• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuzutoshiのブログ一覧

2018年04月14日 イイね!

城巡り・苗木城

城巡り・苗木城今回は久しぶりのお城巡りとなりました。
今年の冬はけっこう寒い日が多く、体調不良などもありほとんどドライブにも行けず、気付けば、はや今年も4月となりました。

天気もよく、春の山菜でも求めてドライブしようと中津川方面へ行くことにしました。
中津川へ行くなら、朝はやっぱりチコリ村へ行くことにしました。

今回は少し出発が遅れ9;00ころに到着。
既に多くの皆さんが食事されておりました。
そして、今回もお決まりの黒米、雑穀米、菜飯の大盛り、スプラウトサラダ、新メニューのスープをいただきました。サラダは食べ放題のため、これをあと2回お代わりしてお腹いっぱい!
これで500円ですから、超お値打ち!
alt


土産物売り場の入り口正面には、我が地元の東濃地区を舞台に、いよいよ始まった「半分、青い」のコラボ商品が並んでました。
綺麗なボトルですね!
alt


そして、次に向かったのは、ここまで来たなら、どこかにお城はなかったかな?と確認してみると、ありました!「苗木城」です。
そんなところがあったのね?って感じでしたが、到着してみると、こんな立派な看板がありました。
なかなか面白そうなところではないですか、、、
alt


上の駐車場へ車をとめて、少し歩くと、またもや立派な看板が、十六銀行さん地元貢献頑張ってますね!
alt


そしてさらに進むとこんな道で、既に城壁らしき岩積みが見えてきました。
alt


その先に広場があり、その脇にはこんな城壁跡がありました。
この時点で既に、想像より期待が膨らみます。
alt


更に進むと、これまたしっかりとした城跡の表示があります。
alt


そして、更に進むと間もなく天守のあるところへ登れます。
天守奥にはこんな案内板と中津川市が見える見事な景色が見えました。
あいにくの曇天でしたが、綺麗な川も見え、なかなかの景色でした。
alt


反対側もこんな感じでこれまた良い眺めでした。
こちらは天守を再建した櫓の上からの景色です。
alt


今回も一緒の柚子もこんなに大はしゃぎで、とっても嬉しそうに跳ねてました!
alt


こちらは、天守を支えていた巨岩、このお城は、このような花崗岩の上に上手に天守を乗せて築いた城でした。それにしても、こんなに大きな岩が、たくさん山の上にありビックリでした。
alt


少し下からのアングルです。
昔の人はこんなものを築いてしまうとは、本当にすごいですね!
alt


更に離れたところからの天守全景です。
本当に、予想外に立派で見応えのある城跡でした。
日本100名城には含まれておらず、入ってもおかしくないところだと思いました。
城に興味のある方は是非一度訪れてみては?
alt


柚子も、少し落ち着いて、人気も少なかったため、放置プレー状態です。
alt


少し立ち止まり、こちらを見てました。
こんな心境だったのかな?
alt


そして、その後は晴れ間も戻り、久しぶりの気持ち良いオープン走行を楽しみ、結局、木曽福島の道の駅までドライブを楽しみました。
本日の本来の目的であった、山菜はというと、、、、


結局、この後も数カ所の道の駅も立ち寄りながら、しっかりゲットできましたよ!
こんなに一杯、全部天ぷらはすごい量なので、生食も織り交ぜながら、夕食は豪華にいただきました!
alt



今回は登場の少なかった柚子はというと、やはり、昼間のはしゃぎっぷりの疲れは出てました!
既におやすみモードでした。
今日も楽しい山菜探し&城巡りでした!
alt

Posted at 2018/04/19 22:28:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 城巡り | クルマ
2017年05月03日 イイね!

明智&岩村城巡り

明智&岩村城巡り今回はGW連休初日に何も予定を決めていなかったため近場でドライブとしました。とっても爽やかに晴れ渡った気持ちの良いお天気で、いよいよ新緑が気持ちの良いシーズンが来ました。



自宅から30分程ですが、ちゃんと行ったことのなかった大正村と岩村城が目的地です。

まずは手前の明知町にある大正村に到着しました。
何やらイベントがある様子で駐車場に案内されました。
少し歩くと大正村のメイン広場がありました。


イベントは「ちょっとおんさい祭り」
「おんさい」というのは方言で「いらっしゃい」「また来てください」という意味です。
のぼりや出店が出ていて、ステージでのイベントもあるみたいです。
思ったより立派なメインの建物と広場、その奥に点々と大正時代の建物があります。



なんでも甲冑を着た戦国武将の行列があるそうで、ちょうど着いてすぐに始まる様子。
町の中を見学しつつ行列のルートを辿っていくと、大勢の人が通路脇で待ち構え、間も無く行列が来ました。
明智家の流れだそうで明智軍の一団仕様です。


この日はゲストとして大正村村長の竹下恵子さんが一緒に山車に乗って登場しました。
久しぶりに拝見しましたが、お元気そうでした。


大正村は今回はこれで終わりにして、すぐ近くにある明智城跡へ行くことにしました。城巡り第2弾です。
入り口に案内板がありました。

地元ながら全く知らなかった城跡です。
この辺りは斎藤道三が有名で信長、家康なども絡んで領地争いが行われたということくらいしか知りませんでした。


入り口から細い山道を登り城跡へ向かいます。


数100メートル登った所が本丸跡の頂上です。
今回は柚子と夏、海も一緒です。
そろそろ暑くなってきたので、ロドでみんなでくるのも今回まで。
みんな嬉しそうに山を登ってきました。



こちらが頂上にある案内板。


明智の町が見渡せます。


本丸跡の印です。


久しぶりの山登りでハアハアの柚子です。


こちらはへっちゃら元気な夏です。
早く行こうよって感じです。


こちらはまだまだ元気な海です。


下山も一生懸命歩いてもらいました。
ああ、しんど!(By、柚子)





次に向かったのは、10km程奥にある隣町の岩村へ向かいました。
明智も岩村も元は単独の町でしたが平成の大合併で恵那市に合併しました。

女城主で有名な岩村城ですが、こちらも来たのは初めてです。
天守などは残っておらず、城壁があることは知っていましたが、行ってみてビックリ!
車で本丸跡近くまで行けましたので歩かず本丸跡へ!
結構立派な城壁がありました。


本丸跡に置かれていた方角案内。
側面ににらみ合っていた各地の武将の名前が入っています。


案内板と慰霊碑です。


城跡ですが、天守ではなくちょっとした砦が立っていたみたいです。


岩村の町が一望できます。


歴代城主の一覧です。


せっかく来たので岩村の町へ降りてみると、城下町の古い町並みがあるそうで見に行くことにしました。

ちょうどお昼でお腹も空いたので、町の入り口の小さな麺のお店で昼食としました。
日差しも強くなり、少々暑かったので自分はざるうどん。
コシがあり以外に美味しいうどんでした。


奥さんは五平餅定食。
この地域は五平餅も名物です。
うどんも付いて旬のタケノコ付き。



古い町並みも思ったより綺麗に整備されて観光客も多く賑わっていました。
最近見なくなった国旗も掲げられ、祭日は昔はどこの家も国旗出してたな〜と思い出しました。


女城主の銘柄で有名な酒蔵がありました。


町並みを登り奥へ行くと、岩村城の入り口となる登城口が見えてきました。


こちらから800m程登るそうで、城壁が続くみたいです。


先ほど行った城跡まで続く全体像です。
日本三山城だそうで山城としては最も標高が高いとのこと。
改めてこの城について色々と知ることができました。
今度は下から本丸まで歩いて登ってみたいところでした。


今回は思いがけず地元の有名な城跡を巡ることができ、何だかとっても有意義な日になりました。知りませんでしたが、城下町も良い雰囲気で残されており、観光地気分を味わえました。
そういえば、岩村城は日本100名城に入っており、「日本100名城に行こう」のスタンプブックに掲載されていました。
今回は本を忘れてきてしまったので、スタンプだけいただいて、まずは1箇所ゲットです。今度近くを通ったら直接押し直します。

城巡りも山登りがセットで必ず歩きが伴いますが、歴史とその背景にある町並みと過去の暮らしが垣間見え楽しくなってきましたよ!
Posted at 2017/05/08 21:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 城巡り | 趣味

プロフィール

「@たか△ 近くにみえてたんですね、郡上市内から明宝の先までかなりかかりました!

何シテル?   10/28 23:02
はじめまして、yuzutoshiです。よろしくお願いします。 10年振りにオープンカーに復帰です。 みんカラ初登録ですが、ロードスター乗りの皆さんと交流でき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

2年目点検に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:26:28
Be a driver.なオフミ2017 第2戦で優勝しました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 12:27:43

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターNDで10年振りにオープンカー出戻りです
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
現在も所有の家族&嫁の通勤用です。 愛犬3匹のドライブ用でもあります。 11年目を迎えま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.