• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウンベリフェロンのブログ一覧

2019年10月06日 イイね!

コネクテッドサービス

ディーラーから、MAZDA3のサービスキャンペーンの案内がきました。
コネクテッドサービスに不具合があるので、プログラムの書き換えで来て欲しいとのこと。他にもキー関係で不具合があるそうで😅


コネクテッドサービスそのものは10月から開始されるとのアナウンスがありましたが、試しにスマホからつなごうとしてもうまく行かず(;_;)、ディーラーに聞いたところ、実質的にシステムがまだきちんと稼働していないとの返事😂 まあ、別に困らないのですが✌️



納車されて、一ヶ月経ちましたが、車そのものは初期不良は特になく快調に走り回っています。6月頃の納車の初期ロット品?はちょこちょこあるようです。
Posted at 2019/10/06 20:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年09月19日 イイね!

MAZDA3レビュー




アクセラ ハッチバック 22XDからMAZDA3 セダン XDに乗り換えましたので、両者を比較する観点からレビューします。ちなみにいずれもLパッケージです。


【エクステリア】
文句無しでMAZDA3は格好よくなったと思います。アクセラも秀逸と思いますが、曲線をうまく使っています。街中で走ってると、車をよく知らない人からも欧州車みたいでカッコイイねと言われます。少し大きくなりましたが、MAZDA6ほどの威圧感はなく、ちょうどよいと思います。

【インテリア】
アクセラは黒シートで暗く、サンルーフを使うことでバランスを取りましたが、MAZDA3はホワイトレザーで俄然、車内が明るくなりました。他の部分もソフトパッドが増えて高級感が大きく向上したように思います。Cセグメントの車とはとても思えません。Lパッケージにしたこともありますが、プラスチッキーな部分はほとんどありません。ちなみにリアシート倒すと横になって楽に寝られますので、車中泊は余裕でできますが、セダンのためやや圧迫感があります。


【エンジン】
アクセラの2.2リットルディーゼルは加速が素晴らしいスゴイエンジンでしたが、正直なところ持て余した部分があります。その意味ではMAZDA3の1.8リットルディーゼルは排気量としてはちょうどよいかも。ただ1.8リットルにしては、出だしの加速感が今ひとつで、走りを求める人には向かないです。あくまでもジェントルに、でも時には高速をスムーズに走り抜けるタイプです。

今度12月に発売されるXエンジンは着想は素晴らしいですが、実用性はどうでしょうかね。私は怖くて乗れません。燃費もあまり良いとは言えませんし。


【走行性能】
限界まで試していないので分かりませんが、スタート、曲がる、止まるの基本性能はしっかりしてると思います。高速道路ではスピード感が希薄で気がつくと驚愕する速度に達してることがあります(笑) 一般道でのステアリングはやや軽く感じます。
ブレーキは踏みはじめは軽く、踏む込むとガツンと効くタイプですので違和感があり、慣れが必要です。


【乗り心地】
全体的にはかなり硬いです。一般道では凸凹をかなり拾います。その一方、高速道路での安定性は抜群です。リアがトーションビームとのことですが、今のところ違和感はありません。MAZDA3 XDはディーゼルということもあり基本的には高速道路で真価を発揮する車と思います。
静粛性は大きく向上しており、音楽は小ボリュームにしてもよく聴こえますが、車外の音は聞こえにくくなり、救急車が近づいてることに気がつくことが遅れることがしばしば(^_^;)
この乗り心地が硬すぎる点を改善するには、17インチにインチダウンするか、タイヤをコンフォートタイプに変えればよいと思います。


【安全性】
衝突安全性に関する機能は国内、否、世界的にも一流でしょう。申し分ないと思いますが、いろいろ警告が出て、時にはうるさく感じます。クルーズコントロールやMRCCはとても便利で、時々疲れた時に使っています。


【カーナビ運転補助】
マツコネは昔よりもだいぶよくなりましたが、検索機能はGoogleなどには全く敵いません。画面は大きくなり見やすくなりました。音声認識も良くなったと思いますが、認識できない言葉が多いようで、まだまだと思います。LINEをハンズフリーでメッセージを送れればさらに良いのですが😓
オーディオはデフォルト品でも結構いい音がします。アクセラではオプションでBOSEを選びましたが、MAZDA3は値段を考えるとデフォルト品で充分です。


【燃費】
一般道ではリットルあたり16kmくらい。高速道路では20kmオーバーは余裕です。エンジンを省エネの方向に振ってることが影響しているようです。燃料が軽油ですので、維持費が少なくて助かります。
Posted at 2019/09/22 14:17:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年09月07日 イイね!

納車されました(^^)v

本日、無事に納車されました。
MAZDA3 セダン XD Lパッケージ、色はディープクリスタルブルー。
第一印象はやはりカッコイイ(^^)v まだあまり見かけないせいか、走ってるとマツダオーナーさんの注目の的になっています(^^)

今回の車は安全装置などいろいろ新しい機構があり、不慣れなため、恐る恐る走っています。

Posted at 2019/09/07 17:58:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月02日 イイね!

MAZDA3 納車日

今度の土曜日の9月7日に納車できるとディーラーから連絡がありました。6月初旬に契約したので、ほぼ3ヶ月の待ちはとても長く感じました(*_*) 
楽しみです(^^)
Posted at 2019/09/02 21:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月09日 イイね!

デザイン、コンセプトが最高の車

デザイン、コンセプトが最高の車Cセグメントの車とはとても思えないほどのデザイン、高級感、走りに感動した次第です。これが220〜300万円で買えるのですから、マツダのデザインと技術力は本当に大したものです。最近のプレミアム、ブランド化路線は先は厳しいと思いますが、ぜひとも応援したいです。

 ※本記事は自分のブログ記事から一部転載しました。
Posted at 2019/06/09 13:45:44 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー

プロフィール

「@たじあり さん
こんにちは。
これは確か魔法のレストランで紹介された特注品ではないでしょうか😊 他にも二種類あって、どれも入手困難と聞いてますよ😂 羨ましいです🤗」
何シテル?   11/30 07:38
興味ある分野は、旅行、グルメです。 ごく普通の会社員で仕事は化学屋、生物屋、センサー屋の複合といったところです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

インタークーラーの冷却水キャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 19:29:03
LLC交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 09:23:13
DIY作業:初めてのクーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 20:55:31

愛車一覧

マツダ MAZDA3 セダン マツダ MAZDA3 セダン
2019年6月契約で、9月に納車されました。 何と言っても、このカッコいいスタイルと高級 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
最近のマツダ車はとても魅力的なので、輸入車(アウディA4)から乗り換えました。 いや~ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
アウディ A4 B8 2011年式 (セダン)に乗っていました。 基本的にはノーマルで ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation