• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月17日

2018/9/16 りとこ と川奈ビーチ水中散歩

2018/9/16 りとこ と川奈ビーチ水中散歩 扉写真は2本ビーチダイビングをした後に
冷えた体をあたためたくて
麻婆麺いただいちゃったのであります

お豆腐たっぷり、少し酸味のあるアンに
唐辛子が後からピリッと
いやーあったまりました♪



このブログは車の話しは全くないですが
今日のお供はワンコでした ^^/

「りとこ」 とは 私の干支一回り+α離れたいとこのママさん
「リフレッシュダイビングしたいから一緒に潜って〜」
と川奈亭に2歳半になった娘と旦那さんを連れて遊びにやってまいりました

ここ、ご主人とはダイビングが縁で結婚した夫婦
最近、与論島に子連れダイビングに出かけた先で台風に出会い
ご主人しか潜れなかったとか(汗
その代わりにしては近場ですが(汗汗

私が川奈ビーチでリフレッシュダイビングのバディしてきました
りとこは123本潜ってきた子なので
のんびりムードで対応して、危なげなく潜ってました ^^v

お天気はあいにくの小雨
海は凪でエントリーは楽チン
透明度は8mくらいかな、ちょっと白い感じ
水温は25度くらいあって伊豆としては暖かです

3連休の中日なのでダイバーは大勢いて賑やかでした

海亀が見たいとのリクエストに
ショップNべさんに目撃情報を聞くと
昨日は会えなかったと...
うーむ、まあ、海亀出没エリアにはお魚がいっぱい群れてるというし
1本目は
海亀出没エリアでウロウロすることに決めてレッツダイビング

ケラマハナダイygが可愛かったんだけど
私は相変わらずカメラは持たないので写真はありません 
そろそろ重い腰を上げて、カメラセッティングしなくっちゃね....

ここから、またまた、ショップのお写真を拝借で

海亀見つけましたよ^^/

凸凹飛び出ている岩に何やら体を擦りつけて
ゴリゴリゴリゴリ体を揺すっておりました
肩こりマッサージしているみたいでしたw

亀の目は座っていて、どちらかといえば私は怖いと思います

ソラスズメダイの大きな群れがすごく綺麗でした
かますの子供、イサキの子供、ネンブツダイなどの群れがあちこち
キラキラしていて綺麗
ハタ科の美味しそうなサイズのお魚があちこちにいて
ヨダレが出ちゃいましたw

1本目を終わって冷えた体をあたために
お湯が張られた湯おけに飛び込みます
全身湯の中に浸かった状態で
ウェットスーツを着るのに四苦八苦している尾根遺産がいました

ウェットスーツを着るのに水があったほうが楽なのは常識ですが
その着方じゃ水圧が邪魔して余計に着ることできませんよーと思い

「ウェットスーツにお湯をすくい入れながら湯から身を起こして
中にお湯を通すように着るんだよ」とアドバイスする私
うまく伝わらなかったのか身悶えながら頑張ってますw
りとこはさらに積極的
手を出して、ウェットスーツを引っ張って立ち上がることを促します

なんということでしょう
「あ♪ スルッと上がった♪」^^/ と尾根遺産
ウェットスーツの着方を初めて教えてもらったと喜んでくれました

適度にインターバルタイムをとってサクッと2本目に

2本目は砂地を徘徊するルートに
前回も見たカミソリウオやミナミハコフグの赤ちゃんが
まだいるというNべさん情報にふらふらとお散歩

砂地に点在する岩を転々と辿ります
イソギンチャクにわさっとミツボシスズメダイがついている岩

ハタタテダイがついている岩もあり


砂地に岩のような塊が 
よーく見るとこれがダルマオコゼ

チビちゃんで可愛い目をしていますが、肉食でトゲには猛毒があります
近くに落ちている木の枝でツンツンっと突いて
のそのそ歩くのを眺めてバイバイしました
ダルマオコゼはいい迷惑です ゴメン

カミソリウオがいると教えられたあたり
カミソリウオは見つけることはできませんでしたが
小さいミナミハコフグbabyちゃんには会えました

もう1箇所ミナミハコフグbabyちゃんポイントで
少し大きくなったミナミハコフグbabyちゃんを見つけた横に
なんと、タツノオトシゴ?! 
ちょっと違うぞ、吻が長くてトゲトゲ イバラタツのチビちゃんだわ!!!

この子は比較的珍しいダイバー人気アイドル
Nべさんも教えてくれなかったし、周りにガイドさんが案内している雰囲気もなく
誰もまだ見つけてないのかもとニンマリ

陸に上がってから、いつも情報をもらうショップガイドさんにイバラタツ発見の話をすると
どこにいたの?♪と聞き返してきました
もちろん、情報伝達、これこれこういう場所にいたよ と
こうして水中アイドル情報はみんな仲良く共有するのです^^v

イバラタツのかわい子ちゃんを見つけて大満足でエクジット方向に
エクジット口近くの水面で
サーっと泳ぎすぎていくのは!!!!!!!!!!

キャーーーーーー イトヒキアージーーーーーーー

※ 写真はどっかで拾った写真です ごめんなさい

まさにこの写真のようなサイズのイトヒキアジが目の前を泳いでいます
長い糸は上下3本ずつだったで、青いの♪
優雅 綺麗 
川奈ビーチで初めて見たよ 
っていうか、めったに見ることない すっごいラッキー

大騒ぎで りとこ にバタバタと指差して教えます
近くに浮いているゴミに視線を合わせてキョトンとしているので
違う 違う あれあれ !!!って指差し絶叫モードの私
りとこのOKサインと笑顔を見て安心して
イトヒキアジの泳ぎをゆっくりと見送ります

回遊系の魚は根付きの魚と違って 一期一会 です
ショップのNべさんに話したら 最近目撃情報があるそう
綺麗な子だったから、また会えたら嬉しいな

今回のダイビングは りとこ のリフレッシュが安全に終わって
そして イバラタツ と イトヒキアジ ん〜 大満足でござました

新調した股掛けダイビングジャケットが出来上がっていたので
それをお初着用もまずまず問題なくこれも満足でござました
ブログ一覧 | 水中映像 | 趣味
Posted at 2018/09/17 20:23:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

この記事へのコメント

2018年9月18日 8:49
あぁ、水中の様子…
癒されますね~
コメントへの返答
2018年9月18日 20:13
水中は気持ちいいです
浮遊感と
溢れる生命の営み
そしてちょっとしたスリル感 ^^v
2018年9月18日 11:06
一年ぶりの ダイビング、とっても楽しめました!
ありがとうございます😊
おサカナシャワーに、南国系のコ、
爪の先くらいの幼魚に、レアレア?な
イトヒキアジくん などなど、
盛りだくさんの2diveでしたね。
改めてダイビングって 楽しーーい!!と実感です。
娘のいつかの潜水デビューの日まで、
のんびり海生活も よろしくです。
コメントへの返答
2018年9月18日 20:48
楽しめて良かったです
次回はカメラ持って入りましょ

11月上旬くらいまでなら
天気さえ良ければまだウェットで
伊豆で潜れますぞw
2018年9月18日 20:12
麻婆麺に釣られますた(笑)( ̄▽ ̄)。
海の中
樂しそうですね。
コメントへの返答
2018年9月18日 20:24
伊豆伊東にある万里食堂の麻婆麺 750円也^^/

おっきなトンカツ定食や
ハンバーグ定食、唐揚げ定食

ボリュームたっぷりで千円でお釣りがくる
若いお兄ちゃんたち御用達のお店です^^

海の中楽しいです^^/

プロフィール

「掘ったど〰️(^o^)/」
何シテル?   04/20 12:32
免許をとって20数年、ずーっとペーパーだった私が、 スバルR1でカーライフをスタートして早17年。 2023/11 R1娘は8度目の車検実施。 エリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パワーウインドウスイッチ グリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 02:12:26
GW最終日 5/7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 17:41:06
どうでもいい話だけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 08:27:51

愛車一覧

ロータス エリーゼ 隠居丸 (ロータス エリーゼ)
主なドライバーは相方君です。ニックネームは相方君が命名(泣 私はスタイルに惚れました 颯 ...
スバル R1 ワンコ (スバル R1)
我が家初めての中古車、購入時の走行距離は13Km?! カタログ撮り車がマイナーチェンジ後 ...
スバル BRZ ビー太 (スバル BRZ)
正面顔が隠居丸と同じ笑顔😃なフロントに惚れまして プリッとしたお尻もカワウイ マニ ...
アメリカその他 その他 スペシャライズド ビータ (アメリカその他 その他)
ダイエットを兼ねて通勤用に2010.4購入 今年3年目 片道25Km、天気の良い日限定、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation