• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DELTA.rxのブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

Stolz RE club 3月のミーティングのお知らせ

Stolz RE club  3月のミーティングのお知らせ3月に行われるミーティングのご案内です。

開催日時が3月23日(土)に決定致しました。

当初の年間スケジュールとは異なる内容となっておりますのでご注意ください。

詳細はStolzホームページ(Blog)にて確認ください。
Posted at 2013/02/27 21:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Stolz | 日記
2013年02月23日 イイね!

エイトリアンカップ in 岡国(Stolz編)

エイトリアンカップ in 岡国(Stolz編)エイトリアンカップ in 岡国に行ってきました♪
とりあえず速報です。
(もう速報というには遅いけど)
結果のみダイジェスト、ですが結局長いです。
初めてのエイトリアンカップ、初めての岡国。

僕の目標は2分切り。
でしたが....ダメでしたww

30分×2本の走行。
1本目は様子を見ながら走行。
間瀬でもトップスピードは160km/hぐらいでますが、ここでは180km/hオーバー。
ブレーキングポイントがまったくつかめませんでした。
スピードへの恐怖心はあまりないけど、なんかブレーキが信用できず。
思い切っていけない。
バックストレートはリミッターに当たりながらもそこからしばらくいけるはずなのですがあまり突っ込めず。
ですがリミッターにあたるあたりでびびリミッターも利き始めているので、たぶんリミッター解除してもあまりタイムは変わらないと思いますww
....事前の予習で変な動画見すぎた...。
ちゃんと止まるのか?!ブレーキ怖い~!と思いながらわけもわからず走って1本目は2'00"6。
おっ、これなら行けそう!

と思って2本目。
タイヤがずるずる言いはじめました...。
例の問題で今回はこの仕様です。

オレンジ化される前のこすけさんの8にそっくりです!
それもそのはず。
例の問題のためこすけさんに昔使ってたホイール&タイヤをお借りすることになったのです。
走れないことも覚悟していたのでほんとに感謝!

で、タイヤは別にいいのですが、それ以上にやばいと思ったのがミッション。
バックストレートでうまく2速に入らず「ギ-ッ!!」と嫌な音がします。
1本目でもたまになっていたのですが、2本目では毎回なってしまうようになり...。

ミッション壊れるかも? → ミッションオーバーホール? → 嫁に頭下げる? → 怒られるどころの騒ぎではない? → 引退??
とか走行中に最悪のシナリオを考えてしまい....。

よし、帰ろう。

ということで2本目は序盤で早々に切り上げピットインで終了。
2本目は2'00"4。
わずかにタイムが上がっているものの満足できるアタックもできず目標にも届かずちょっとがっかり。

けど、岡国初走行は楽しめたし、エイトリアンカップに参加できた。
さらに無事に帰れるということで満足とします♪

で前回もうひとつ書いていた目標。
Stolzのメンバー、みんな無事にかえること!(写真はStolzのピット)

でしたがこちらも....ちょっと残念ですが未達成かな。
大事に至らなかったのが不幸中の幸いです。
Stolzのアドバイザーとして前日も夜までお付き合いいただいたメタさんも残念なことになってしまいましたが、こちらもスピンを見た瞬間は最悪の事態を覚悟しただけに、損傷は比較的軽度でなによりです。
早い復活を祈っています。

で、Stolzの今回のトピックス。
前回の筑波同様ですが、
Stolzキラキラ号、Moreクラス優勝!!
2連勝!ほんとにすごいです!!

で、さらにMoreクラス2位、けいくん
筑波のキラキラ号に続いて今回のStolzのダークホース、見事な結果です。
ということでMoreクラス Stolz RE club 1-2!!
2人ともはじめての岡国でこの結果。(下の写真は前日の練習走行)

間瀬とタカスのコースレコード(RX-8、ラジアル)を持っている2人ですからやってくれると信じていましたが、ほんとに素晴らしいです!
おめでとうございます♪
ハチ公(赤)さんとこすけさんもベストを更新していましたしうれしく思いました♪

ということで自分の結果を忘れるぐらいうれしい結果で大満足。
2日間、いろいろあったけれどほんとに楽しかったです。
今回は写真ぜんぜん撮っていないのですが、後日フォトギャラリーで詳細書ければ書きたいと思います。

筑波では見学だったけれど今回は参加。
エイトリアンカップで走れたことは今後も大きな思い出として残ると思います。
エイトリアンさん、こちらのことまでいろいろと配慮してくださり、本当にありがとうございました。

疲れた。
けれど、ほんとに楽しかった。
エイトリアンカップ最高~!!

フォトギャラリーアップしました。
フォトギャラリーはコチラ
Posted at 2013/02/23 23:09:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年02月21日 イイね!

メンテナンス完了!

メンテナンス完了!只今メンテナンス中、最終回はブレーキです。
昨年からしゃちょうにエア抜きした方がいいと言われていて、それなら換えてしまおうということでブレーキフルードも交換。

2年前に日本自動車博物館でStolzのミーティングが行われたのですが、その時のじゃんけん大会でゲットしたHKSのブレーキフルードです。
(A'myu協賛品)

交換した結果、ブレーキのダイレクト感が増しました♪
初期制動の立ち上がりが鋭くなっています。

が、な~んか止まらない?

...というか重い。

...坂道も登らない....。

ブレーキングで背中ぐぅ~...


って、お前らのせいじゃ!!


後部座席に4匹のっけて行くことになりました。
まさか自分がこれをするハメになるとは....。

ということで明日の朝出発しますがスタッドレスを履いて行きます。
ウェイト増しでトラクションはバッチリですが、積雪量によってはバンパー破損の心配も...。

ちなみに僕の他、2名が同じ仕様です。
その内1名は前日練習走行2本の予定なので先に岡国入りします。
1名は積車ですが積車にも関わらずなぜか同じように後部座席にタイヤを1セット積んでくるものと思われます。
1名は東京からやってきます。

ということでStolz RE clubからは5台がエントリー。(山登り名人が参加できない点は残念)
みんな、がんばれ~♪
エイトリアンカップ、楽しくなりそうです!

コースもタイヤもなにもわからない状態だけど、がんばって2分切ることが目標。
ですが、一番の目標は「みんな無事に帰ってくること!」です。


よし、楽しもう!
Posted at 2013/02/21 18:43:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイ8 | 日記
2013年02月19日 イイね!

只今メンテナンス中 その5

只今メンテナンス中 その5今回もトランスミッション関係。
(写真はA'myu水族館のアロワナちゃんです。)

オイル類の交換と同時にセンターコンソール内部にあるゴム製シフトブーツを新調しました。
水の流れのようなチョロチョロ音対策です。
わかる人にはわかると思いますがミッションからの音漏れです。

2-4-6速とバックギアのみで音が聞こえるようで、手前側のギアの時だけブーツに隙間ができるのかな?
覚えがないぐらい昔から聞こえていた音なので、多分新車時からもともとなんだろうな~と思っていたのですが、しゃちょうに指摘されて異常であることを知りました。
どこに水が流れてるんだろう?とずっと思ってましたから....。

それからこの音が気になりだし、6速巡航時などでも排気音は静かなのにギアの音が耳障り、とった感じで。
放置しておくのも問題なので内側にあるゴム製のシフトブーツを交換しました。

結果、音漏れなし!
とても静かになりました♪

もしかしたら劣化したしゃばしゃばなオイルも歯打ち音を増大させていた要因だったのかもしれません。
高級車やハイブリッドカーで、当たり前のように求められるのが静粛性。
そのためには歯打ち音の発生しない設計、品質管理が求められるそうです。

音が遮断されて車内の静粛性が向上。
同時に快適性と車内の質感もアップ!
これは自分らしい方向性ですww
Posted at 2013/02/19 20:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ8 | 日記
2013年02月17日 イイね!

只今メンテナンス中 その4

只今メンテナンス中 その4今回はトランスミッション。
A'myuでミッション&デフオイルを交換しました。
マツダの純正オイルを使ってましたがエンジンオイル同様、ミッションオイル、デフオイルともにニューテックに変更。
高回転を多様することになるので念のため交換。
ミッションも壊すとかなりの痛手ですからね。

ですが、交換前のオイルは水のようにしゃばしゃばだったそうですww
サーキット走行が続かなければ次の車検まで放置の予定だったので結果オーライ。
...あぶね...。

トップ画像は昨日の昼ごろの8。
ツートンカラーがいい感じです♪

昨日はかなり細かい粒状の雪が舞っていました。
風もあるので吹雪といえば吹雪だけどなんだか優しさを感じる不思議な雪の降り方。
石川県の平野部ではあまりみられないパウダースノーです。

下の写真はちょっと買い物に出かけて帰ってきたところ。

白ひげ?!って感じでビックリ!

ですが、これは興味深いです。
応力のかかった部位が鮮明に色分けされているんです。
気温が低いことで起こる現象ですが雪が貼り付いたところは表面圧力が大きかった部位。
気流の逃げが追いつかず車体に抵抗を与えてしまう部位を示しています。

面白いのは雪がびっしり貼り付いた車体中央のリップ部。
スラント面で大きなドラッグを発生させています。
ここでしっかりダウンフォースを生み出しているんですね。
左右の小さなリッププレートもボディ底面に逃げようとする気流を受け止め、垂直方向のダウンフォースに変換、且つ気流をボディサイドに整流します。

パウダースノーの付着状態。
これはCFD解析の実証ができそうですww

残念なのはエアブレーキをかけているナンバープレート。
これ、画像処理していないんですよww
こいつのせいで気流の流れをいかに阻害しているかがわかります。

ちなみに同時間帯に走行していたエ○グランドはフロント全面真っ白でした....。

今日は天気が良かったので雪もほとんどなくなりましたが、週間予報でも雪マークがあったり...。
週末は現地の天候以前に北陸脱出が課題です。
Posted at 2013/02/17 21:38:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイ8 | 日記

プロフィール

「2018 Stolz 日本海 Rotary Meething in MAZE エントリー受付中 http://cvw.jp/b/248150/41423643/
何シテル?   05/02 10:36
2007.2.24 念願のRX-8を手に入れました! RX-8 TypeS Sandbeige LeatherPackage STOMY BLUE ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

続 変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 03:21:46
3月16日現在の86&BRZ全国オフinラグーナテンボスの申し込み状況です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 00:01:12
RAYS VOLK RACING VOLK RACING G12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 00:06:36

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ついに納車されました。2007.2.24 RX-8 TypeS Sandbeige L ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アルテッツァ死亡後購入した車。 突然愛車を失い、代わりに何を買おうかと途方に暮れていた時 ...
トヨタ アルテッツァ ALTEZZA (トヨタ アルテッツァ)
はじめて買ったクルマです。 免許取得直後、デビューしたばかりのアルテッツァを購入。 い ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁のクルマ 僕のライフに履かせていたファブレスプロファンドを譲りましたが見事なツライチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.