• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DELTA.rxのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

リニューアルされたタカスサーキット

リニューアルされたタカスサーキット昨日はStolz RE clubのミーティング&ツーリングということでタカスサーキットに行ってきました。
改修工事後、初めてのタカスサーキット。

走らず見ていただけなのですが感想は「面白そう!」の一言。
いつもは見ていても走りたいとは思わないのですが、今回はやっぱ走るつもりでくれば良かったな~と思いました。

走りたいなぁ。
あっ...タカスのライセンスとっくに失効しているんだった....。

タカスサーキットの今回大きく変更された区間の写真。


こちらはけいくん。

もうブラックマスクが見慣れて自然に見えてきました。

気温は20度以上まで上がっている中で5秒台ということで4秒台も狙えるらしいです。

塾長さん

今回は初顔合わせで初めて走りをみさせていただきましたがあとわずかで2秒台となるタイム。
やっぱ速い!


しもPさん。

あのタイヤ幅はデチューンとか言ってましたが....果たして...。

皆さんのタイムを見ていた感じでは旧コースのタイムに対し2秒落ち以内におさめることは可能なようです。

以下、改修区間の紹介になりますがコース図はタカスサーキットHPより。


まずはカゲヤマコーナーからゲッチャンコーナーへ。

この先のゲッチャンコーナーが複合コーナーに変わっています。

ゲッチャンコーナー出口側。

同ポイントの上から見た感じ。

旧コースのコーナーはオレンジ斜線の内側の縁石です。

ウワサの縁石はこんな感じ。

ギザギザではなくデコボコ、そして高さのある縁石。
ショートカット対策の「乗ってはいけない縁石」です。
最近はコースの内側まで入って走る方が増えていたのでタイム短縮目的のショートカットを避ける目的です。
同目的によりコーナーの内側にタイヤも置かれたりしています。

以前はアクセル全開で抜けられたSカーブ。

くねくねが増しているのでアクセルを抜いては入れてのアクセル&ハンドル操作で抜けます。
ここも縁石は高いです。

塾長さんの写真で走行例。

縁石の端の低い部分は乗ることができます。
みなさんこのような感じで走っていました。

ちょっとやばい写真ww

塾長さん曰く、「ぜんぜん乗れるよ!」と言ってましたが...ww
バンパーぶつけるリスク、低扁平で空気圧を下げているとホイールヒットする可能性があります。
あと角度によっては縁石にはじかれてコースオフするかも。
特にFF車はこの縁石でリアがジャンプしている光景が見られました。
この区間は丁寧な操作が必要とされそうです。

バックストレートにつながるグリップエンドコーナー。(別名、アルピニストコーナー)

ゆるく曲がったあとに出口で90度コーナーとなる複合コーナーに変更されています。

バンクがついているので曲がりやすいそうです。

ここの縁石も形状はあれですが比較的低いので乗れるようです。
バックストレートにつながる重要区間ですね。

上記以外にもちょっぴり改修された部分もあり、2コーナーも縁石が変更されていたりします。
チキチキ2当日も昼の走行枠外の時間はコースに歩いて入ることができますので改修後初走行の方はチェックされた方がよいかと思います。(※コース進入の際はお申し出ください。)

あと2週間というところまで迫ったチキチキ2。
まだまだエントリー受付中です。
検討されている皆さま、ぜひご参加ください♪
Posted at 2014/03/30 11:42:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月18日 イイね!

チキチキ2 只今エントリー受け付け中!

チキチキ2 只今エントリー受け付け中!4月12日(土)に福井県タカスサーキットで開催されるチキチキ8GrandPrix2。

Stolz RE clubホームページにてエントリーリスト(3月13日更新版)を公開しております。
関連情報URLよりアクセスください。

只今エントリー受け付け中です。
エントリーはStolz RE clubホームページよりお願いします。
締め切りは4月5日!
エントリーお待ちしております♪

※申し込みされた方には必ずこちらからメールを送信しております。
もしメールがきてない方いらっしゃいましたらみんカラメッセージよりご連絡ください。
Posted at 2014/03/18 22:32:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | Stolz | 日記
2014年03月09日 イイね!

春のイベント盛り沢山

春のイベント盛り沢山すでにStolz RE clubホームページブログで紹介しておりますが、春のイベントについて紹介します。

5月18日(日)開催。
2014 Rotary Meeting in MAZE

年間スケジュールでは秋の開催を予定しておりましたが今年も5月の開催となりました。
急な予定変更となり申し訳ありません。

今年もPANSPEEDさん(ご一行様)の参加、およびREVSPEEDさんの取材が決定しております。
プロドライバーの方も来てくださるそうでREVSPEEDでお馴染み、大井さんが来る可能性があるとのことです。(現在調整中)
今年は1日のイベントとなり、ドライビングレクチャーや同乗走行なども充実した内容となります。
是非ご参加を検討いただければと思います。


3月定例ミーティング&ツーリング
3月29日(土) 午前 9時
徳光PA 車遊館前集合
(ツーリング出発時刻は9時半の予定)

Stolzの今年1発目のイベントです。
新しくなったタカスサーキットを見に行こう!ということで福井県タカスサーキットへのツーリングを予定しております。

タカスサーキットのコースウォーキング、コース解説なども予定しております。(積車も登場するかも?!)
普段サーキットを走らない方も楽しめますよ♪

また当日フリー枠で走行したいという方はStolzホームページブログの方から連絡先等ご確認ください。
ツーリングには参加できないけどミーティングだけならという方は徳光PAでのミーティングのみの参加でもOKですよ。


イベントの紹介順がごちゃごちゃしておりますが最後に、
4月12日(土)タカスサーキットで開催されるRX-8ワンメイクイベント。
チキチキ8GrandPrix2
こちらも参加者数が定員上限に達していませんのでまだまだエントリー可能です。
サーキット走ったことないけどだいじょうぶかな?という方にもおすすめできるイベントです。
ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
エントリーはStolz RE clubホームページ(関連情報URL)よりお願いします。
Posted at 2014/03/09 20:04:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2018 Stolz 日本海 Rotary Meething in MAZE エントリー受付中 http://cvw.jp/b/248150/41423643/
何シテル?   05/02 10:36
2007.2.24 念願のRX-8を手に入れました! RX-8 TypeS Sandbeige LeatherPackage STOMY BLUE ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

続 変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 03:21:46
3月16日現在の86&BRZ全国オフinラグーナテンボスの申し込み状況です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 00:01:12
RAYS VOLK RACING VOLK RACING G12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 00:06:36

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ついに納車されました。2007.2.24 RX-8 TypeS Sandbeige L ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アルテッツァ死亡後購入した車。 突然愛車を失い、代わりに何を買おうかと途方に暮れていた時 ...
トヨタ アルテッツァ ALTEZZA (トヨタ アルテッツァ)
はじめて買ったクルマです。 免許取得直後、デビューしたばかりのアルテッツァを購入。 い ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁のクルマ 僕のライフに履かせていたファブレスプロファンドを譲りましたが見事なツライチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.