• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月18日

BMW M3 Calder WTC 1987 Ravaglia / Pirro

BMW M3 Calder WTC 1987 Ravaglia / Pirro  久しぶりのミニカー紹介ですが今回はBMW M3。
欧州でツーリングカーレース全盛期をむかえた1970年代。
BMW 2002に始まり現代のE90に至るまで、BMWは世界中の主要ツーリングカーレースで多くの勝利を収めており、BMW抜きにツーリングカーを語ることはできません。
来季よりDTMに復活ということで、20年間DTMでの活動は休止していましたが、その間もBMWは多くのツーリングカーを開発。
現在もADACのツーリングカーレースやFIAのWTCCなど幅広く参戦(供給)しています。
E30ベースとなる初代M3はBMWの名車。
1980年代後半からE36がデビューする1990年代初頭までに、DTM、ETCはじめ、世界中のツーリングカーレースを席巻したモデルです。
ミニチャンプスのラインナップだけでもE30のM3は数多くのモデルが存在します。

このモデルはDTMではなくWTCのモデルになります。
WTCは1シーズンのみで消滅してしまった短命のシリーズ。
ですが、2005年から開催され現在も人気を博しているWTCCの元祖という位置づけとなっています。
これはそのWTCチャンピオンモデルですが、ドライバーはBMW使いのイタリア人、ロベルト・ラヴァーリア。
史上最も成功したツーリングカードライバーの1人と言われるラヴァーリアですが、その戦績は「ハコの帝王」と呼ぶにふさわしいものです。
ETC(ヨーロッパツーリングカー選手権)1986年、1988年チャンピオン。WTC 1987年チャンピオン。
マカオ・ギアレース 1987年優勝。
(現在のマカオ・ギアレースはWTCCの最終戦としてWTCCに組み込まれています。)
1989年はDTMに参戦し、参戦初年にしてBMW M3でタイトル獲得。
翌年からはイタリア・ツーリングカー選手権に参戦し、1990年、1991年、1993年と3度のタイトル獲得。
ニュルブルクリンク24時間レースは1989年、1995年と2度制覇。
イギリス・ツーリングカー選手権(BTCC)にも参戦しますがこちらはタイトル獲得ならず。
1997年はマクラーレンF1 GTRでFIA-GT選手権に参戦。
これを最後に現役を退き、その後ツーリングカーレースチーム、ROAL Motorsportを設立。
2001年から様々なツーリングカーレースに参戦し、現在もツーリングカーレース最高峰のWTCCにレースチーム監督として参戦を続けています。
現役時代はシュニッツァーに長く在籍したラヴァーリアですが、現在はライバルチームとして戦っているということになります。

このM3には2人のドライバー名が書かれています。
今のWTCCは超が付くほどのスプリントレースですが、当時のWTCはスパ24時間レースをも含む耐久シリーズ。
WTCチャンピオンはラヴァーリアですが、カルダーのレースにはセカンドドライバーとして同じくイタリア人、若き日のエマニュエル・ピロが出走しています。
この翌年、ピロはマクラーレンF1チームとテストドライバー契約を結び、同時に全日本F3000に参戦。
1989年、ベネトンのジョニー・ハーバートが負傷したため代役としてベネトンからF1デビューを果たし、その後1991年までF1に在籍するも戦績はふるわずシートを失います。
しかし、彼が成功を収めたのはその後の人生で、イタリア・ツーリングカー選手権では1994年、1995年と連続でタイトルを獲得。
1996年はドイツのSTWでチャンピオンとなっています。
さらにその後がすごいのですが、1999年以降はル・マン24時間レースにアウディから参戦。
ル・マンでは2000年、2001年、2002年、2006年・2007年と5度に渡って総合優勝と、トム・クリステンセンなみの勝率を誇ります。
現在はF1のレーススチュワードとしてグランプリに召集されるのでたまにF1の記事でも名前を目にしますね。
ということで今回もグレイテストドライバーの紹介となってしまったミニカー紹介でしたww
ブログ一覧 | ミニカーコレクション | 日記
Posted at 2011/06/18 21:33:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

この記事へのコメント

2011年6月18日 23:35
私もM3というと、このE30の姿が浮かびます(^^)
BMWというイメージが強い。

E30の後はラグジュアリーが強い方向へと進んでいったそうなので、ロードカーとレースカーの距離感ではこのモデルが一番スパルタンだそうですね~。
コメントへの返答
2011年6月19日 0:48
僕も小さい頃にBMWを知った時がこのM3の時代だったので、この顔がBMW!ってイメージです。

コンパクトで愛嬌がある外見ながらスパルタン、いいですよね〜。
近所に昔からずっとこのM3を大事に乗ってる方がいるのですが、名車たる由縁の理由がそこにはあるんだろうな〜と思っています(^^

プロフィール

「生誕15周年 http://cvw.jp/b/248150/45742041/
何シテル?   12/28 09:14
2007.2.24 念願のRX-8を手に入れました! RX-8 TypeS Sandbeige LeatherPackage STOMY BLUE ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2020連戦1戦目:季節は回る、車も回る / DKM FISCO Challenge in 富士スピードウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 21:59:57
続 変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 03:21:46
3月16日現在の86&BRZ全国オフinラグーナテンボスの申し込み状況です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 00:01:12

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ついに納車されました。2007.2.24 RX-8 TypeS Sandbeige L ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アルテッツァ死亡後購入した車。 突然愛車を失い、代わりに何を買おうかと途方に暮れていた時 ...
トヨタ アルテッツァ ALTEZZA (トヨタ アルテッツァ)
はじめて買ったクルマです。 免許取得直後、デビューしたばかりのアルテッツァを購入。 い ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁のクルマ 僕のライフに履かせていたファブレスプロファンドを譲りましたが見事なツライチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation