• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

れぐるす@のブログ一覧

2016年07月16日 イイね!

近接騒音測定。

先日装着した、
GPSPORTSのマフラーの近接騒音を測定してみました。



騒音計はAmazonで2000円位で購入した安物です。



市役所で借りた騒音計や、高価な騒音計と
同じような値だったというレビューもあったので
意外と性能は侮れないかも?


できる限り、正式な測定方法に基いて測定しましたが、
高さとか角度はテキトーです^^;



まずは、パワーファンネルを外した状態。


1回目


98.7db


2回目


98.7db


2回とも98.7dbでした。
アクセラの保安基準は96dbなので、OUTですね^^;

ギリギリOUTくらいかな~と思ってましたが、
結構、大きいですね。


次はパワーファンネルを装着して測定です。

1回目


90.4db


2回目


90.0db


1回目:90.4db
2回目:90.0db


メーカーの公表値は93dbなんですが、
それより低い値が(笑)
やっぱり安物だからなのかな~


値の信憑性は置いといて、
ファンネルレスが保安基準OUTなのは間違いないですね(笑)

現在は、ファンネル付きで乗ってますが、
一度ファンネルレスを味わうと、物足りなさを感じます…
Posted at 2016/07/16 23:18:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA関係 | 日記
2016年07月14日 イイね!

最近のアクセラさん。

ほぼ通勤快速マシンと化しているアクセラさんの近況報告です。


昨年、冬タイヤに交換したときにF右タイヤの内減りに気付き、
前後入れ替えてもしっかり内減りしてるので、
まず、タイヤを交換。



ヤフオクに4本セットで出てた、ポテンザRE050(中古)。

せっかくなので、スタッドレス用のRX-8のホイールに組んでもらいました。
純正サイズなので、ちょっと引っ張りでいい感じです。


ついでに、ヤフオクで勢いで落とした大物。




マフラーです(笑)

GPSPORTS EXAS EVO Tune

入札合戦になって、高くなってしまったので
最後に1回だけ…と入札して放置してたら、そのまま落札してしまったという…^^;

まあ、程度が良かったので良しとしときます(笑)


装着は、自分でやるつもりでしたが、
前述のタイヤの件で、
四輪アライメントをやっときたかったので
それに合わせて、名古屋のプロスパーさんに持ち込みました。

作業の詳細はプロスパーさんのブログに載ってます。

店員さんは愛想よく、説明も丁寧で非常に好感が持てました。
これからも何かあれば丸投げお願いしたいです。


ちなみに、アライメントはすべて基準値内との事で
できるだけキャンバーを起こして内減りしない方向で調整してもらいました。
これでダメなら、足回りがどこかヘタってきてるんじゃないかとの事。
取り敢えずは様子見ですね。

しかし、車を走らせてみると、
大きめの段差を越えるときに、コクンコクンいってた異音が気にならなくなったり
以前より直進安定性が増した感はあります。
どこかにストレスがかかってたんですかね~?

マフラーの方は抜けが良くなって運転しやすくなりました。
エンジンがスムーズに回って、車が軽くなったみたい!
もっと早く変えればよかったです。

パワーファンネルとかいうサイレンサーが付いてるので
音量は見た目よりは控えめです。
外すとそこそこ大きくなっていい感じです。
ただ、コールドスタートで低音が結構響くのが気になるかな。
もちろん今は外してます(笑)


以上、近況報告でした。







Posted at 2016/07/15 01:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA関係 | 日記
2015年12月18日 イイね!

おかえり。

アクセラが帰ってきました!


交換部品は

・Fバンパー
・ボンネット
・左右ヘッドライト
・左右フェンダー

…などなど

F左右ドアも取り外して修理してるみたいです。

フロント周りはほとんど新品になってしまいました。
ボンネットやフェンダーは飛び石やら何やらで、結構傷だらけだったので、
事故る前よりキレイになりました(笑)




ただ直すのもアレなので、
バンパーはAutoExeのBK-03にしてもらいました。

純正より高かったり、塗装費等の差で
数万単位の差額が発生するとの事でしたが、
担当の人が頑張ってくれたのか、ごく僅かな負担で済みました^^;



カモメマークが無くなってすっきり。
実際みると、写真で見るより
張り出しが効いてて、ゴツいです。

白化しやすい、プラパーツが無くなったのも
嬉しいポイントです。



純正より前後方向に張り出したデザインなので
見た目以上に低い(擦りやすい)です。(実際に数センチは下がってると思いますが)



Dからの帰り際に



私 「擦らないように気をつけて乗りますね」

D 「ま~、擦るでしょうね(笑)」



なんて会話を担当の人としてて、

まあ、普通に乗ってりゃ、
そうそう擦ることも無かろうと思ってたんですが




帰宅後、自宅の駐車場でガッツリ擦りました(笑)



一応、低くなることはわかってたので、
対策はしてたんですけどね…
想像以上に下がってました。


結局、ソリオと入れ替えることで
なんとか、駐車場に入りました^^;




ということで、
今回の事故をきっかけに、
さらにキレイでかっこ良くなった我がアクセラ(バンパーの底を除く)

まだまだ、大事に乗り続けます!




Posted at 2015/12/18 02:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA関係 | 日記
2015年12月15日 イイね!

代車。

Dから電話があって、
木曜日頃には修理が終わるとのことでした。

なんだかんだで、事故から20日程になりますが、
今まで代車として乗ってきたのがこちら↓






1300のガソリン車のDJデミオ(AT)です。


前愛車のDYと比べると、

・内装の質感
・エンジンの静粛性
・ロードノイズ

あたりは、段違いに良くなってますね。
今のアクセラと比べても遜色無いです。

レンタカーなので、引っ張りグセが付いてますが
6ATも滑らかでいいです。

個人的に気になったのは、

・ハンドルが軽すぎるのと、電動パワステのフィーリング(?)に違和感。
・シートが体格に合わない。


特にシートはDYでも小ぶりでしたが、
DJは肩のサポートがない割に、サイドのホールド感があるので
しばらく乗ってると、背中や脇が痛くなってきます。


とはいえ、これだけ良くなってれば、
次に乗り換える事があれば
デミオで十分だな~と感じます。
もちろん、MTは譲れませんが(笑)
Posted at 2015/12/15 02:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA関係 | 日記
2015年12月13日 イイね!

近況報告。

お久しぶりです。
みんカラ放ったらかしにしてたら、
いつの間にやら、12月になってしまいました(笑)



特に何事も無く…



と言いたいところなんですが、

先月末にアクセラで通勤途中に事故ってしまい、
現在、修理中だったりします^^;


標識などの無い、狭い生活道路での出会い頭だったので、
それほど速度が出ておらず、双方怪我もなかったので
幸いなことに、物損で終わりそうな感じです。


アクセラの方は

・Fバンパー右側の破損。
・ナンバープレートが土台ごと飛んでった。
・右ヘッドライトの擦過痕。
・ボンネットに若干の塗装剥がれ。

くらいで、

Dの担当者曰く、


”バンパーと右ヘッドライトは交換で、
ボンネットは交換するか微妙な感じ。
これくらいなら、一週間程で直るでしょう。”


というような見立てでした。
軽症のようで、一安心…


後日、どうせ直すなら、
せっかくだから左のライトも自腹で新品にしようかな~
なんて思い、Dに電話してみると…


・左ヘッドライトどころか左右のフェンダーにもダメージが。
・ラジエターシュラウドも割れてる。
・ボンネット要交換。

とどめに、


”少しフレームにもダメージがあるみたいなので、
修正機にかけることになると思います…”


…軽症どころか、修復歴が残りそう(-_-;)


ちなみに、修理代は概算で65万程かかるそうです。



入っててよかった、車両保険(笑)



というわけで、入院中な我がアクセラですが、
ただ直すのもアレなので、
ちょっとゴニョゴニョして復活予定です(・∀・)

Posted at 2015/12/14 00:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | AXELA関係 | 日記

プロフィール

「納車報告。 http://cvw.jp/b/248092/42585192/
何シテル?   03/08 22:53
BK型のマツダスピードアクセラに乗ってます。 数年前に、バイクの免許を取ってからは 通勤快速街乗り仕様(たまに遠出)な感じで 持て余してます^^; ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
特別仕様車 Z“Black Rally Edition” 2019年3月8日 納車 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
アドレスから乗り換え。
スズキ B-KING スズキ B-KING
初の大型バイクです。 初年度登録:2010年 納車時走行距離:2747km
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
ヤフオクにて落札。 晴天時の通勤快速からプチツーまで(?) CF11A最終型。 ワンオ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation