2018年03月24日

道の駅巡り(その26)三重(1日目)

道の駅巡り(その26)三重(1日目) 皆さまお久しぶりです。
とっても久しぶりの投稿は、これまたとっても久しぶりの道の駅巡りです。

ほぼ1年前に、残る三重県の道の駅を走りましたが、残る尾鷲方面の道の駅を、これまたいつもご一緒のnobu_nobu さんと巡りました。
そして、今回は、何と、nobu_nobuさん家は娘さんもご一緒で家族揃ってレガシー号で走行でした。

寒かった今年の冬もようやく終わり、いよいよ春めいてきた今日この頃、快晴の空の下、快調にマグロードを抜け、集合場所の刈谷SAへ向かいます。alt

無事合流し、湾岸線を抜け、東名阪に入ると、お決まりの渋滞に突入!
これは?と思いましたが、幸いにも割と進んでくれて、約15分予定より遅れて伊勢道へ入ることができました。

伊勢道はいつものごとく空いていて、快調に最初の目的地へ向かえました。
そして到着したのは、道の駅「奥伊勢おおだい」です。
この駅は、我が家は既に約2年前に制覇していたので、スタンプだけゲットしてもらって直ぐに次の駅へ向かいます。
alt

そして次の駅は数分走った直ぐのところにある、道の駅「木つつ木館」です。
ここもやはり既に制覇済みのところです。

空いていたので、今回初のお揃いの1枚。
いつも赤ロド2台なので、やはりちと寂しいですね。
alt

そして次に向かったのは、更に三重県を南下し、世界遺産で有名になった熊野地区にある、道の駅「熊野・花の窟」です。

まだ午前中のせいか、割と空いていましたが、こんな奥庭のような感じの施設でした。

その奥には日本最古の神社と書かれた「花の窟神社」があり、駅名はここから来ていたのですね。
alt

せっかくなので入ってみると、少し歩いた先に祭神、イザナミの尊が祀られていました。
とっても大きな岩山が見事でした。

神社へ来たからには、ということで、今回は忘れず持参していた朱印帳へ御朱印をいただきました。
熊野の文字が入り、熊野にあることがよくわかって良いですね!
alt

外側から見るとこんな感じで、上部に張られた縄が有名なんだとか。

熊野の海がとっても綺麗で、まだ空気がやや冷たい海風が気持ちよかったので、少々海を見に。
せっかくなので、それぞれ家族で記念撮影しました。
nobu_nobu家です。娘さんに柚子も抱っこしていただきご一緒に!
alt

我が家も1枚!画像処理したら顔消えて怖っつ!

そのまま海を眺めながら、しばし走ります。
過去に一度走ったはずですが、もう何年前なのか?
こんなに綺麗な海があるとは全く記憶になく、三重県でも、ここまで南に来ると海も随分南国風で綺麗さ、青さが違うな〜と、かなり感激でした!
alt

そして次に着いたのは、道の駅「パーク七里御浜」です。

お昼も過ぎていたので、ここで昼食とすることにします。
ごちそうダイニング、海鮮が美味しそうですね!
alt

中に入るとこんな大きなオレンジジュースのモニュメントがあり、2階にはジュース工場もあり、ミカンの産地らしさ満点の駅でした。
何でも一年中、違う品種の柑橘類が栽培されているそうです。

昼食はこちらで!
alt

自分は初めて食べるサンマ寿しとめはり寿司のセットにしました。
鯖寿司のほうが好きかな〜、めはり寿司はこれまでに経験ない感じの変わった中身でした。

奥さんは海鮮丼、流石の新鮮さでした!
alt

外にあった撮影板で、みかんおばさんになってる柚子です!

みかんもやってみました!

そして次の駅に向かいますが、何とも綺麗で南国ムード一杯の素敵な景色が続いていました。
alt

しばし走って到着しました、道の駅「紀宝町うみがめ公園」です。
大きな海亀の像が迎えてくれました。

せっかくなので柚子を入れて1枚。
ウミガメってこんなに大きくなるのね!

施設全景です。

隣にはウミガメの飼育水槽もあり見学できました。
エサ欲しさにみんな大騒ぎです。
alt

ここで南下終了で折り返し、来た道を戻ります。
最高の天気と海が続きます!

次は若干山側へ入ります。
そして目指した道の駅「熊野きのくに」に到着しましたが、何やらひっそりと寂しい様子。
なんと、営業していませんでした。
高速道路が開通し人の通りが減り、寂れてしまったみたいです。
スタンプだけゲットして早々に次の駅へ向かうことに。
写真撮るのも忘れてしまいました。

更に進み、次にいついたのは道の駅「海山」です。
山間の駅で人はまばらな感じでした。
alt

位置的にはこの辺りです。

更に戻り、本日最後の目的地、道の駅「紀伊長島マンボウ」に到着しました。
車を止めると、すぐそこに柚子の大好きな芝生広場があります。
alt

早速、嬉しそうに走り回る柚子なのでした。

夜のおかずに魚でも売っていないかな?と期待しましたが、道の駅ではいまひとつ期待したものも見当たらず。
外に出ると、串焼き屋さんがあり、メニューを見ると、駅名のマンボウの串焼きなるものがあります。
1本食べみると、魚なのに肉のようなしっかりした食感で、さっぱりしていてまずまずでした。
alt

ノルマをこなし、残念ながらゲットできなかった夕食のおかずを、途中のスーパーで調達し、今夜の宿へ向かいます。
数分走ると到着しました。「フィオーレ志摩」という、コンドミニアム形式の宿です。
すでに薄暗くなり始め、夕焼けと宿の明かりが良い感じ。
今回も、柚子同伴の我が家のために、nobu_nobuさんが探してくれた宿です。
いつもありがとうございます、nobu_nobuさん!
alt

レストランも兼ねている、受付の建物です。
とってもおしゃれで、宿にも期待。

我らの部屋はこちらです。
ロドをすぐ隣に停め、まずは1枚。
洋風の建物で似合いますね。
魂赤に夕日が映り、う〜ん美しい!
alt

レストラン横にはこんなプールもありました。

そして両家族、お風呂を済ませて、夕食です。
買い込んだ食材で、即席調理、鍋と刺身とサラダのメニューとしました。
alt

今回は初のnobu_nobuさんの娘さんもご一緒に5人+1ワンで楽しい食事&飲み会となりました。
結局、話は尽きず、いい感じに酔いもまわり、気づけば今回も午前様、最後は、調達した伊勢うどんの鍋の締めで終わりとなりました。

2日目へ続く、、、。

ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2018/04/01 19:57:22

この記事へのトラックバック

三重県南部の道の駅巡り 1日目」 From [ nobu_nobuのページ ] 2018/04/04 22:36
この記事は、道の駅巡り(その26)三重(1日目)について書いています。 すっかり時間が過ぎてしまいましたが、本日はやっと仕事も目処が立って早めに帰れたので、ブログを書く気力が出ました。 道の駅巡 ...