• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月18日

一貫性...キープコンセプト

一貫性...キープコンセプト 写真はまたまたデトロイトモーターショーからですがGMのキャデラックプロヴォーグ。
...MPVそっくり...(´・ω・`;
中国車でこれだとまたパクリだ~!となっているんでしょうね(笑
そう思うとどこの国も同じですね(パクッたかどうかは別として...)
なんだか中国車がかわいそうに思えてきますね...アメ車はそんなに悪く言われません(´・ω・`;

ちょっと話かわって...。
先ほどのブログのダッジもですが8に似たコンセプトのコンセプトカーはモーターショー等で毎年いろんなメーカーがちょこちょこ出しています。
家族のことも考えつつ走りを楽しめるクルマ...他の国々でもこのコンセプトのウケはそこそこいいのかもしれません。

僕にとってこれ以上は無い!と思うコンセプトのRX-8。
しかし同コンセプトでの次期型はまず無いとの見方が強まる昨今...。
可能性は低いですが世界中から8に似たコンセプトのクルマが発売される可能性のある時代に消滅してしまうRX-8...。

これもこの前ディーラーでの担当者との会話なのですが「MAZDAの悪い癖はとにかく一貫性がないところ...」とのことで...。
革新的なモノを出してもすぐにやめてしまうという例は昔から多々あるそうで...。
やめてしまってから他で流行り出す例もよくあるようでディーラーの営業の方もなんでかなぁ?と首をかしげることが多いそうです。

この話題も僕のお気に入りの8のフェンダーダクトがマイチェン後は消滅しているという話からなのですが...。
フェンダーダクトは最近のスポーティな車には当たり前のように付いています。
しかしマイチェン後の8には無い...。
...なんだかねぇ...それもそれでいいんだろうけど...なんだかね~"(-д-。`〃
...という話です。
技術的な理由などアレコレあるんでしょうけどとにかく昔からなんでもすぐやめちゃうということで一貫性がないそうです。

MAZDAからキープコンセプトという言葉を聞きたいですね。
まぁ最近はキープコンセプトのクルマが出てきましたけどね∀`
確かに昔のMAZDA車は今思うと一部を除きぐっちゃぐちゃですよね(笑
ブログ一覧 | クルマの雑談 | 日記
Posted at 2008/01/18 23:40:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

久しぶりのおおぎやラーメン🍜
ワタヒロさん

使ってみたい・・・
RUN.さん

この記事へのコメント

2008年1月19日 12:40
ベストカーのあの記事に関しては信頼性は皆無だと思いますよ。マツダ関係者って言うのも名前も明かしてませんし。あの本は嘘と編集者の願望で記事作ってますから(^^;)

マツダが革新的なものを出した後、継続しないのは、その特許で収入が得られるからと聞いた事があります(汗)自分達で使うより儲かるんでしょうか?

マツダのキープコンセプトって、ロータリーエンジンを続けるって所に偏向して集中しているのかも知れません(^^;)
コメントへの返答
2008年1月19日 12:52
そうですか~。
僕はロータリー車の2車種共存は確かにニーズを考えると難しいか...と思っていました"(-д-。`
でもハイブリッドや水素も開発している訳で全然可能性としては明るい未来もありますよね∀`
....確かにあの雑誌ですからね(笑

難しいところですよね~。
特許も大事ですがオーナーがコレだ!と気に入ったこだわりも捨てないでほしいですし..."(-д-。`

ロータリー存続が第1でしょうね∀`
もし仮に8がロータリー存続の橋渡しとなってもそれもそれで良しと思うようにしていきましょう(^^
2008年1月19日 15:14
そういえばこの前見てきたインプSTIはデカいダクト付いてましたね。
廃止するほど効果の無いものとは思えないんですが…。

90年代のように経営が不安定な時期を乗り越えたと思うので、マツダにはデザインコンセプトに変化をつけすぎないようにして頑張って貰いたいですね。
○ヨタは違う意味で変化が有りすぎですけど。(笑
コメントへの返答
2008年1月19日 20:37
そうです!新型インプについてます!
エボX、GT-R、IS-Fと最近出たスポーティカーにはみんなついているんですけどね.."(-д-。`

そうですよね。
今からやっとイメージを固めて継続できる環境が整ってきたと言えます。
ブランドイメージをしっかり持ちがんばってほしいです!∀`
○ヨタは最近なんだかな~みたいなのが増えてきましたね(´・ω・`;

2008年1月19日 15:45
革新し続けるという姿勢が良くも悪くも
出てしまうということなんですかね~w(^^;

次期型のエイトがあるのであれば
今回のMCは仰るとおりもう少しキープコンセプト
でも良かったような気がします・・・。
(;^ー^)ウーム・・・
コメントへの返答
2008年1月19日 20:41
そうなんですよね。
新しいものは新しいものでイイのですが裏切りともとられることもありますからね...難しい問題でしょうけどね(´・ω・`;

僕としては欧州車のような大事にちょこちょこ内面で磨いていく進化を期待したのですが...そちらはZの方が色濃くでちゃっていますね(´・ω・`;

2008年1月19日 17:41
正直、デザインは現行でメカニカル的な
(ミッション換装、DIN化、オイルクーラーW標準等)

MCでも良かったような…(^^;
超個人的にはエイトにはこのまま残って

欲しいですね…REのNA代表として。
コメントへの返答
2008年1月19日 20:46
そうですよね~みぃたさんへのコメントでも書きましたが僕も特に外観の進化は特に必要ないと思っていました...。
デザインは最初ですでに群をぬいていましたからね。

正直今のままず~っと発売されていてもいいぐらいです!(爆
ゲレンデバーゲンミタイナカンジデ...。

RE NA代表はイイですね!
それで押してもらいたいです∀`

プロフィール

「生誕15周年 http://cvw.jp/b/248150/45742041/
何シテル?   12/28 09:14
2007.2.24 念願のRX-8を手に入れました! RX-8 TypeS Sandbeige LeatherPackage STOMY BLUE ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2020連戦1戦目:季節は回る、車も回る / DKM FISCO Challenge in 富士スピードウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 21:59:57
続 変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 03:21:46
3月16日現在の86&BRZ全国オフinラグーナテンボスの申し込み状況です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 00:01:12

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ついに納車されました。2007.2.24 RX-8 TypeS Sandbeige L ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アルテッツァ死亡後購入した車。 突然愛車を失い、代わりに何を買おうかと途方に暮れていた時 ...
トヨタ アルテッツァ ALTEZZA (トヨタ アルテッツァ)
はじめて買ったクルマです。 免許取得直後、デビューしたばかりのアルテッツァを購入。 い ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁のクルマ 僕のライフに履かせていたファブレスプロファンドを譲りましたが見事なツライチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation