• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DELTA.rxのブログ一覧

2010年12月06日 イイね!

GT5インプレ

GT5インプレGT5激ハマり中のDELTAですww
購入後数日ですがAspecのレベルは17に到達。
早くも一つ目のエンディングを見ました。
GT5はやればやるほどに面白くて色々な部分ですごいな~と感心してしまいます。
GT4とは格段の差のリアリティで難易度も高いですが、難しいだけにやりがいがありますね。

一番の違いは荷重の重要性。
曲がるグリップと前に進むグリップの使い分けがシビアで、GT4ではパワーのあるクルマなら力任せに前に押し出すことができましたがGT5ではそれができません。
グリップの限界を常に意識する必要があるのですが、それを知るのに役立つのが画面左隅のタイヤのグリップ状態を示すモニターで、スライドした時に4輪の内のどのタイヤがグリップの限界にきているかを教えてくれます。
理解できてくると、8でスピンした時はタイヤはこういうことになっていたのか~と、実車での経験がリンクするような感じで、実際の運転もうまくなっているかのように錯覚してしまいます。
これはリアルなだけに危険ですww

他で荷重のリアリティを感じたのが1960年代の初代カマロをチューンしたとき。
アメリカンマッスル系のレースはコイツを使ってるのですが、ハイパワーチューンで500馬力ぐらいになるので現代のアメ車に対しても通用します。
最初はパワーチューンだけだったのですが、アメ車特有のリアのスライドが気に入らなくて足回りを固めてみると、コーナーリングは良くなったものの加速が鈍りました。
ウィリーするかのようにリアに全荷重をかけてのダッシュができなくなってしまうのでフツ~な加速に...。
他でも違いが実感できるのが軽量化。
GT4での軽量化はパワーアップと同じぐらいのものにしか思っていませんでしたが、GT5は軽くなると当たり負けするようになります。
特に重量級のアメ車相手に軽くしてしまうと、敵車にかすった程度でも弾きとばされてスピンしてしまいます。
敵車が壁になったかのような感じです。
チューンするほどに速くはなるけどリスクが増す...このようなことはGT4で感じたことがなかったです。

当たり負けはル・マンカーやSUPER GTのレーシングカーでも言えることで、レーシングカーのレースではわずかな接触でも弾かれてスピンしてしまいます。
敵車のインをさして敵車をガードレール代わりにするコーナーリングや、ノーブレーキで敵車につっこみコース外に弾きとばしつつコーナーを抜けるというゲームならではの技が全く使えません。
後ろからドーン!で距離ぐらいつめれるだろうとやってみるとこれまた見事にスピンさせられますww
従来のグランツーリスモでは当たり前に使えた技ですが、よくよく考えてみると実車では他車に接触して得をすることなんか当然無いわけで...やはりリアルです。
レーシングカーでは綺麗にパスする必要があるのでニュルブリンクでのレースは特に難しいです。
道幅が細く、うねった路面で普通に走るだけでも難しいコースで、ラインを外しながら同等のペースの敵車をパスしなければなりません。
明らかにこちらのペースが速くても無理に追い越しがかけれないので、敵の後ろで抜ける場所がくるまで待たなくてはなりません。
これがまたレースしてる感があって最高に面白いww
さらにチャンピオンシップシリーズの中でのニュルブルクリンクは、ポイントがかかっていてミスが許されないので、ものすごいドキドキ感が味わえます。
まだピットインが必要な長丁場のレースは経験ありませんが、そのようなレースではさらにタイヤの使い方でシビアな面がでてくるのでしょうね。

写真はマセラティ・グランツーリスモS。
プレゼントカーでもらいましたが名前を見た瞬間GT5オリジナルのクルマか?!と思ったのですがマセラティでした。
この名前...このゲームには適さないですよね...。
Posted at 2010/12/06 17:51:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT5 | 日記

プロフィール

「生誕15周年 http://cvw.jp/b/248150/45742041/
何シテル?   12/28 09:14
2007.2.24 念願のRX-8を手に入れました! RX-8 TypeS Sandbeige LeatherPackage STOMY BLUE ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1 2 34
5 678910 11
12 13 1415161718
19 20212223 2425
26272829 3031 

リンク・クリップ

2020連戦1戦目:季節は回る、車も回る / DKM FISCO Challenge in 富士スピードウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 21:59:57
続 変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 03:21:46
3月16日現在の86&BRZ全国オフinラグーナテンボスの申し込み状況です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 00:01:12

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ついに納車されました。2007.2.24 RX-8 TypeS Sandbeige L ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アルテッツァ死亡後購入した車。 突然愛車を失い、代わりに何を買おうかと途方に暮れていた時 ...
トヨタ アルテッツァ ALTEZZA (トヨタ アルテッツァ)
はじめて買ったクルマです。 免許取得直後、デビューしたばかりのアルテッツァを購入。 い ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁のクルマ 僕のライフに履かせていたファブレスプロファンドを譲りましたが見事なツライチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation