
何シテル?   10/24 12:50
はじめまして、yuzutoshiです。よろしくお願いします。 10年振りにオープンカーに復帰です。 みんカラ初登録ですが、ロードスター乗りの皆さんと交流でき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2年目点検に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:26:28
Be a driver.なオフミ2017 第2戦で優勝しました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 12:27:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターNDで10年振りにオープンカー出戻りです
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
現在も所有の家族&嫁の通勤用です。 愛犬3匹のドライブ用でもあります。 11年目を迎えま ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
エディックスから乗り換えました!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation