• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DELTA.rxのブログ一覧

2013年04月22日 イイね!

チキチキ8GrandPrix 総括!

チキチキ8GrandPrix  総括!チキチキ8GrandPrixの写真、フォトギャラリーにアップしました。
是非、皆さん見てくださいね♪
またイベントのことを思い出していただければと思います。

写真整理からアップまで予想以上に大変でしたww
今日は休みだったのでのんびりやろうと思っていたのですが、のんびりやってたんじゃ終わりませんね....。

内容についてなにか問題ありましたらご連絡ください。
チキチキ8GrandPrix その1 ツーリング編
チキチキ8GrandPrix その2 参加車両ご紹介
チキチキ8GrandPrix その3 参加車両ご紹介
チキチキ8GrandPrix その4 参加車両ご紹介
チキチキ8GrandPrix その5 参加車両ご紹介
チキチキ8GrandPrix その6 参加車両ご紹介
チキチキ8GrandPrix その7 参加車両ご紹介
チキチキ8GrandPrix その8 参加車両ご紹介
チキチキ8GrandPrix その9 チキチキ88セカンズ編
チキチキ8GrandPrix その10 パレードラン&記念写真撮影


タイムアタック、チキチキ88セカンズのリザルト、エリア対抗チームバトルのポイント集計結果の他、表彰式やラップタイムを使った抽選会、ラップタイムロトの模様なんかもStolzホームページの方に掲載予定です。
しばらく間が空くかもしれませんがご了承ください....。

そんなところでみんカラ上でのチキチキについてはこれで最後かな?
もしかしたらちょっと休暇を頂くかもしれませんww

Stolzホームページブログの方にも当イベントについての感想を書いております。
また今更ながら3月のミーティング&ツーリングの活動報告も書いておりますww
少しずつですが色々書き加えていく予定です。
また定期的に確認いただければと思います。
Stolzホームページリンクは関連情報URLよりお願いします。

ということで、
関係者及び参加者の皆様、そして当日タカスサーキットへご来場してくださった皆様、
チキチキ8GrandPrixを楽しいイベントにしてくださり本当にありがとうございました。

またみんなでタカスサーキットを走ろう♪
Posted at 2013/04/22 19:36:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | Stolz | 日記
2013年04月21日 イイね!

緊急事態 !ホイール盗難!拡散希望!!

緊急事態 !ホイール盗難!拡散希望!!イベントの詳細の前に....。
知人のホイールが盗まれました。
物置に保管していたはずが昨日(4月20日)に確認したところ無くなっていたそうです。
盗まれたものは下記になります。

ホイール
ヨコハマ AVS MODEL F7
18インチ 9J  インセット+28

写真はヨコハマのHPより拝借しております。

下記のタイヤが装着されています。
ダンロップ DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC
245/40/R18


4本通し、同サイズです。
ホイールカラーはプラチナブラックというカラーですが、黒というより黒っぽく鈍く光るシルバーです。
ヨコハマですが鍛造ホイール。
モデル、サイズともに珍しいホイールではないかと思います。

当人、大変困っている状況です。
ネットオークション、中古品買取店などで見かけましたらご一報頂きたく。
よろしくお願い致します。

石川県での出来事です。
その他、物置に保管してあった街乗り用のエコタイヤも同時になくなっています。
物置にホイールなど高級品を保管されている方は、今一度確認いただき、盗難対策を施すようお願いします。

※4月21日 20時追記
盗られない対策も重要なのですが、盗られてしまってからの対策のほうがさらに重要なようです。
タイヤ・ホイール盗難後に取り戻すには、3つのことが必要です。

① 警察に届け出
② タイヤ・ホイールを見つけ出し、「転売されない」ようにする。
③ 見つけ出したものが自分のものであることの証明。

上記、②で転売を強調したのは、転売されてはもう取り戻す権利が無いからです。
③はせっかく見つけても犯人グループに言い逃れされれば警察も手が出せないようです。

とても為になる記事が以下にあります。
http://dolls.orz.hm/?p=2935

警察の様子から感じられるのは、警察も本気で見つけるつもりは無いこと。
被害者が見つけ出して、確実な証拠を報告したらやっと検挙に動くものと考えられます。
製造番号などメモする、写真を撮っておくなどの行動は最低限必要と思われます。

新たな被害者を増やさないためにも皆様に注意して頂ければと思います。
Posted at 2013/04/21 14:10:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月20日 イイね!

チキチキ8GrandPrix 無事終了!

チキチキ8GrandPrix 無事終了!今回初開催となるチキチキ8GrandPrixですが、
ちょっぴりヘンテコなネーミングが特徴です。
ですがイベントコンセプトとして強いこだわりを持って名付けられています。

僕たちStolzの8のメンバーがタカスサーキットを初めて走ったのは2008年のことです。
当時は8で1分10秒を切れれば速い!というレベルでスタートしました。
その後、7秒、6秒、5秒とタイムは短縮され、今では1分4秒を切るまでにレベルが上がってきています。
おそらくどこのサーキットでも同様だと思うのですが、タイムを短縮する過程も一人だけが飛びぬけていた訳ではなく、みんなで競り合いつつタイムを短縮してきました。

誰がトップになるか分からないほどの接近戦。
時にはタイム差が全くない!なんてことも起こります。
このチキチキバトルをイベントとしてやったら絶対に面白い!と思いイベントの構想を立ててきました。

F1の予選のような白熱したタイムバトル。
チキチキマシン○レースなんてアニメもありますが、アニメーションのような笑える楽しさ。
そしてそのようなバトルを可能としている理由はRX-8ならではの素性にあります。
レギュレーションで規定せずともほぼイコールコンディションでの勝負ができるのがRX-8。
またそういった楽しさを望むドライバーが多いのもRX-8オーナーの特色かと思います。

真剣勝負あり、笑いあり、RX-8ならではの楽しさあり、
それらをひっくるめてのチキチキ8GrandPrix。

みんなで競い合う。
そしてみんなで楽しく走ることができるサーキットイベント。
本日は思う存分にサーキット走行を楽しんで頂ければと思っております。


え~、開会の挨拶で伝えようと思ったのが冒頭の内容なのですが、出だしからつまづいてドタバタしてまして、口べたのグダグダで。
後半にならないとうまく頭が回りださない、これがいつものDELTAです。

でも今日は素晴らしい1日となりました。
ほんとにすごい。
信じられないぐらいすごい。

いつもの見慣れたサーキットのはずなのに...。


我に返ってあたりを見渡すと「これ、タカスだよね?」と不思議に感じしまう感覚。
そしてハイレベルなバトル。
いつもやり合っているStolzメンバー以外にもたくさんの仲間がいる光景。

みんなの走りを見ながら、これがずっと続いたらいいのに....とふと思ったりしたのですが、なんとも言葉ではどう言い表していいかわからない不思議な気持ちになったり。
今も「夢でも見てたのかな?」と思うような感覚です。

(全車入り乱れて走るチキチキ88セカンズより)

(チキチキ88セカンズ別ショット)
ほんとに皆さんには感謝しかありません。
遠方からも多くの方が参加してくださりイベントを大いに盛り上げてくださりました。
見学に来てくださった方もはるばるありがとうざいました。

スタッフも人員不足ながらしっかり仕事をこなしてくれてほんとに助かりました。
この点は事前準備が行き届かずほんとに反省点だらけでスタッフにもご迷惑をおかけし、また参加者の皆様にご迷惑をおかけした点が多々あります。

そふぃんさんのご協力によるニコニコ生放送。
運営面で見苦しい点もあったかもしれませんが、初開催ながらも生放送でのネット公開に挑んだその心意気に、どうか多めに見ていただければと思います。

ネット環境整備や資料等の準備で毎日連絡を取り合いサポート及びバックアップして頂いた、ハチ公(赤)さん、つぇたさんにもほんとに感謝。

そしてA`myuさん、GarageAttivoさんのご協賛。
たくさんの景品をご用意していただき、参加者みんなに喜んで頂くことができました。

そして燃えイカさんからの公式イラストの提供。
イベントのあの素晴らしい光景とともに参加者みんなの記憶に残るものと思います。

(チキチキ8GrandPrix宣伝カー仕様のDELTA号)

みなさんの力があってのイベント成功。
昨年の企画立ち上げから今日までこのイベントに打ち込み、「やるからには成功させる!」と意気込んでいましたが、結局は自分は無力で、皆さんの力で成り立っているということ痛感しました。

皆様、ほんとにありがとうございました。

(パレードラン後の集合写真撮影)

(パレードラン後の集合写真撮影別アングル)

今日は皆さんトラブルなく笑顔で帰られたのが救いです。
そして、皆さんに楽しんでいただけたのでしたら幸いです。

またイベントの模様、詳細は後日アップしていきたいと思います。
ほんとに、全てに感謝、それだけです。
Posted at 2013/04/20 21:45:14 | コメント(15) | トラックバック(0) | Stolz | 日記
2013年04月17日 イイね!

4月20日の天候

4月20日の天候準備も整ってきてあとはイベント当日を迎えるのみ。
といった段階ですが、気になるのはやっぱり天候。
週間天気予報に4月20日の予報が現れるまでは気が気でないほどの不安がありましたが、もうここまでくれば大丈夫といった感じですね♪

「Stolzのイベントは晴れる。」
これはStolz RE club結成当初から語られているジンクスです。
Stolzのイベントは通常のミーティングなどを含めても9割以上の確率で晴れるというデータがあります。
まさに晴れ男揃いのStolz。
たま~にとんでもない悪天候に遭遇しますけどねww

ですが北陸でこの実績はほんとにすごいことなんです。
以下は昨年、チキチキ8GrandPrixの開催日を決定した時に気になって調べたデータです。

過去30年間の統計データで日本の年間雨天日数(雪も含む)を調べると全国平均は47.6日。
47.6日は1年(365日)の13%なので、週に1日だけ雨の日がある程度の確率となります。
これが全国平均。

気になるのは北陸。
1981年から2010年までの調べで最も雨天日数が多い都道府県を調べると、トップは石川県で80.6日!
2位富山、3位福井と北陸がトップを独占します。
全国平均の2倍まではいきませんがそれに近い数字。
北陸がいかに雨に恵まれた土地であるかを表しています。

お次は日付でソートしたデータ。
過去30年間の大晦日の天候は?など日付を指定して気象データを調べることができます。

これで過去30年間の「4月20日」の北陸の気象情報のデータをチェック。
まずは気温。
平均気温13.2℃(最高気温17.8℃、最低気温8.8℃)

晴れの確率 50%
雨の確率 33.3%
曇りの確率 16.7%
雪の確率 0%となっています。

晴れと曇りを足した確率では67.7%。
もうちょっと数字が欲しいところだな~とこのデータを見ていたのが昨年のことです。

ですがその心配をよそに現在の週間天気予報では4月20日はピンポイントで晴れ!
昨日は27℃オーバーと夏のような異常な暑さでしたが、週末は気温も落ちつき15℃程度と走るには程よい環境。
午後開催の点がどう影響するかわかりませんが、ラップタイムの期待度もまずまずでしょう♪

Stolzのジンクス、中部の雨神様に勝ったかな?ww
...当日は北陸の雨神様もご来場されるので、まだ油断はできないのですが...。
Posted at 2013/04/17 21:04:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | Stolz | 日記
2013年04月16日 イイね!

チキチキ8GrandPrix 開幕直前号!

チキチキ8GrandPrix 開幕直前号!チキチキ8GrandPrixイベント関連情報の最終連絡となります。

エントリーリストを最終確定版に更新致しました。
Stolz RE clubホームページよりご確認ください。
http://stolzreclub.web.fc2.com/index.html
その他関連資料も更新されておりますので参加者の方はお手数ですがご一読ください。
エントリーリスト(配布用オリジナル)、タイムスケジュールのみ当日配布致します。

タカスサーキット行きのツーリングについて。
イベント当日、ロータリーツーリングを楽しみたい方は徳光PA(車遊館前)にご参集ください。
タカスサーキット直行便、9時30分発、1本のみの運行となっております。
ツーリング参加をご希望の方は時間厳守でお願いします。
昼食などの買い出しは各自事前にお済ませください。

ツーリングルートは下図参照ください。

タカスサーキットに向かう際の定番コースですので問題はないかと思いますがご確認お願いします。

打ち上げについて。
イベント終了後の打ち上げについて、参加費はイベント受け付け時にお預かりします。
(12時から12時半)
遅れて来られる方はこの時間外でも問題ありませんが、お申込みは事前にお願いします。
打ち上げ参加希望でまだ連絡をしていないという方はDELTA.rxまでメッセージください。
確実に返信するようにしておりますのでこれまでに送ったけれど返答が無いという方は再度お願いします。

イベント当日は見学でのご来場も大歓迎です。
RX-8で来場の方は参加者と同スペース(ピット近辺)への駐車が可能となり、パレードラン、コース上での集合写真撮影にも参加できます。
RX-7など他車種の駐車スペースはピット周囲のバリアドラムで仕切られた区域外となっております。
また全枠同乗走行が可能となっておりますのでドライバーの許可が得られれば助手席に乗っての走行も可能です。(ヘルメット、シートベルト着用、窓全閉厳守!)

Cクラスの枠は、同乗走行に限りAクラス、Bクラスの車両が乱入可能となります。
見学者を乗せての走行だけでなく、コース確認が不十分なので仲間と相談しながら走りたいといった方にもお勧めです。
ただし、Cクラスの枠に乱入できる台数は1枠上限5台までとなっておりますので事前申請が必要です。
当日、イベント開始前の事前申請も可能ですし、突発的な乱入もできますので希望される方は本部までお願いします。
またCクラスの枠はCクラス車両が最優先である点を十分ご理解の上、走行ください。

最後に朗報!
先日新たに更新されたタカスサーキットのRX-8レコードタイム、1'03.692。
キラキラ号がカーナンバー1を奪取しました!
その車載映像がYouTubeにアップされましたのでここでご紹介します♪

キラキラ号に挑戦したい方は是非参考にしてください♪
インフィールドでコース幅を使いきるラインでもタイムが出ることが実証されています。
最終コーナーのブレーキングはいきなりマネすると大変危険ですのでご注意くださいww

そんなところかな?

当日はイベント参加者、スタッフ、見学者様含め、みんなで楽しみましょう!
皆様よろしくお願い致します♪
Posted at 2013/04/16 21:27:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Stolz | 日記

プロフィール

「2018 Stolz 日本海 Rotary Meething in MAZE エントリー受付中 http://cvw.jp/b/248150/41423643/
何シテル?   05/02 10:36
2007.2.24 念願のRX-8を手に入れました! RX-8 TypeS Sandbeige LeatherPackage STOMY BLUE ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

続 変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 03:21:46
3月16日現在の86&BRZ全国オフinラグーナテンボスの申し込み状況です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 00:01:12
RAYS VOLK RACING VOLK RACING G12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 00:06:36

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ついに納車されました。2007.2.24 RX-8 TypeS Sandbeige L ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アルテッツァ死亡後購入した車。 突然愛車を失い、代わりに何を買おうかと途方に暮れていた時 ...
トヨタ アルテッツァ ALTEZZA (トヨタ アルテッツァ)
はじめて買ったクルマです。 免許取得直後、デビューしたばかりのアルテッツァを購入。 い ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁のクルマ 僕のライフに履かせていたファブレスプロファンドを譲りましたが見事なツライチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.