• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DELTA.rxのブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

クルマ人生10年目の結論...。

クルマ人生10年目の結論...。19インチ化した訳ですが...。
今思えば半年前まではホイールを買う予定なんて全くなかったのです...(´・ω・`;
純正の18インチホイールはデザインがとても気に入っておりこれで充分と思っていたし....社外の同径ホイールを高いお金を出して買う気にはならないし...。
...かといって19インチ化は走りを楽しむクルマではNGだろうと決め付けいたので「8はずっと純正ホイール」という結論だったのです。

しかし...事の発端は春のタカスサーキットで行われたStolz RE clubのビッグイベントでbluepandaさんが19インチタイヤを賞品でゲトしたことから...。
bluepandaさんは使うあてが無いので売却を検討してたのですが、その時kou@GP02さんと話しをしていたらそのタイヤが欲しいようなことをチラッと口に...。
その時は冗談か?と思って聞き流していたのですが....。
その後も話しをするたびに19インチという言葉をたびたび耳にするようになり...。
「えっ...8って19インチありなの?!」と思ったのと同時に「19インチ欲しい!」になっていました(笑
ということで今に至るわけです。

嫁には「もう弄らないって言ってなかったけ?」と何度言われたことか...。
思い出してみれば8購入に至ったきっかけの中に
「8は弄らなくても乗れるから(納車時にエアロと車高調だけ入れれば...)(←弄ってるやん!というツッコミは無しで...)」
という理由もありました。
8に魅了される前に狙っていたBMWも同様に
「弄らなくても長く乗れるから(といっても狙っていたのはシュニッツァーのコンプリート...)(←どこがノーマルやねん!というツッコミは無しで...)」
という理由からでした。
ライフの次のクルマはノーマルチックで後々手を入れることなく長く乗り続けられるクルマと決めていたのです。

しかし...。
3台目にして気づいてしまいました。
弄らずに乗れるクルマなど存在しないと...。
クルマは何であれ弄るのは弄る人間の問題なんです。
という結論を今更ながら導き出したDELTAです...(-д-。`〃

今の8を見て「もう何もしなくていい常態なんだけどな~」と思いつつも、ある方は新品同然のブツを売ってあげると言ってるし...。
まだまだ止まりそうにありません(笑

そういえば今日、会社に停まっていた現行Audi TTを見てさらなるジェントルスポーツ仕様となるためのヒントを見つけてしまいました...(llll▼д▼;)
Posted at 2008/10/31 19:27:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | マイ8 | 日記
2008年10月28日 イイね!

T5 + RE-01R インプレ

T5 + RE-01R インプレということでインプレッションです!∀`

まずホイールを取り付ける前に思ったこと。
タイヤを転がして運んでいたのですがRE040はズズズ...という音とともに転がる感じで常に抵抗があるのに対し、RE-01Rはめちゃくちゃ軽くスムーズに転がっていきます。
なんでこんなに違うんだ?ととても不思議でした。

リアの265のタイヤは太さもすごいですが置いた時の安定感にはさらに驚きます。
横からちょっと押した程度では倒れないし、転がしていて段差があっても倒れそうになること無くまっすぐ転がっていきます。
これはF1のタイヤか?!と思ってしまう程です。

YOKOHAMA MODEL T5は鋳造だけどとても軽いと良く聞きますが本当に軽いです。
19インチだけど純正18インチよりも持った感じでは軽い。
ホイールの重量差だけではないような気もする...RE-01Rってタイヤも軽いんでしょうかね?

19インチを装着して乗った感想
今までの経験上、インチアップをすると走りがもっさくなるのが通例で今回も走りの方は全く期待していませんでした。
アルテッツァの時のSE37ですら出だしはもっさかった(この時のタイヤはYOKOHAMA GNA GP)
しかし今回は走り出す瞬間から軽くてとても驚きました。
手でころがした時と同じで純正はズリズリ...と鳴りながら発進しますがこれは何の抵抗も無く前に出ます。
そして音がイイ!(笑
Sタイヤと同じような「ゴー...」という硬質なロードノイズでとても心地いいです!(RE040は「ザー...」に近い)
ざらついた路面ではさすがにうるさいですが、きれいな路面では純正以上に静かな感じがします。

さらにハンドリング
とにかく曲がる!といった感じで驚きと同時に笑いが止まりませんでした(笑 ← 怪しいって...。
19インチ化でダイレクト感がアップしたことも貢献していると思いますが切り始めからグルッと曲がりすぐに向きが変わります。
そしてアクセルをコーナー出口で早めに踏んでもグイグイ前に進むことにビックリ!
普通はまず加速できないという状況でもガンガン加速することに驚きというより「え~?なんで~?!ヾ(;☆ω☆)ノ」という感じで...。

そして乗り心地
今までは段差で跳ねると着地後にリヤサスが左右ばらばらな動きをして車体がグラつきとても不快だったのですがそれが全く無くなりました。
着地と同時に衝撃を吸収するかのように一瞬で安定します。(それに加えてなぜか前ほど段差で飛び跳ねません)
安定性が格段に向上しておりとにかく真っ直ぐ進みます。
BMWに乗ってすごいと思うのが直進安定性ですがその感覚を思い出しました。
路面の凸凹でもびくともしないしアクセルを入れるほどに真っ直ぐ進む印象でハンドルを取られることがありません。
タイヤを転がした感覚と非常に似ている..。
kouGP02さんの8を運転した後、自分の8に乗るとトレッドが2ランクぐらい狭くなった印象で安定感にものすごく不満がでるのですがこれでその心配はないかも(笑
あとタイヤがよく転がるようになり惰性で走る距離が全然違います。
エンブレはさらに厳しく...(-д-。`〃でも燃費は使い方次第で向上しそうww
乗り心地はスポーティになり悪化していますが不快な動きが全く無くなったので自分好み...( #´艸`)

今回は19インチ化するためというとでホイール目当の購入だったのですが、タイヤで走りが良くなることなんて想像もしていなくて...(-д-。`〃
むしろ悪くなることばかり想像していたので驚きと疑問の連続でした。
今までタイヤの性能差なんて考えたことも無かった...タイヤはやはり高いもの程イイんですね!

先ほども山をブラ~っと走ってきましたが感想は「これはすごい!!(llll▼д▼;)」の連続。
走っていてとても面白いクルマになりました。
前とは別モンです!

でもワイドトレッド化とタイヤのランクアップが混ざってしまい何がどの効果を生んでいるのがよくわからず...(-д-。`〃
驚きだらけで理解不能です(´・ω・`;
Posted at 2008/10/28 21:03:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイ8 | 日記
2008年10月27日 イイね!

ブツの正体...T5!

ブツの正体...T5!ようやくですがブツの正体は...。
YOKOHAMA MODEL T5 19インチでした!!
ENKEI製...そういえばENKEIってずっと「円形」だと思っていたのですが、創業時の社名、株式会社遠州軽合金の略称が由来だったことを最近知りました...ってのは余談で...。
T5は正面から見ると2本の平行線からなるツインスポークデザインですが見る角度を変えるほどに湾曲した美しいラインが現れます...これは芸術的ww

タイヤはBRIDGESTONE RE-01R。
ノーマル車高で使用していたそうでとても大事に使ってありタイヤの山も8~9分は残っています。
今まで履いていたRE040の方が断然ボロボロですww
前オーナーもRX-8で使用していたとのことだったの安心して購入できました。
タイヤサイズはフロント235/35-19ですがリアは265!!/30-19です。
オーバースペックなサイズですがYOKOHAMAのホイールカタログのフィッティング表を見ると、RX-8ではこのサイズが推薦サイズとなっているので非常に優等生なサイズなのです。
ということでサーキット走行も可能なのですがこの状態でタカスサーキットを走ってもタイムは落ちるでしょう...。
前回はクルマが大事で攻められなかったしこれからはそれに増してホイールが大事なので攻めれません(笑
ということでサーキットスペックのタイヤですが街乗り用ですww

驚きはこれで価格は16万円!
最低価格での落札ですが新品の半額以下です。
先ほどRE-11の19インチの価格を見ていたら1本5万超えていたし...新品ならホイール込みで40万は超えていたでしょう...。
安く購入できた上にロックナットも付けてくれたりと対応はとても良く出品者の方には本当に感謝しています。
大事に使い続けたいと思いますm(_ _"m)

ホイールの見た目ですがRSの純正19インチは近くで見るとデカッ!って感じに見えるのに対しこれは近くではそれほど大きく見えません。
(角度によってやっぱりでけ~な..とか思ったりしますが..)
しかし距離が離れれば離れるほどに大きく見えて存在感が増します。
クルマの色の影響もあるのでしょうか?

そういえば....。
純正として売っているといっても違和感のない、コンセプトカーのようなセンスの良いクルマ作りを目指すDELTAですが、T5での19インチ化はコンセプト通りなのです。
(...昔ホイールを換えることは無いと言っていたような気もしますが...)
今じゃ純正でもRSは19インチだし...さらにオートサロンで公開されたMSも19インチのT5で同じ..。
ということでアリのなのですww
欧州車ようなジェントルスポーツ仕様にまた一歩近づきました( #´艸`)

そういえば嫁に見せたら「なんにも変わってないじゃん!...また無駄な金ばっかり使って!」と怒られました。
ちょっとショックでしたが雰囲気が壊れてないという解釈ができるので理想的な反応です(笑

明日はT5+RE-01Rのマチ乗りインプレッションについて書きたいと思います∀`
Posted at 2008/10/27 22:32:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイ8 | 日記
2008年10月26日 イイね!

ブツ装着!!

ブツ装着!!ブツを取り付てみました∀`
昨日の日中は予定があり作業できず今日は朝6時起きで夜明け前から作業していました(笑

8を自分でジャッキアップしたのは初です。
最初ジャッキをかける場所がよくわからないままリフトしてみたらサイドステップから「ミシ...」って音が...。
ジャッキがサイドステップに干渉していました...ww

よく見るとマツスピサイドステップはジャッキをかける所に逃がしが設けてあるんですね....自分でやってみると勉強になります。
ということで位置を変えジャッキアップ。

ホイールは前後とも右側だけがガッチリはまっておりなかなか外れませんでした。
多分この前のジムカーナか効いたんだと思います...。
コースは左周りで右側のみ相当負荷がかかったのでしょう...タイヤも右だけサイド使いまくりだったし...ww

そんなこんなで装着完了!
う~ん...コイツは素晴らしくカッチョイイ!!▽≦
ということでブツの正体はホイール+タイヤでした∀`

銘柄は....乞うご期待ということで...ww
意味も無くひっぱりますww
写真で分かる人はわかりますね!

早速さきほどkou@GP02さんにお披露目してきましたが好印象のようでとても嬉しかったです( #´艸`
kou@GP02さんも色々計画中のようで...ww


Posted at 2008/10/26 12:42:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ8 | 日記
2008年10月24日 イイね!

ブツ到着!!

ブツ到着!!届きました!∀`
今日はもう来ないな...とあきらめていたら先ほど来ました。
取引もスムーズに進みようやくです。

なによりデカイ...(笑

箱の中身はなんだろな♪
ということで拝見します...( #´艸`)

中身のヒント
とりあえず2階に持って上がったのですが、腰が逝ってしまうかと思いました(llll▼д▼;)
大きさからだいたいわかりますね...。
Posted at 2008/10/24 20:48:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイ8 | 日記

プロフィール

「2018 Stolz 日本海 Rotary Meething in MAZE エントリー受付中 http://cvw.jp/b/248150/41423643/
何シテル?   05/02 10:36
2007.2.24 念願のRX-8を手に入れました! RX-8 TypeS Sandbeige LeatherPackage STOMY BLUE ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

続 変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 03:21:46
3月16日現在の86&BRZ全国オフinラグーナテンボスの申し込み状況です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 00:01:12
RAYS VOLK RACING VOLK RACING G12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 00:06:36

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ついに納車されました。2007.2.24 RX-8 TypeS Sandbeige L ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アルテッツァ死亡後購入した車。 突然愛車を失い、代わりに何を買おうかと途方に暮れていた時 ...
トヨタ アルテッツァ ALTEZZA (トヨタ アルテッツァ)
はじめて買ったクルマです。 免許取得直後、デビューしたばかりのアルテッツァを購入。 い ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁のクルマ 僕のライフに履かせていたファブレスプロファンドを譲りましたが見事なツライチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.