2018年03月25日

道の駅巡り(その26)三重(2日目)

前夜も午前様で、ややゆっくり目の朝食を済ませ、二日目スタートです。

まずは、すぐ近くの道の駅「伊勢志摩」へ向かいます。
すぐに到着しました。
ここも、前回我が家はスタンプゲット済みでしたが、お土産物がたくさん売っているので、ややゆっくりお買い物タイムとなりました。
この日もこんなに快晴で、とっても気持ちの良い日でした!
alt

次は、nobu_nobuさんが組み込んでくれていた、観光場所「二見浦」へ向かいました。

そして到着、車を止めて少し歩くと、海岸へ出て、見えてきました。
有名な夫婦岩がありました。
実は、自分は初めて訪れる場所で、テレビでは見ていましたが、こんなに小さいの?っていう第一印象。
alt

せっかくなので、岩を入れて(ちっちゃく一応入ってます)全員で記念撮影!
大勢でくると楽しいですね!

岩に向かって奥へ進むと、鳥居越しに撮影スポットがあり一枚!
綺麗に収まりました。
alt

少し奥で、ここにも神社があり、御朱印がいただけました。

こんな綺麗な朱印帳用の袋を発見し、購入しました。
金色の太陽が入っていて、分厚くしっかりした布地で、満足度高し!
alt

ここのいたるところに置かれているカエル越しに、夫婦岩を一枚。
このカエルは、ここのご神祭、猿田彦大神の神使だそうです。

右側の岩の上に飛び出た岩が、カエルにそっくりでした。
これから、ご神使はカエルなのかな?
alt

夫婦岩のすぐ近くまで来ることができ、アップで一枚。
この辺りから見れば、まずまずの大きさですね。
遠浅で海底が見えますが、こうじゃないと縄の張替え大変ですもんね。
alt

そして、次に向かったのは、伊勢に来たら寄らずには帰れない、「伊勢神宮」へ。
まずは外宮からです。
春休みの週末のせいか、駐車場から混んでいて、参道もまずまずの混み具合。
杉も多く、花粉もかなりの舞い具合!もぞもぞ、くしゅくしゅ、でした。

お参りをしましたが、心地よい風が吹いていて、下がっている布がふわりと舞い上がり、奥が見えて、なんだか神々しい感じを満喫。
alt

内宮へ移動し、車の渋滞にも遭いましたが、駐車場にはすんなり入れ、おかげ横丁のある商店街を歩きます。
これまたすごい人、人、人で大変!!!

柚子が踏まれそうで大変なので、こちらに収まって安心!
ああ〜、わたしゃ疲れたよ!
alt

おかげ横丁は後にして、まずはお参りに向かいます。

人をかき分けやっと到着、入口の鳥居です。

相変わらず綺麗な清流ですね!
alt

いつもより長く感じつつ参道を歩き、ようやく到着、お参りを済ませました。

もちろん、御朱印もいただきました。
外宮、内宮同日にゲットできました。
超シンプルで、どこで伊勢神宮って分かるの?
alt

疲れと、空腹も進んでいたので早々に外へ向かい、商店街で食事のお店へ入ります。
目的はやはり名物、「伊勢うどん」です。
梅じゃこご飯とセットで800円なり。
alt

かなり疲れもあったので、おかげ横丁もちょいと見て、早々に車へ戻りました。
時間に余裕があれば、伊賀方面の道の駅へ行く予定でしたが、すでに3時くらいになり、渋滞等も考えると、今日は無理と判断し、帰路へ着くことにしました。

高速へ入る前に、ガソリン給油していると、nobu_nobu号がパンクに気づき、なんとかスペアタイヤに交換し、高速へインしました。危ない、危ない!

途中、やはり前日の夜更かしと疲れがたたり、すごい眠気で、早々にサで仮眠タイム!
20〜30分ほどでずいぶんスッキリし、再度走行開始。

その後、高速の交通案内はやはり四日市までおきまりの渋滞情報!
しかも100分前後の表示で、下道へ回避を選択、芸濃インターで降り、鈴鹿まで下道を走行。
下道も結局ほとんどスムーズに走れず、約90分かかって鈴鹿インターへイン。

ここからはそんなに渋滞もひどくなく、御在所SAでトイレ休憩を済ませ、湾岸道路へ向かいます。

そして、前日集合した刈谷SAで夕食とすることにしました。
すっかり真っ暗で、7:00も過ぎ観覧車のイルミネーションが綺麗です。
alt

悩んだ挙句に、結局毎度のラーメンとしました。
野菜たっぷりのタンタン麺にネギをたっぷりトッピング。
かなりボリューミーでお腹いっぱいでした。
alt

ここでnobu_nobuさんとお別れし、今回の旅は終了、無事に自宅へ到着となりました。

久しぶりに道の駅巡りと一泊旅行、超距離ロドドライブとなり、結構疲れましたが、快晴の爽快な春のドライブ満喫できました。

柚子も疲れたみたいですが、かなり楽しんでくれたはず。
この表情が語っています。
alt

これで残すは三重県北部の道の駅と愛知県の立田、そして近所のどんぶり会館でゴールするのみとなりました。近いうちに1日かけて回りたいですね。

それではまた次回!
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2018/04/01 20:55:32

この記事へのトラックバック

三重県南部の道の駅巡り(2日目)」 From [ nobu_nobuのページ ] 2018/04/05 00:10
この記事は、道の駅巡り(その26)三重(2日目)について書いています。 この日もとても気持ち良い天気でした。 昨晩、少し飲みすぎましたが、ゆっくり目の朝の出発時間には、お酒も抜けてくれて2日目開始 ...