• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DELTA.rxのブログ一覧

2014年02月24日 イイね!

チキチキ8GrandPrix2のエントリー受付開始日時について

チキチキ8GrandPrix2のエントリー受付開始日時についてチキチキ8GrandPrix2のイベント内容については以下リンク(内容は以前のブログです)よりご確認ください。
チキチキ8GrandPrix2

Stolz RE clubホームページトップ(関連情報URL参照)に競技ルールのリンクを掲載しております。

タカスサーキットは改修工事が無事完了し新しいコースレイアウトとなっております。
新生タカスサーキットで行われるチキチキ2。
よりチャレンジングなニューレイアウトでの走行をお楽しみいただけます。

本題ですが、
チキチキ8GrandPrix2のエントリー受付開始日時について連絡します。

エントリー受付開始日時
3月1日(土) 0時より (2月28日(金)の深夜)

エントリー用紙(エクセルファイル)に必要事項をご記入いただき、メールに添付のうえ送信ください。

送信先のEメールアドレスはエントリー用紙内に記載されております。

すでにStolz RE clubホームページトップにエントリー用紙のリンクが掲載されておりますが、メールの送信は上記のエントリー受付開始日時以後でお願いします。

エントリー可能台数は上限30台となっております。
昨年の実績からは余裕があると考えておりますが、受付は先着順(上限を超えた場合はキャンセル待ち)となりますのでイベント参加をお考えの方はお早めのお申込みをお勧め致します。

またイベント終了後の打ち上げにつきましてもエントリー用紙内に記入欄がございますので合わせてご記入お願いします。

チキチキ2の打ち上げは炎壊(宴会?)です♪
詳細は以下よりご確認ください。
チキチキ2炎壊セットプラン

以上、皆さまのご参加をお待ちしております♪
Posted at 2014/02/24 23:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | チキチキ | 日記
2014年02月23日 イイね!

エイトリアンカップ in OKAYAMA 2nd

エイトリアンカップ in OKAYAMA 2nd前回の問題によりテンションがた落ちで行くことになったエイトリアンカップ in OKAYAMA 2nd。

結果はまたも寸止めプレイの2分00秒7。
(昨年は2分00秒4)

今の仕様の中でも納得できるタイムは記録したいと思って挑んだのですが何もかもがタイミングが悪く、もったいないことをしたなぁと悔しさでいっぱい、すべてが空回り。
チャンスがあったはずなのにものにできなかった点が悔しいです。

思い返すもいいことがなかったな~と思ってしまうのですが、良かった点は岡国の面白さがわかった点。
前回は体験的な気持ちで挑んだ初の岡国走行。
180km/hからのブレーキングは未体験の世界でなにかと不安が先行していて、ミッションに違和感を感じた時点でもういいやとやめてしまったのですが今回はそんなことはまったくなく。

コーナーの抜ける感覚がめちゃくちゃ気持ち良くて「おぉ~!岡国おもれ~!」!って初めて思いました。
ずっと走っていたいと思わせる楽しさ。
クルマが信用できれば楽しく走れるということがよくわかりました。
毎年年明けから走れるようにメンテナンスはしていますが今回はそれ以上にやってきましたから。
クルマの状態に自信を持てて思い通りに動くようになればこんなに楽しいんだと、基本の基かもしれませんがとても大事なことを再確認したように思います。

1本目ではほんとのしょっぱなの1コーナーでタイヤもブレーキも熱が入ってなくて全く止まらず、危うくタイムなしで終了となるところだったのですがなんとか止まってホッとしたその直後にコースアウト車両が見えて赤旗中断。
スローダウンしてピットに帰るときはちびりそうで「もうやめておこうかな...。」と本気で思いましたが....ww

8のフィーリングも本当に良くて最高。
気分は最低でしたがクルマは最高でした。

行く前から悔しいことばかりで走った結果も悔しくて最低最悪な心境でしたがプラスに考えます。

エイトリアンカップ最高~!!

DELTA最低...ww

最後の岡国になる可能性が高い中パーツが間に合わなかった問題はほんとにショックで、さらにそれに加えての会長不在、キラキラ号リタイアの知らせ。

以前1年ちょっと前、キラキラ号のデビュー戦での走りをみようと岡国に見学に行くことになり、その朝突然、会長から行けなくなったと聞き、死人のような状態でこすけさんと岡国に行ったこともありましたが、今回はそれと同様のことが起こってのダブルパンチ。

ですがこれが不思議なことに1発目のパンチで死んでいるので2発目を打たれても痛くないんです。

会長これない!?
え?!そうなの?何かと忙しそうですもんね〜って感じで自然と流せる。

最低より下はない。

どん底状態でさらに悪いことが起こっても凹みようがないのです。
皆さん、最低最悪な心境になったときはそれ以下はありませんので安心しましょうww

ここからは上り調子でいける!がんばろう!


大したこと書いていませんがフォトギャラリーアップしています♪
エイトリアンカップ in OKAYAMA 2nd その1
エイトリアンカップ in OKAYAMA 2nd その2

なんだか暗い内容になっちゃった点、申し訳ないです...。

後日また書きますがチキチキ2のエントリーに関する情報は関連情報URLより!
Posted at 2014/02/23 14:52:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2014年02月13日 イイね!

今年のサーキット走行に備えて その3

今年のサーキット走行に備えて その3牽引フック(塗装)、ホイール(洗い)に続いてとなります。

あっ、先に言っておきますがくっだらん内容です。
先に謝っておきます。

すみませんでした!!



トップ画像は僕の8のトランク内ですがその中にある箱。

工具箱です。
中にはジャッキなどタイヤを交換するための道具、エアゲージ、そしてゴミなどもごっちゃごちゃ入っています。

段ボール製の工具箱。
略して段ボール箱です。

サーキットに行くとまず最初にやる作業は荷下ろし。
よくサーキットを走られる方は工具箱の他に備品をいれた収納ケースなどをトランクから出してますが、僕はそれを横目にいつも段ボール箱をトランクから出しています。
最初は抵抗ありましたが今では慣れたものです。

正直僕は段ボール箱で充分なのですが、この箱、ボロっちくて今にも爆発しそうなので養生テープで縛り付けてあります。

ゴミ入ってますね。
ゴミっていうかホイールの保証書です。
実はRAYSの保証ってあってないようなものだったり。
不具合があって保証対応を申し出る際は要注意です。

で、この箱ですがさすがにもう寿命かなと新しい段ボール箱を入手しようと思ったのですがこの際なので仕様変更してみようかなと。
段ボール箱ならスーパーに行けばただでもらえますが、今回は買うことにしたのです。

ちょっとだけ強度にこだわってみました。

段ボール箱のときは「ぽいぽーい!」って入れておしまいでしたが、こいつは自然と整理して入れようという気にさせてくれます。

そしてトランクへの出し入れがすんごい楽。
箱が空中分解しないように底の方を持って、とかそんなこと気にしなくていいんです。
ガッと持ってサッと出せる。

採寸せずに大きさはこんなもんだろうと適当に買いましたがサイズぴったり。
素晴らしいですね。




....ってなことで次に続くはずだったのすが最後に残念なことを書くことになりました。

残すはブレーキフルードとミッションオイル交換、そしてあるものを手配してあるのでそれの紹介、とこの後にまじめなネタを用意していたのですが....。
一番重要なヤツが岡国に間に合わない可能性大とのこと。
今週末には装着できるはずだったのに...。

いつも何かと不安を抱えているので今回はブレーキのオーバーホールしたりと万全の状態で挑もうと準備してきたんだけれど。

楽しみにしてただけにこれは痛い。
テンションだだ下がりです...。

このシリーズにオチをつけられなくなってしまいました...。

間に合えばいいのですが...無理なのかなぁ...。
Posted at 2014/02/13 19:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイ8 | 日記
2014年02月10日 イイね!

今年のサーキット走行に備えて その2

今年のサーキット走行に備えて その2前回に続いてになりますが準備を進めております。
っていうかサーキットうんぬん関係ない内容でした。

ホイールを洗った。
それだけです。

ブレーキダストで汚れまくった状態で保管されていたので久しぶりに洗ってやりました。
ホイールの内側はなかなか洗う機会がないのでこの際にと思ってパープルマジックで洗ったのですがあまり綺麗になってません。
汚れがひどすぎて1回ではだめだったみたい。
すぐに汚れてしまうことを考えるとまぁいっかといった感じで終了。


タイヤは部屋にて保管しております。

一旦外に出して洗ってまた2階へ上げました。
本日両腕筋肉痛ですw

なぜ部屋に置いているかというと盗難防止のためです。
昨年、チキチキの直後に知人のホイール&タイヤが盗まれたことを書きました。
詳細は関連情報URL参照ください。
チキチキを楽しく終えた後にショッキングな事をお知らせするのは皆にとって酷だと思いあえて書かなかったのですがあれはRX-8のホイールです。
知人というのも極身近な方です。
希少なホイールなので国内にあればわかりそうなのですがホイールはまだ発見されていません。
犯人も捕まっていないのでまた同様の手口で犯行が行われる可能性があります。

物置きでの貴重品の保管は注意が必要です。
一見安全そうに思えますが、キーは単純な作りのものが多いですし金庫のような強度もありません。
スタッドレスに交換して夏タイヤを物置きで保管している方は今一度、物置内にあるかご確認を。

ホイールを盗まれた場合、奪還できる可能性は極めて低いのが実情です。
もしもの窃盗被害に備えて何をしておくべきかは関連情報URLのブログにも書かれていますので参考にしてください。

ということでの部屋置きです。
洗ったついでにタイヤもチェックしたのですが、リアの外べりが....。
マチ乗りメインということでキャンバーはほとんど付けてないのですが、年に数回と言えどサーキットを走るのであればやっぱりキャンバーは付けておいた方がよさそうですね。
Posted at 2014/02/10 18:03:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月08日 イイね!

今年のサーキット走行に備えて その1

今年のサーキット走行に備えて その1エイトリアンカップとチキチキ2に備えて8の方も準備を進めております。

まずはこちら。
牽引フック。

トップ画像は1年前に塗りなおした時の写真。
塗装がはげはげだったので時間をかけて綺麗に塗装しなおして装着していたのですが....。

...思い返せばあの時のこと。


会長が知り合いのロードサービスの方を福井県まで手配してくてたのですが、その方は感心するぐらい作業が丁寧な方でした。
牽引フックは「塗装がはげるといけないから」と養生テープで巻いてくれたり、リアはホイールで固定したのですがこちらも「ホイールに傷がつかないように」と毛布でホイールを巻いてその上にロープをかけてくれたり。
クルマのことだけでなくクルマ好きのこともよくわかってる人なんだろうな~。
すげ~いい人。
真夜中に遠くまで来てもらったうえに丁寧な仕事をしていただいて本当に感謝。
....と思いつつもそのいい人の隣(助手席)で爆睡してしまったということは以前も書きましたがw

でAttivoに運ばれて修理行きとなったのですがその後、牽引フックを外して養生テープを剥がしたところ...。

ベリッ!って...。
塗装がもっていかれました...。
角部だけちょこっとですが3箇所ほど。

養生テープぐらいの粘着力で普通は剥がれないのですがサーフェイスで手を抜いた結果です。
サフの乗りが悪くて何度もやりなおしたのですが最後は時間もなくなりやっつけで仕上げてましたから。
やっぱり下地は大事です。

牽引フックを付けたルックスの方が好きなのですぐに修復しようと思いましたが面倒なのでやる気がおきず数ヶ月放置してました。

ですがようやく牽引フックを使うシーズン。.....いやいやこれは使ったらあかんがな。
牽引フックを付けないといけない場面に行くシーズンになったので修復作業を行うことにしたわけです。

今回はちょっと仕様変更しております。
前回は元々の配色のまま赤黒コンビで塗りなおしましたが今回はこれです。
(今回は作業途中は割愛。というか写真撮ってない。)

赤色部は前と同じでちょっと派手めの明るい赤。
ですが根元は金属地むきだしです。
全面研磨して塗装を剥いだあとにフックの赤色部のみ塗装しました。

この牽引フック、素材は鉄なのでこれがまた驚くほど錆びます。
どれぐらい錆びるかというと水研ぎしてると5分ぐらい前に研いだ面が酸化して金色っぽい色に変色するぐらい。
水に恐ろしく弱いです。
なので金属むき出し部は厚塗りでクリアを重ねてます。
根元は黒の方が好きなんだけれどこれもいい感じ♪

で昨日完成したので先ほどつけてみました♪







どう?




どうよこれ?


フックのことはさておき、雪の降り方が異常。
一晩で一気に積もりました。


ひとっ走りしてきたのですがバンパー下ぎりぎりの積雪のところで怖い思いをしたので帰ってきました...。
今年はあまり雪が降らないのでまだ良い方ですがこれで最後にしてもらいたいですね。
Posted at 2014/02/08 12:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイ8 | 日記

プロフィール

「2018 Stolz 日本海 Rotary Meething in MAZE エントリー受付中 http://cvw.jp/b/248150/41423643/
何シテル?   05/02 10:36
2007.2.24 念願のRX-8を手に入れました! RX-8 TypeS Sandbeige LeatherPackage STOMY BLUE ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

続 変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 03:21:46
3月16日現在の86&BRZ全国オフinラグーナテンボスの申し込み状況です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 00:01:12
RAYS VOLK RACING VOLK RACING G12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 00:06:36

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ついに納車されました。2007.2.24 RX-8 TypeS Sandbeige L ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アルテッツァ死亡後購入した車。 突然愛車を失い、代わりに何を買おうかと途方に暮れていた時 ...
トヨタ アルテッツァ ALTEZZA (トヨタ アルテッツァ)
はじめて買ったクルマです。 免許取得直後、デビューしたばかりのアルテッツァを購入。 い ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁のクルマ 僕のライフに履かせていたファブレスプロファンドを譲りましたが見事なツライチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.