• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPDM21のブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

車内の静粛性向上について

車内の静粛性向上について以前、ボディ剛性向上を狙ったガチャ玉によるスポット溶接の補強について少し触れました。

その後、エポキシ樹脂接着剤を少しずつ試しながら、最終的にはドア4枚の開口部全周に塗ってみました。
乗り心地が非常に固くなったので、ドライヤーを使って接着剤を軟化させて取り外したり、部分的にシリコン系接着剤に替えてみたりと試行錯誤を重ねた結果、接着剤によるスポット溶接の補強は、とりあえず完成です。自分的には今まででベストの乗り心地になりました。

それらの作業の過程で、ドア開口部の隙間を全て埋めた時が、車内の静粛性が最も良かったのですが、今は部分的に接着剤を外してるので、静粛性はベストではない状態。

あの静けさを取り戻したい!が、乗り心地は弄りたくない!

ということで、これを試してみました。



ウレタンスポンジは吸音材としても優れてます。

ウェザーストリップを外して、とりあえず接着剤を塗ってない箇所に、カーブに合わせて適当な長さに切って、鉄板の合わせ目をまたぐように貼り付けていきました。




ウェザーストリップを元に戻して、ご近所をグルリと走ってみただけですが、ロードノイズがかなり小さくなってる印象です。
シュルシュルという、ちょっとだけ水平対抗らしさのするエンジン音が相対的によく聞こえるようになりました。
これは、自分としては耳触りの良いBGMなので、良かったです。
気密性も上がったような感じですね。

後日、接着剤を塗ってる箇所にも追加してみようと思います。





Posted at 2018/11/18 20:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月26日 イイね!

フレキシブルタワーバーに錆が!

エンジンルームのアルミテープを追加施工中に発見。









手の入りにくい場所でしたが、99工房のサビ落としセットでなんとか処置しました。

しばらく経過観察しなくては。

左右で全く同じ箇所に錆が出ていたんですが、みんカラ内で同じ報告は見かけません。

潮風のきつい地域に住んでるからなのか?
ちょっと凹むわ〜(-_-;)


Posted at 2017/08/26 23:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

ガチャ玉と百均アルミシート

あまりスバル車では見かけないネタですが…
みんカラ徘徊で気になったネタです。

ガチャ玉を、ドア開口部の溶接補強に使ってみました。
前の左右は、溶接スポット以外のほぼ全体に取り付け。約100枚。
後ろの左右は、前に比べて7割がた付けた状態です。

塗装が傷まないように、アルミガラステープで保護して取り付けました。
ガチャ玉は、ほとんど中サイズで間に合いましたが、一部厚みがあってはまりにくい所は大サイズを。
マイナスドライバーで少し口を開いておいて、広げながらはめ込む感じで、テープに傷も付かずにはめる事ができました。

これは、なかなか良いんではないかい?
乗り心地、安定感、室内の静粛さ、全てのレベルが上がった感じですね。
後ろの左右とハッチにも施工してみます。

あと、百均アルミシートを細長くカットして、エアコンホースに巻き付けてみました。
後で、低圧側だけの施工で良いんだと知りましたが。
これも、エアコンの効きと燃費向上に役立ちますね。

どちらも炎天下の昼間に施工したので、自分の燃費は超悪化しました🍺🍺🍺🍺🍺
Posted at 2017/07/30 23:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月11日 イイね!

アルミテープを剥がしてみた

 下回りの防錆塗装をディーラーでしてもらったので、サスペンションやギアデフのテープを塗装前に全て剥がしました。

塗装を終えて、その辺を2kmほど走った感じでは、やはり突き上げ感が復活し、路面の荒れの感触が車内に伝わってきます。

フレキシブルドローステフィナーを取り付けた効果を差し引いても、総じて悪くなりました。

これから、再度下回りにテープを貼っていきたいと思います。
Posted at 2016/12/11 10:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月05日 イイね!

アルミテープチューンは奥が深い

あちこち貼ったり剥がしたりしながら、その都度変わる乗り味を、自分なりにベストと思える状態にもっていこうと、日々楽しみながら試行錯誤しています。

現在の車の状態は、足回りをガチガチに固めたかのような乗り心地で、細かい振動がかなり伝わってきます。
路面のわずかな荒れやうねりも忠実に拾ってきます。

直進安定性は素晴らしいです。風切り音もかなり減っています。
この辺はほぼ仕上がったと言えるでしょう。
燃費もかなり向上し、毎週末通る約80kmの道のりをほぼ同じ条件で計測したところ、約15%良くなっています。


少し前に、マイルドで滑らかな乗り味ながらコーナーではよく踏ん張るという、ベストかも!?という乗り味の状態がありましたが、欲をかいてアチコチ貼り足した結果、固過ぎる状態となってしまいました。

その代わり、コーナーでは驚くほどの踏ん張りを見せてくれます。
まるで、ダウンサスやビル足を履いているかのようです(付けたことないので妄想ですが)。

オーバースピード気味にコーナーに突っ込んでも、スパッと曲がってくれる切れ味は、ノーマル状態の時より明らかに鋭くなっています。路面に張り付いているかのようです。

今日、リアゲート内側樹脂カバーを外して、その裏側と目隠しになってたガラス上部に貼ったところ、リアの突き上げ感が和らぎ、なんとか許容範囲に。

樹脂カバー、最初は水平のやつに5カ所、左右のやつに各3カ所貼ってました。

不思議なことに、夕方に貼り付けてからしばらく走り、途中道の駅に停車して樹脂パーツに何カ所か貼り足してみたら、突き上げ感がさらに減ったという。


いやー、アルミテープ、かなり奥が深い!

至極の乗り心地と軽快フットワークの両立を目指して、まだまだ楽しめそうです♪
Posted at 2016/11/05 01:33:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #XV トレーリングリンクセット http://minkara.carview.co.jp/userid/2480306/car/2014821/8717111/parts.aspx
何シテル?   09/19 01:32
SPDM21です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

GOODYEAR Vector Vector 4Seasons Hybrid 225/55R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/07 22:30:00
BFGoodrich g-Force Phenom T/A 225/55R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/23 00:36:36
CARMATE ロッドハンガー(工程1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 16:07:59

愛車一覧

スバル XV スバル XV
運転歴28年、5台目で初のスバル車です。 スタイルとアイサイトの性能に惚れ込みました。 ...
輸入車その他 ???? 輸入車その他 ????
winnerコンパクトカヤック sherfe200 艤装その他の備忘録として、場違いです ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation