• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきやま@SNT33エクストレイルのブログ一覧

2009年08月16日 イイね!

富士チャンピオンレース

富士チャンピオンレース・・・のお手伝いに行ってきました!
朝は涼しかったんですけど、昼前には日差しが痛かったです(^^ゞ。
にゃじさんは3位で表彰台ゲットしましたが、ポイントランキングは62号車と15号車との三つ巴の大混戦に!最終戦で勝った人がチャンピオンという、いつもの展開ですね~(笑)。最終戦が楽しみです!

で、予選と決勝の間にミラの車高を計測してみました。
地面~フェンダーアーチ端面 FR550mm FL550mm RR530mm RL535mm
地面~サイドシルジャッキポイント FR153mm FL157mm RR166mm RL173mm
最低地上高 100mm弱 フロントロアアームバー部

車検は全く問題ない車高ですね。でも、縮みストロークは不足してますので、ショートストロークのショックに交換して、前後とも10mmくらい車高を下げてやりたいですね~。フロントは車高調に交換すればよいとして、リヤはアルトワークス用のショックを入手して交換、バンプラバーを短くして、バネも硬くて短いものにしてみたいな~。でも、しばらくは今のショックとバネで試行錯誤してみようと思います。

本日の新たな発見
その1.リヤもホイールアライメント調整できるみたいです。リヤサスを観察していたら、サスペンションアームのボディ側に目盛り付きのプレートがついてました。キャンバーとトーインを調整できるのかな?調整できることは嬉しいのですが、やっぱり一度はホイールアライメントをしっかり計測調整する必要があるし、そうなるとサスペンションアームブッシュやスタビブッシュとかも新品に交換したくなってくる訳で・・・。あぁ、悩ましい(^^ゞ
その2.マフラー太い。マフラーはフジツボのレガリスKが付いているみたいなんですが、ジャッキアップして下回りを観察してみたら下から見える範囲全部ステンレスの太いパイプなんですね~。触媒はタービン直後についているのかな?ロドスタは触媒までは純正だったので、下回りの景色はミラの方がカッコイイっす(笑)。メインパイプの太さはφ60.5って、ロドスタとほぼ一緒だし・・・。でも、出力特性はノーマルより中回転寄りでトルクが出るタイプなんですね。しかも音量はノーマルより静かだし。さらに定価だと9万円近くする高級マフラーなんですね!ミラを買ったときは、「社外マフラーなんだぁ。フ~ン・・・」程度にしか思っていませんでしたが、ラッキー!でした(笑)
その3.オイルフィラーキャップを開けて中をのぞいてみたら、なんかOリングの切れ端みたいなのが落ちてました・・・。フィラーキャップを見てみると、Oリングが崩壊して一部が無くなっています(汗)。ヘッド内に落ちていた奴はラジペンでそぉっと取り出しました。今度ディーラーに行って部品を手配しなければ・・・。ロドスタもそうでしたが、やっぱりゴム部品は全部交換するくらいの覚悟が必要ですね。
Posted at 2009/08/16 20:31:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラ | 日記

プロフィール

「25日と26日に休暇を取得して木曽駒ヶ岳に行く予定でしたが、20日に高熱が出て1週間寝込んでしまいました…😓

コロナでもインフルでもなかったのですが、一度体調を崩すとなかなか回復しないので困ったものです。」
何シテル?   09/28 08:07
平成元年式のロードスターでサーキットを走っていました。マラソンも2013年にサブ4達成して、タイムを縮めるためのトレーニングはやめました。現在は、山に登ってテン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
234 5 67 8
9 1011 1213 14 15
1617 18 192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

【Arduino】SPI経由じゃなくてちゃんとCANやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 11:13:12

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2024年10月に前車クリッパーリオから乗り換えました。 日産の最新技術がテンコ盛りの ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
車名:ユーノス・ロードスター 年式:平成元年式(1989年式) 色:シルバーストーンメタ ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
2022年7月23日に納車されました。 普段は通勤や買い物の足として、登山の時にはキャラ ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
勤務地が遠くなってキャラバンでの通勤にストレスを感じるようになったので、通勤用に購入しま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation