• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuzutoshiのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

道の駅巡り(その23)静岡コンプリート!

道の駅巡り(その23)静岡コンプリート!今回はみんとものnobu_nobuさんにお誘いいただき、静岡県の残りの道の駅をコンプリートすることに。お互いあと数カ所ということで、前回同様に観光も取り入れていただきました。

いつもの岡崎SAで8:30に集合し、新東名を走り最初の目的地へ向かいました。今年の大河ドラマ「直虎」で出てくるお寺で龍潭寺です。
浜松いなさICを降りて10数分ほどで到着です。

久々のnobu_nobu号の後ろ姿、なんだか見慣れぬステッカーが見えます。
はまってみえるi-DMのクラブステッカーでした。


まだ早いせいか、すぐ近くの駐車場に止めることができました。
この日はあいにくの雨模様でしたが、ここへ着く頃にはほぼ止んでいました。
今年はドライブ企画全て雪か雨にたたられ、気持ち良くスタートできていません。去年までの晴れ運何処へやら???


入り口付近にあった鐘です。まずまず立派!


入り口から直虎展示、観光客もまずまずの人数で大河ドラマ効果はさすがです。


中も想像よりも立派な建物で直虎尽くしでした。


お庭が立派なのも有名だそうで、前庭はこんな感じ。


奥に行くと井伊家代々の家系図の掲げられた霊屋もあり、一応大河見てるので興味深々です。


こちらが立派なお庭で有名な裏側の庭です。横に広いのでパノラマにて。
解説が音声で流れていてゆっくり最後まで鑑賞しながら聞きました。


パンフレットに載っていたアングルで、なるほど、まずまず立派な感じがしました。季節ごとの違いや、晴天の日にまた見てみたいところでした。


正面側を表から見てみると、なんとも立派なお堂です。


奥には井伊家歴代の墓所もあり


低い方の奥から2番目が直虎だそうです。お墓の写真もどうかと思いながら撮っちゃいました。これからの大河に気持ちが入りそうです。


最後に御朱印帳まで買ってしまいました。


以前から1冊あっても良いかな〜とも思ってたりして、どうせ買うならコンパクトサイズで、何か思い出のあるところのほうが良いかなと思い、買ってしまいました。これでまた収集ものが増えてしまいました。
nobu_nobuさんもそそのかし、一緒に購入と相成りました。



次に向かったのは、最初の道の駅「くんま水車の里」です。
山奥の結構な酷道をしばらく走り、到着しました。
nobu_nobuさんがはまってるi-DMを練習しながら走ってみましたが、集中して走るせいか、結構疲れました。
どんより空で、時折雨も降り、なんともすっきりしない駅の風景です。


奥には駅名にある水車が、もっと大きなものを期待していたので、あれっ!ていう感じでした。気付かずに行ってしまう人もいそうです。うちの嫁もその一人。



そして次に着いたのは、同じく山の中の道の駅「天竜相津花桃の里」です。
近くの橋からの全景です。


ああ〜、ここもどんより、雨ってホント嫌いです。
でも、まずまず人はいました。


裏手には人しか通れないのに立派な鉄の橋、駅名にもある花桃も綺麗に咲いていました。


予定していたランチはこちらで、一般的な道の駅らしい、メン系、カレー、ドンブリのみのメニューで、こちらをチョイス。

私は、天ぷらそばです。意外に天ぷらさっくりで美味しかったです。


奥さんはカレーうどん、想像とやや違いカレーライスにかかっているルーがそのまま載ってる仕様でした。割とマイルドな感じでした。ライスは別注文。


近くにあるワインセラーが一風変わっているとのnobu_nobuさん奥さんのご紹介で立ち寄ったのがこちら。この梯子登るの?と思いきや、これは荷物運搬用。


上に上がると、それらしい入り口が!


中はこんな感じ、なんでも電車工事を途中でやめて残ってしまったトンネルだそうで、1年中気温が一定でワインの保存に適しているとか。
こういう再利用も有効ですね!



次に向かったのは、山の中最後の道の駅「いっぷく処 横川」です。
我が家はここで一応静岡県コンプリートしました。長野に続き2件目です。
もっとも長野は岐阜よりだけですが。


駐車場に入ると、何やらnobu_nobuさんがお知り合いらしき方とご挨拶をしています。i-DMクラブのお仲間でした。奥様、お子さんもご一緒で、ご挨拶させていただきました。i-DMはプレマシーだそうですが、NBロドもお持ちの様子。


駅施設はこんな感じで定番の野菜の他に浜松餃子なども売ってました。


買い食いお好きなnobu_nobu家がこんなの買ってたので、うちの奥さんも便乗、最初は普通のソフトで後から微妙に椎茸が出てくる感じです。
サイズはミニなので小さめです。


車に戻ると、数台のロードスターが入ってきて並べてくれました。
ご挨拶でも、と思いきや!黒のNDは中部の黒影さんでした。
こんなところで出会うとは、偶然すぎます。


こちらは一緒に走ってみえた方々、全体入れて1枚。



最後の目的地へ向かい、山から海方向へ向かいました。
当初予定とはルートを変え、i-DMのお友達の練習道を走って抜けました。
先ほどの酷道とは違い程よいコーナーと道幅で、なるほど、練習になりますね。


海に出る頃には日差しも出始め、本日初のオープン走行できました。
でも風強くてやや寒かったです。


そして到着したのはほぼ1年ぶりに来た道の駅「風のマルシェ御前崎」です。
前回はワンコ3匹連れで楽しく遊んだこちらの芝生のある広場。


本日初登場、いつも一緒の柚子もやっと散歩できて大喜び!!


大好きな芝で遊べて、超うれし〜〜〜い!


施設の中はちょっとしたスーパー、お値打ちなイチゴと浜松餃子を仕入れ、夜のおかずとしました。


イチゴのフレッシュジュースに誘われ、しばし休憩しました。
甘くてフレッシュイチゴ美味しかったです。



せっかくここまできましたので、近くに有る灯台へ行ってみることに。
場所はこちら、静岡県最南端です。伊豆かと思ってたら違いました。


こちらが最南端、風が強く、サブ〜〜〜〜〜〜〜〜ッツ!!の嫁と柚子。
波が打ち寄せ、激しく打ち上がってました。


下からの灯台と御前崎の目印。


寒いし、風吹いてるし、夕方だし、で車で上まで移動。
内側からの灯台。初めて来ましたが思ったより立派な大きさでした。


入り口にあった御前崎を詠んだ唄。


今回は登場の少なかった柚子(車内にて)クリクリお目目が今日も可愛いです。あんまり外で遊んでいないから元気!



予定の工程をほぼ予定通りこなし、最後はおまけの灯台観光も追加でき、充実の1日を終えることができました。
次は残すは三重県ですが、我が家は一部中央部クリア済み、北部と南部が残ってますが、nobu_nobu家にお付き合いする予定。今年中の制覇が見えてきました。岐阜、愛知も若干残ってますので、間にぼちぼち潰していこうと思います。
Posted at 2017/03/30 21:48:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年03月18日 イイね!

道の駅巡り(その22)

道の駅巡り(その22)今回はだいぶ春めいて暖かくなってきましたので、久しぶりに道の駅を巡ることにしました。
岐阜県もかなり制覇しましたが、いつでも行けるので残っていた中津川より奥の駅へ行くことに。







まずは「きりら坂下」です。
花馬祭が行われるこの地域ですので、こんなモニュメントがありました。


暖かな日差しとロド君、魂赤が綺麗なシーズンになりました。
花粉なんかで駐車してるだけで真っ白なこの頃です、この日は綺麗に拭き上げてお出かけしましたので、美し〜〜〜い!!


ここは何度も来たことがあるので、野菜などゲットして早々に出発です。
フキノトウが売ってて、1パック150円と超お値打ち、ゲットしました。

出発が遅かったので次の駅に着く頃にはお昼時。
ランチを兼ねて立ち寄ったのが、道の駅「賤母」です。
長野へ行く時はほぼ必ず立ち寄る大きめの駅ですね。
いつでも寄れてスタンプまだゲットしてませんでした。

宿場風の建物で五平餅など売っています。


早速、目的のランチとしました。
ここでのランチは初めてで食堂へ入ると、最初に目に入った、こちらのメニュー、Wソースカツ丼〜ん!!に挑戦です。
伊那でおなじみのソースと味噌のかかったカツ2枚、茶碗3.5杯分のご飯だそうです。






ど〜〜〜ん!!と、ボリューミーーーー!!
キャベツもたっぷりで、ご飯もたっぷりで、カツも厚目で、これで1000円と超お値打ち!!
頑張りましたが、少々残してしまった!自分の歳も考え無理は避けました。


奥さんはこちら。
五平餅定食です。
カツ丼応援してもらって、五平餅はほぼお持ち帰りとなりました。


他のメニューもボリュームの割りにお値打ち感のあるお店でした。
興味のある方は是非お試しを!

そして次に向かったのはすぐ近くにある道の駅「五木のやかた・かわうえ」です。人気もなく小さな駅で野菜なども売っていますが、特に欲しい物もなく、早々に出ました。
写真も撮り忘れてしまったので、こちらのスタンプでご勘弁を!


これでこちら方面も全て制覇となりました。
岐阜県も残すは6駅、最も駅の多い我が県も、ここまでくると少々寂しい感じです。

残る駅を1箇所づつ、思い出を振り返りつつ回っていきたいと思います。

では、今回はショート道の駅巡りでした。



あ、柚子連れだったのに1枚も写真撮ってませんでした。ごめん、柚子!
Posted at 2017/03/21 21:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「@nobu_nobu さん、極寒の中ご苦労様です。
道中お気をつけてください!」
何シテル?   02/09 10:05
はじめまして、yuzutoshiです。よろしくお願いします。 10年振りにオープンカーに復帰です。 みんカラ初登録ですが、ロードスター乗りの皆さんと交流でき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2年目点検に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:26:28
Be a driver.なオフミ2017 第2戦で優勝しました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 12:27:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターNDで10年振りにオープンカー出戻りです
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
現在も所有の家族&嫁の通勤用です。 愛犬3匹のドライブ用でもあります。 11年目を迎えま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.