• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuzutoshiのブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

道の駅(その28)中部コンプリート

道の駅(その28)中部コンプリート
快晴のゴールデンウィーク初日、先週の道の駅三重県巡りで残す1箇所となった最後の駅へ向かいました。








雲ひとつない爽快な空の下、家を出て数分、到着しました、道の駅「土岐美濃焼街道どんぶり会館」です。
alt


まだ人も少ない朝の時間でしたが、ここはいつも市場が開いています。
すぐ近くに止めて記念の一枚。
う〜ん、今日も魂赤きれいですね!全ての道の駅こいつに頑張ってもらいました。
alt


こちらは正面から一枚。
どんぶり型の本館施設です。
毎日通勤で前を通っています。
alt


中に入り、二階の喫茶コーナーへ、ここは地元の喫茶店キャビンが入っています。
道の駅としては結構凝った立派な建物です。
alt


隣には子供の頃からよく遊びに行った池が一望できます。
alt


そして、今回のもう一つの目的、モーニングタ〜イム!
美濃焼のカップで朝のコーヒーです。
メニューはややしょぼいので、隣で売っていたパンを付けました。
一番人気のチョコロールパン!
alt


1階へ降りて美濃焼などが売っている土産売り場を暫し見学。
いつ以来来たのか忘れるくらい久しぶりでしたが、改めて来てみると、あれだけの道の駅を回って来て、このどんぶり会館、結構立派ですね!
お近くへお越しの方は是非お立ち寄りください。
alt


そして、いよいよ記念のスタンプタイム!
しっかり押しましたよ!
alt


そして記念撮影!
alt


奥様&柚子もおめでとう!
全部一緒に回ったね、楽しかったね!
alt


こちらが最後の記念スタンプ。裏写りして汚〜い。
alt


これにて中部道の駅コンプリート、全部ロードスターで回りましたよ!
スタートから約2年半、ロド購入後にスタートして、最初はいつ終わるのか?
まあ、慌てずのんびり回りましょ!って感じで始めましたが、直後にみんカラ&ロードスター繋がりでお友達になったnobu_nobuさんのお陰で、途中から超ハイペースで回りましたよ!

岐阜の奥美濃、静岡と難関を予想していた地域もサクッと終え、長かったようで早くも終わった感じです。
とっても寂しい気分も感じつつ、全てのブログ投稿も完了し、ついに終わりました。
中部道の駅巡り、楽しい思い出をありがとうございました。
Posted at 2018/05/02 22:37:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年04月22日 イイね!

道の駅巡り(その27)三重

道の駅巡り(その27)三重
今回は、前回の三重県道の駅巡りで行けなかった北部の駅を含め、取り残してるところをまわることにしました。もちろん、今回もお決まりの道の駅巡り盟友のnobu_nobuさんご夫妻とご一緒です。
いつもながらプランはお任せで決めていただき、我らは道中もついていくだけという、なんともお気軽道中をさせていただき、いつもすいません。ありがとうございます。


今回は湾岸長島SAで集合しました。
とっても気持ちの良い快晴の天気で、朝は爽快なオープン走行を満喫しました。
時間ギリギリに到着すると、nobu_nobuさんは先についてみえてお待ちかね。
今回は、かなり久しぶりに赤ロドでご一緒です。

そしてほぼ1年振りと思われる2ショットです。
やっぱり、いいですね!
alt


今回は東名阪の渋滞もほぼ影響なく、予定時間より早く最初の目的地、道の駅「関宿」に到着しました。
9:00開店ということで、まだ開いておらず、少々待つことに。

トイレを済ませて外に出ると、ワンコがいましたので、柚子とご挨拶です。
白くてふわふわの可愛い子でした。
alt


まもなくお店も開いて店内をしばし見て外に出ると、真っ赤なND、しかもRFが入ってきました。
隣に止めてくれないかな〜と見てましたが、やや離れたところに駐車、残念!

すると、nobu_nobuさん奥さんがドライバーさんに声をかけてくださり、首尾よくお隣に並びましたよ!
魂赤のRFを見るのも初めてでしたので、嬉しい3ショットです。
Aピラー、サイドミラー、ホイールなど所々違うのが分かりますね。
alt


屋根をそれぞれ開けて後ろからも一枚。
このアングルがRFの魅力ですね。
alt

違う方向からもう一枚。
こちらのドライバーさんはYouTubeに最近投稿を始められたそうで、サイト情報を教えていただきました。今回の動画も投稿されるそうで、帰ったら間も無く投稿されていました。
alt


思わぬ出合いに気分も高揚がちに次の駅へ向かいます。
少し走ると、すぐに到着しました。道の駅「いが」です。
名阪国道沿いのアクセスしやすいところで、既にまずまず賑わっていました。
alt


隣にはドッグランもあり、柚子も暫しお遊びタイム!
alt


そして、更に関西方面に進み、今回の一番西の目的地、道の駅「あやま」に到着しました。
ここで三重県の道の駅もコンプリートとなったnobu_nobuさん、そして、とうとう、中部の道の駅コンプリートです。
alt


我らはもう少し残っているため、一足早く、コンプリート記念の写真撮影となりました。
約2年半かかっての達成です!おめでとうございます!
なんと、nobu_nobuさん、すかさず2週目のスタンプブック購入してましたよ!!
alt


そして、この駅のすぐ近くに「モクモク手づくりファーム」を発見し、時間にも余裕があったため寄ることにしました。
家族づれに人気の施設らしく、既に大勢の来客で第1駐車用は一杯、第2駐車場からシャトルバスで移動しました。
alt


こちらは入り口の看板。
入ろうとしましたが、ペット同伴禁止の案内が、、、、!
柚子入れず、残念、、、!
alt


仕方なく、無料で入れる、入り口内側のお店のみ見学しました。
やや小腹が空いていたのと、夕方行く予定の39cafeに備え、昼食は軽く済ますこととなり、こちらのお店で買い食いです。
alt


こちらの看板でオススメのソーセージカツとごぼうメンチカツにしました。
alt


一口食べてみた中身です。
ごぼうは大きめの物がギッシリ、ソーセージカツは過去最高にフンワリ、肉汁も出てかなり美味しかったですよ!
alt


お土産売り場でお決まりのソーセージなどを買い、入り口横にあった、こちらのソフトもいただくことにしました。既にかなり暑く、真夏日間違いなしという感じでしたから。
alt


水っぽくなく、ミルキーな美味しいソフトでした。
alt


柚子も美味しそうに見上げています。
クリクリ眼が可愛すぎて、おすそ分けしてしまいました。
alt


最西の目的地を後に、今度は愛知県方面へ戻ります。
春になり開通した鈴鹿スカイラインを案内していただき、しばし山道を楽しく走行。
道路脇に多くの車が止まっていたりして、かなり危険な頂上付近を抜け、展望駐車場へ止めます。
alt


この日はあいにくの霞んだ空で、景色も今ひとつでした。
alt


峠を抜け、間も無く到着したのは、「アグアイグニス」という施設。
辻口シェフのスィーツの店などが入っている複合施設でした。
alt


イタリアンや和食などもあり、結構高級なお店のラインナップ。
ランチなど予約してくるみたいです。
alt

そして我らは、、というと。
やはり、こちらのスウィーツの引力に負けご入店!
どれも美味しそうですよ!
alt


奥の2個はnobu_nobu家、手前2個は我が家のです。
赤い方はピスタチオが入っていて酸味があり、もちろん美味かった!
自分は、チョコレートが濃厚で、まったり甘いケーキ、とっても美味かったです!
alt


ゆっくりしすぎた感もあり、予定より少々遅れ気味に出発。
すぐに次の道の駅「菰野」に到着しました。
こじんまりとした駅でした。
スタンプゲットしてすぐに出発。
あ、ここで我が家も三重県コンプリート!
alt


愛知県へ渡り、間も無く到着しました。道の駅「立田ふれあいの里」です。
やや日も傾きましたが、まだまだ暑い時間でした。
結構賑わってましたよ。
alt


野菜なんかがたくさん売っていました。
レンコンの産地で有名なところです。
alt


そして最後の目的地、39cafeに到着。
我が家は2回目の来店!早いもので1年以上振りでした。
ちょうど店の前も空いており、揃って駐車。店内も貸切状態でした。
alt


メニューに悩みに悩んで、こちらの食事系パンケーキにしました。
ボリューミーで大満足でした。
alt


食後に、39親父さんのドライブ話を暫しお聞きして解散となりました。
18:00頃でこの季節はまだまだ明るく、でもオープン走行には風が冷たくなり、とっても気持ちの良い帰り道となりました。
nobu_nobuさんとは名古屋高速の途中でお別れしました。
今日もありがとう、そしてコンプリートおめでとうございました!

これで我が家も三重県、愛知県の道の駅コンプリート!
残すは岐阜県の駅1箇所、それはどこかというと、、、、。

道の駅巡りスタート時点から決めていた、最後の駅は、我が家から歩いてもいけるところなのですが、いつでもいける、だけど滅多に行かない駅「土岐美濃焼街道どんぶり会館」です。

さあ〜いよいよ我が家も中部道の駅コンプリートですよー!

Posted at 2018/05/02 22:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年04月14日 イイね!

城巡り・苗木城

城巡り・苗木城今回は久しぶりのお城巡りとなりました。
今年の冬はけっこう寒い日が多く、体調不良などもありほとんどドライブにも行けず、気付けば、はや今年も4月となりました。

天気もよく、春の山菜でも求めてドライブしようと中津川方面へ行くことにしました。
中津川へ行くなら、朝はやっぱりチコリ村へ行くことにしました。

今回は少し出発が遅れ9;00ころに到着。
既に多くの皆さんが食事されておりました。
そして、今回もお決まりの黒米、雑穀米、菜飯の大盛り、スプラウトサラダ、新メニューのスープをいただきました。サラダは食べ放題のため、これをあと2回お代わりしてお腹いっぱい!
これで500円ですから、超お値打ち!
alt


土産物売り場の入り口正面には、我が地元の東濃地区を舞台に、いよいよ始まった「半分、青い」のコラボ商品が並んでました。
綺麗なボトルですね!
alt


そして、次に向かったのは、ここまで来たなら、どこかにお城はなかったかな?と確認してみると、ありました!「苗木城」です。
そんなところがあったのね?って感じでしたが、到着してみると、こんな立派な看板がありました。
なかなか面白そうなところではないですか、、、
alt


上の駐車場へ車をとめて、少し歩くと、またもや立派な看板が、十六銀行さん地元貢献頑張ってますね!
alt


そしてさらに進むとこんな道で、既に城壁らしき岩積みが見えてきました。
alt


その先に広場があり、その脇にはこんな城壁跡がありました。
この時点で既に、想像より期待が膨らみます。
alt


更に進むと、これまたしっかりとした城跡の表示があります。
alt


そして、更に進むと間もなく天守のあるところへ登れます。
天守奥にはこんな案内板と中津川市が見える見事な景色が見えました。
あいにくの曇天でしたが、綺麗な川も見え、なかなかの景色でした。
alt


反対側もこんな感じでこれまた良い眺めでした。
こちらは天守を再建した櫓の上からの景色です。
alt


今回も一緒の柚子もこんなに大はしゃぎで、とっても嬉しそうに跳ねてました!
alt


こちらは、天守を支えていた巨岩、このお城は、このような花崗岩の上に上手に天守を乗せて築いた城でした。それにしても、こんなに大きな岩が、たくさん山の上にありビックリでした。
alt


少し下からのアングルです。
昔の人はこんなものを築いてしまうとは、本当にすごいですね!
alt


更に離れたところからの天守全景です。
本当に、予想外に立派で見応えのある城跡でした。
日本100名城には含まれておらず、入ってもおかしくないところだと思いました。
城に興味のある方は是非一度訪れてみては?
alt


柚子も、少し落ち着いて、人気も少なかったため、放置プレー状態です。
alt


少し立ち止まり、こちらを見てました。
こんな心境だったのかな?
alt


そして、その後は晴れ間も戻り、久しぶりの気持ち良いオープン走行を楽しみ、結局、木曽福島の道の駅までドライブを楽しみました。
本日の本来の目的であった、山菜はというと、、、、


結局、この後も数カ所の道の駅も立ち寄りながら、しっかりゲットできましたよ!
こんなに一杯、全部天ぷらはすごい量なので、生食も織り交ぜながら、夕食は豪華にいただきました!
alt



今回は登場の少なかった柚子はというと、やはり、昼間のはしゃぎっぷりの疲れは出てました!
既におやすみモードでした。
今日も楽しい山菜探し&城巡りでした!
alt

Posted at 2018/04/19 22:28:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 城巡り | クルマ

プロフィール

「@nobu_nobu さん、お疲れ様です!
中山道は去年までのホームコースでした。
狭くて短いので我らの腕だとちょくちょく大叩きしてました。懐かしい!」
何シテル?   09/17 20:15
はじめまして、yuzutoshiです。よろしくお願いします。 10年振りにオープンカーに復帰です。 みんカラ初登録ですが、ロードスター乗りの皆さんと交流でき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2年目点検に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:26:28
Be a driver.なオフミ2017 第2戦で優勝しました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 12:27:43

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターNDで10年振りにオープンカー出戻りです
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
現在も所有の家族&嫁の通勤用です。 愛犬3匹のドライブ用でもあります。 11年目を迎えま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.