• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuzutoshiのブログ一覧

2017年02月05日 イイね!

道の駅巡り(その21)静岡中部方面

道の駅巡り(その21)静岡中部方面とっても久しぶりのブログ投稿となります。
気づけば今年初投稿にして、早2月となっております。

今回はしばらく途絶えていた中部道の駅巡り、静岡中部方面のドライブにnobu_nobuさんからお誘いいただき回ることとなりました。

今年初道の駅巡りでしたが、あいにくの雨予報。
昨年は2台魂赤ロドパワーでなんとか雨天ドライブを回避してきましたが、今年は家を出る頃からポツポツと降り始めました。

お決まりとなっている新東名、岡崎SAに8:30待ち合わせ、予定より10分程前に合流し、雨が強まる前に最初の目的地へ出発しました。

今回の最初の目的地は、大井川鉄道で有名なエリア、山間部を走り、到着したのは、道の駅「川根温泉」です。



立派な温泉施設併設の駅でした。


こんなにどんより曇り空で、今にも泣き出しそうです。
奥に見える赤い橋が大井川鉄道の線路です。
グッドタイミングでSL走ってこないかな?と期待しましたが、寒いし、
走行時間分からないし、早々に出発しました。
また、天気の良い日に出直しを心に誓い、次の目的地へ。


次に到着したのは道の駅「フォーレなかかわね茶銘館」です。
他に観光客もなく、静かな様子。
外れの駅か?と思いながら、車を止めました。

今年もお決まりのロド並び、今年もこのスタイルで何度も楽しいドライブ楽しみたいです。


隣に大井川が流れており、天気が良ければ、、、SL走ってれば、、、、
などと思いながら、一応1枚。


大井川ってこんなに広い川だったのね?などと思いながら下流も一枚。


お茶の産地だけあり、茶畑が並んでました。
山間に育ってるお茶のほうが気分的に美味しそうな気がします。


駅の施設は立派な佇まいの建物でロド入りで絵になります。


今回も柚子だけ同行。
本日数少ない自由散歩で嬉しそうです。


中へ入るとこんなに立派な施設が、、、、。
おばちゃんに勧められ、お茶がいただけるということで入ってみました。


中で大勢のおば様方に迎え入れられ、綺麗な和室へ案内されました。
空いてるのでお客さんは我らだけ。
貸切で席に座り、体験特典でいただいた道の駅切符と施設案内です。
この切符、全駅あるそうで、これを収集して回ってる方もいるそうです。
これ集めるために、もう1周するか??????


体験できるのはこちらのお茶セット、300円で和菓子までついて、おまけの香り袋もいただけます。安っつ!!!!
香り袋は使われた茶殻を入れているそうです。
心憎いセットです。

1煎目、2煎目、3煎といただき方を教わりながら飲んでみましたが、とっても甘くて、出汁のような深い味を体験し、はじめて味わうお茶となりました。
思いがけぬお得な貴重体験でした。皆様にも超お勧めです、是非一度!


庭園があり、散歩も楽しめます。
水琴窟が設置されており、風情のある空間が楽しめました。
雨が降っていましたが、番傘さして、かえって水琴窟にはぴったりの雰囲気でした。




思いもよらぬ観光を楽しんだ後は、すぐ近くにある次の駅「奥大井音戯の郷」へ向かいました。

到着する頃には雨も降り始め、寒い、寒い、人気も少なかったです。


ここはSLもとまる、鉄オタには人気のありそうな鉄道の駅が隣にあるところでした。少し待ってましたが、ここでもSLには遭遇できず。


駅の施設は結構立派で、音に関わる志向が凝らされていました。
この通路を進むと、キンコンと音が鳴るんです。


施設内にカモシカの剥製が!



お昼になっていましたが、途中のつまみ食いもあり、お腹もそんなに空いていなかったため、ランチは見送り、次の目的地へ。

今回は駅巡りだけでなく、観光も楽しもうとのnobu_nobuさん提案もあり、イチゴ狩を織り込んでいました。
大歓迎です、いつもかなりハードな道の駅巡りですが、結構楽しめそうな観光地もあり、残り少なくなってきた駅巡りもじっくり味わっていきたいですから。


そしてしばらく走り、途中峠を越えるひどい酷道を抜け、進みました。
我が家的には三重県で体験した、あの酷道に比べれば軽いもんですが、、、。


そして静岡市内を抜け到着しました。
久能山のイチゴ狩り農園です。
nobu_nobuさん奥様が途中予約も入れてくださり、スムーズに入場できました。いつもすいません、任せっぱなしで今年も行きます。



ハウスがいっぱい、この中の1列を4人で貸切で「好きなだけどうぞ」ですって!!



ハウスに入ると、あるわ、あるわ、鈴なりかつ巨大な、熟れ熟れのイチゴ。


こんなに大きくてたくさん付いてるイチゴ狩りは初めてでした。



これでも中くらいのサイズ。
大きいものは大味どころか、超ジューシーで甘かったです。
なんでもこの日はシーズンで一番美味しいわずかな期間だったそうで、節分あたりがオススメだそうです。nobu_nobuさんプランありがと〜〜〜う!


そして次の目的地へ出発です。
この頃にはひどい雨で、この日はオープンにするどころか、あまり見ないこんな景色。



次に到着したのは、道の駅「宇津ノ谷峠」です。
静岡側と藤枝側という2カ所が道路を挟んで上り下り両方にあるという
珍しい駅です。


こちらは反対側です。


安全祈願の石像がありましたので、なでなでして出発しました。



そして次はプランに漏れてて忘れそうになった道の駅「玉露の里」です。


すでに閉店間際で人も少なく空いていました。


ここにもこんな石像がありましたので1枚。
「細く長く粘り強く生きましょう!」そうですね、、、。


これで当日のプランは終了予定でしたが、nobu_nobuさんがまだ行っていなかった掛川にも寄ることとなり閉店ギリギリに到着。
ここはスーパーのような生鮮品が売っているお店が一緒になっており、少々買い物を済ませました。



終盤は雨も止み、途中いきなり降ったりしましたが、概ね快適に新東名を戻り、お決まりの岡崎SAに到着しました。


ほぼ予定通りの時間に旅を終え、次回のドライブもご一緒にとご挨拶をして、nobu_nobu夫妻とお別れしました。

今回は過去最高に雨に降られたあいにくの天気でしたが、観光も織り交ぜ、
思いがけぬ体験もでき、とっても楽しい1日になりました。
これで静岡も残り3箇所になりました。

それでは次回はどこへ行こうかな、、、、?
Posted at 2017/02/12 19:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「@たか△ 近くにみえてたんですね、郡上市内から明宝の先までかなりかかりました!

何シテル?   10/28 23:02
はじめまして、yuzutoshiです。よろしくお願いします。 10年振りにオープンカーに復帰です。 みんカラ初登録ですが、ロードスター乗りの皆さんと交流でき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

2年目点検に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:26:28
Be a driver.なオフミ2017 第2戦で優勝しました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 12:27:43

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターNDで10年振りにオープンカー出戻りです
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
現在も所有の家族&嫁の通勤用です。 愛犬3匹のドライブ用でもあります。 11年目を迎えま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.