• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月02日

Windows8.1の快適化

Windows8.1の快適化 いろいろ不評な点もあるらしいWindows8&8.1ですが、実際に使ってみると「この仕様はないだろ」ってところも確かにあります。
私は以下のような対応を行って快適化を図りましたが、これらの作業が面倒くさい&最新のOSにこだわりがないという方は、Windows7を購入されることをお勧めします(^^;


スタート画面をスキップ
Windows8以降のもっとも特徴的なインターフェースですが、マイクロソフトアカウントに登録しないと使えない機能も多く、私にとっては不要です。Windows8.1ならデスクトップ画面のタスクバーを右クリックして「タスクバーとナビゲーションのプロパティ」を表示して「ナビゲーションタブ」をクリックして、「スタート画面」の「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動する」にチェックを入れればOK。

ロック画面をスキップ
起動時に最初に表示されるのですが、デスクトップPCには全く不要な画面です。しかし、これをスキップするにはレジストリを変更しないといけないという「なんだかな~」という仕様です。
私は「NoLockScreen8.1」というフリーソフトをインストールして回避しました。

ライブラリの移動とアクセス権の設定
XPまでは「マイドキュメント」と呼ばれていた各ユーザーがそれぞれで使用するファイルを保存しておくフォルダですが、デフォルトではCドライブに割り当てられています。今回購入したPCではHDDを100GB+900GBでパーテーションを設定してあるので、システムファイルはCドライブに、データファイルはDドライブに置きたいわけです。XPだとマイドキュメントフォルダのプロパティで簡単に保存場所を変更できたのですが、Win8.1では「C:\user\ユーザー名\」以下にある「ピクチャ」や「ビデオ」や「ミュージック」などのフォルダのプロパティをひとつずつ開いて「場所の変更」をしないといけません。
あ~メンドクサイ!(-_-;)
しかも、これらのユーザーフォルダは、ほかのユーザーから丸見えです。ログインするのにパスワードを設定しているユーザーのフォルダに対しても、ほかのユーザーからなんの制限もなくアクセスできます。これははっきり言って、バグとしか思えません!
他のユーザーアカウントに対する、フォルダへのアクセス権の設定方法
これまたメンドクサイ!!

スタートボタンの機能拡張(Win7化)
Win8.1になって追加された「スタートボタン」ですが、XPやWin7のスタートボタンとは全く違い、クリックしてもスタート画面に戻るだけです。右クリックするとコントロールパネルとかにアクセスできますが、普通に「スタートボタン」に期待する機能はまったく備わっていません。新たにソフトをインストールしても、ショートカットがデスクトップにないと起動するのも大変です。なんかもう「こんなのスタートボタンじゃねぇよ!」としか思えません(^^ゞ
こちらのサイトを参考にして、フリーソフトをインストールしてWin7相当の機能をスタートボタンに持たせました。
これは良いっす。やっぱスタートボタンはこうでなくっちゃ(笑)

PC起動時にユーザー選択画面を表示
これもバグとしか思えないんですが、PCに複数のユーザーアカウントを設定してる場合、PCを起動すると前回ログインしていたユーザーアカウントで勝手にログインしてしまいます。
PCを起動したときは、XPみたいにユーザー選択画面を表示するようにしたいのですが、これがまた一筋縄ではいきません。レジストリを変更するとかフリーソフトを利用するという方法もネットでは紹介されていますが、Win8proでないとできないみたいです。今回購入したのは無印のWin8なので、ソフトをインストールしても、動作は変わりませんでした。
こちらのトピ主の回答へのお礼に書いてあるリンク先を参考にして、タスクスケジューリングを行うことで起動時にユーザー選択画面を表示できるようになりました。

まとめ
私もそれほどPCに詳しいわけではないので、正直、レジストリを変更したりするのは勇気がいります(^^ゞ
タスクスケジューリングなんて機能は初めて使ったし・・・
WinXPやWin7から移行したユーザーで、これまでの使い勝手を維持したい人(普通そうだと思いますが・・・)にとってはWin8は「良いOS」とは言えない気がします。ユーザーフォルダのアクセス権とか、バグとしか思えない仕様もあるし。
こんな手間暇をかけないですむように、今後のバージョンアップに期待するしかありませんね。
現状Win7を使用していて不満もないような方はWin8の導入は待ったほうがいいと個人的には思います。


ブログ一覧 | つぶやき | 日記
Posted at 2014/01/02 20:05:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出たぁ〜
バーバンさん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん


amggtsさん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

この記事へのコメント

2014年1月2日 20:33
えー!? Windows8はダメっすか?
実はですね。Win8からWin7へダウングレード済みの国産ビジネスPCをとっても安く購入できたので、今まさにWin8へ戻す作業(クリーンインストール)を実行中です。
で、インストール中に暇だったのでみんカラ徘徊。そしたらこの記事。(笑)
使いづらいというハナシは聞いてますが、どんだけ使いづらいのか楽しみです。^^;
コメントへの返答
2014年1月2日 20:54
ダメってことはないですが、我が家のように1台のデスクトップPCを複数のユーザーアカウントを設定して使用する場合は面倒な設定が必要になりますね。

複数のアカウントを設定せず、スタート画面を有効活用できる人なら、Win8もアリだと思います。デスクトップ画面にしちゃえば、あまりWin7と変わりませんし。
スタートボタンはあったほうがいいと思いますが・・・

Win8は起動やシャットダウンが速いという話もありますが、PCごと新しくしたので比較できません(^^ゞ
10年使ったのWinXPパソコンと比較したら、驚くべき速さで起動するのは確かですけど(笑)
2014年1月2日 22:01
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うちも、昨年末にWin8になりましたが、
なんか変な感じっす。。。
ちなみにウチの会社では、まだXpですよ~(汗)
コメントへの返答
2014年1月2日 23:55
あけましておめでとうございま~す。
こちらこそヨロシクです。

カスタマイズして、XPライクにしちゃいましょう!(笑)

ウチの職場では7化が進んでますが、実験用はXPがメインです。
やっぱりXPが一番使いやすいんですけどね~(^^ゞ
2014年1月2日 22:51
いまだにXPのにゃじですが・・最近ついに動きが怪しくなってきたので買い替え検討中。。
やっぱり7のほうが良さそうですね。
会社もようやく7になるし。

参考になりました!
コメントへの返答
2014年1月2日 23:58
サポート期間も8とたいして変わらないし、職場で7を使っているなら家のPCも7がいいと思いますよ(^^)/

私もPCを買うときはWin7搭載モデルと悩みましたが、少しでもサポート期間の長いWin8を選んでしまいました。
自分の使い方では7のほうがよかったみたいです(^^ゞ

プロフィール

「ネコ様の抜け毛が半端ない件…」
何シテル?   04/02 21:39
平成元年式のロードスターでサーキットを走っていました。マラソンも2013年にサブ4達成して、タイムを縮めるためのトレーニングはやめました。現在は、山に登ってテン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【Arduino】SPI経由じゃなくてちゃんとCANやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 11:13:12

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
2022年7月23日に納車されました。 普段は通勤や買い物の足として、登山の時にはキャラ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
車名:ユーノス・ロードスター 年式:平成元年式(1989年式) 色:シルバーストーンメタ ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
勤務地が遠くなってキャラバンでの通勤にストレスを感じるようになったので、通勤用に購入しま ...
日産 マーチ 日産 マーチ
カミサンのマーチ(H6年式A#CVT)がくたびれてきたので、ファミリーカーとして買いまし ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation