• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきやま@SNT33エクストレイルのブログ一覧

2012年08月17日 イイね!

高地トレーニング2回目

高地トレーニング2回目先日の金時山登山に続き、高地トレーニング第2弾ということで富士山に登ってきました。
気温が26度以上になると全く走れなくなることが分かったので、LSD(長時間走るトレーニング)の代わりに山登りをすることにしたのです。
15日の夜、富士山の麓、富士吉田コースの1合目の少し下にある「馬返し」という場所にキャラバンを止め、そこで車中泊。朝の気温はなんと18度。涼しくてサイコーでした。ちなみに登山シーズン中は仮設トイレもあるし、富士山駅からバスも運行しているみたいです。

朝4時半に起きて準備をし、5時半に出発。1合目からスバルライン5合目からの登山道と合流するまでは、森の中をひたすら登ります。廃墟となった古い山小屋や石碑などが多くあって、富士山が山岳信仰の場であったことが偲ばれます。登山客も少なく(私の他に5人くらいしか会わず)、観光地化している新5合目より上とは全く趣がちがって、これはこれでいい感じだなぁと思いました。


1時間45分ほどで、富士スバルライン5合目からの登山道と合流する6合目に到着。樹林帯も終わり、登山客も急激に増え、雰囲気がガラッと変わります。
7合目までは砂利道をジグザグに登っていきます。この辺りは全然楽勝~って感じ。
7合目あたりから岩場をよじ登るところが多くなってきます。ここで調子に乗ると体力を浪費するので、一歩一歩、短めのストライドで確実に登っていきます。でも、空気が薄いので息は上がります(^^ゞ
8合目あたりからの景色。スタートから3時間ちょっと。この辺で、コンビニで買ってきたどら焼きを食べた。美味かった。

ここからは長かったです・・・(^^ゞ。
たとえて言うと、フルマラソンの35km以降と同じ感じです(笑)。脚は重いし、ペースは遅いのに息は切れるし、へばってしゃがみ込んでいる人がたくさんいるし(笑)

10時半すぎに、頂上に到達。

コンビニで買ったおにぎりを食べながら、しばし休憩。
体力が残っていたら、剣が峰(3776m地点)にも行こうかと思っていましたが・・・
火口の反対側だし、この距離でも見上げるくらいに標高差あるし・・・


無理せず、下山開始(笑)

下山道は、ひたすらフカフカの砂利道の急勾配。トレッキングポールなしでは、怖くて歩けないと思います。私はポール2本使ってハイペースで下りましたが、太もも前面の筋肉を酷使しました。何時間もスクワットやり続けているようなもんですからね(^^ゞ

6合目まで下ってきたところで、1合目から登ってきたことを若干後悔しました・・・
スバルライン5合目からなら、もうちょっとで終わりなのに、まだタップリ下らなくてはいけません(^^ゞ
脚は限界超えてるし、気温も高くなるし、周囲に誰もいないし、1回通った道で新鮮味もないし・・・
馬返しまで、ホントに長かった・・・

午後2時30分頃、やっと馬返しに到着。

剣が峰に行けなかったのが若干心残りですが、とりあえず富士登山はもうコリゴリです(笑)
Posted at 2012/08/17 13:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2012年08月12日 イイね!

さっそく箱根にドライブ!しかし、トラブルが!!

さっそく箱根にドライブ!しかし、トラブルが!!ということで、早朝、箱根にドライブに行ってきました。

いつもなら、芦ノ湖スカイラインを走るのですが、天気の具合からして霧が出ていそうな感じだったので、箱根新道~芦ノ湖~宮ノ下、と走って、仙石原の方にある金時神社に行ってきました。

箱根新道はウェット路面でしたが、気持ちのいいペースで走ることができました。車高調に交換したので、ロールも少なく、操舵に応じてキビキビと走ってくれるので楽しいです(^-^)

箱根新道を終点まで走って、道の駅に向かって右折しようと停止線で一時停止しようとしたときに異変が・・・
フロント右側の脚周りから、「ゴワ・ゴワ・ゴワ・・」という感じの異音が盛大に出始めたのです。第一印象では、タイヤが車体に接触しているような音に聞こえました。
とりあえず道の駅にクルマを停めて脚周りを覗き込んだり、ストラットとタイヤの隙間を確認しても、タイヤがどこかに干渉しているような気配はありません。道の駅はほぼ満車で、地面も傾斜しているので、様子を見つつ移動することにしました。
芦ノ湖に向かって下っていくと、やはり右コーナーで異音が発生。かなり大きな音なので、だんだん不安になってきました。しかし、湖畔に出てしまうと有料駐車場ばかりで、気軽にクルマを停められる場所がありません。しかたなく、遊覧船乗り場の入り口の少し広いところにミラを停めて、フロント右をジャッキアップ。タイヤを外して異音の原因を探しましたが・・・。見た目は、全く異常なし・・・。念のためフロント左もジャッキアップしてタイヤを外して確認するも、こちらも異常なし。
どちらのタイヤも、どこかに干渉した形跡はありませんでした。

もう、テンション急降下・・・orz

まぁ、とりあえず、いきなり動けなくなるような感じもなかったので、とりあえず目的地の金時神社に移動することにしました。芦ノ湖畔から30分くらいかかったのですが、その間はほとんど異音はでませんでした。
なにかが脚周りに挟まってたのかな?と思いつつ、金時神社にミラを停めて、登山開始。

45分ほどで金時山登頂成功。

頂上は雲の中で、景色はまったく見えませんでした(^^ゞ

山頂の金時茶屋でインスタントコーヒーを頂いて休憩した後、乙女峠を通って下山しました。トータル2時間30分くらい。気温は低かったのですが、湿度が高くて大量に汗をかきました・・・
あと、乙女峠から国道に出るまでの山道は、石がゴロゴロしていて最高に歩きにくかったです。あの道だけは2度と通るまい・・・

ミラに戻って、上半身だけ着替えて帰路につきました。走り出してしばらくは異音は出ていなかったのですが、15分ほど経った頃、また異音が発生。音が大きいので、前を走っているクルマのドライバーにまで聞こえていそうで恥ずかしい・・・(^^ゞ。
しかし、箱根湯本駅前あたりで、また異音が出なくなりました。

そういえば・・・こんなことが、以前にもあったような・・・

・・・と思いつつ、小田原厚木道路を走って、11時前に帰宅。
小田原厚木道路を下りてから自宅までの一般道では、一度も異音は出ませんでした。

納屋で再び脚周りを確認してみましたが、やはり異常はありませんでした。ブレーキホースも問題なし。
ひょっとしてブレーキパッドが無くなって鉄板ブレーキになっているのでは?とも思ったのですが、まだまだタップリ残ってました。

これは、やっぱり・・・あれだな、きっと・・・

3年前に伊那サーキットを走った時、10周しか走ってないのに異音が発生して泣く泣く帰ってきたあの時と同じ感じがする・・・

異音の音質やボリュームは全然違うけど、出たり出なかったりすることや、コーナーリング中に出ることがあの時と同じです。(今回は右切りで出て、左切りでは出ない。)
結局、伊那で出た異音も放置していたら出なくなって、ドラシャはそのまんまだしね。

まぁ、とりあえず異音は出なくなっちゃったので、またしばらく様子見ですね。
Posted at 2012/08/12 13:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2012年08月11日 イイね!

キャンバー調整完了!

今朝も4時に起きて、サッカーをチラッと見て、公園でロング走にチャレンジして玉砕(^^ゞ
水曜日は調子よく走れたのに・・・
やっぱり気温が高いと駄目なのかな?早く涼しくならないかなぁ・・・
来週も暑いようなら、山中湖あたりに遠征するか。

で、ミラですが、ちゃんと計算したら、キャンバーは-3.8度でした(爆)
さすがにこれではネガキャンつきすぎなので、午前中に調整しなおしました。左右合わせて10回くらいジャッキアップして、またもや汗だくに・・・(^^ゞ

作業の結果、-2.8度くらいになりました。左右差もほとんどなし。ステアリングのセンターずれも無し。
あ~スッキリした。

今夜はビール(風アルコール飲料)が美味しく飲めそうです!(笑)
Posted at 2012/08/11 16:43:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2012年08月10日 イイね!

ミラの脚交換

ミラの脚交換長期休暇に入ったので、やっと重い腰を上げてミラの脚周りを車高調に交換しました。

外す時に合いマークを付け忘れたのでテキトーに取り付けしたら、フロントキャンバーがすごいことになってしまいました(^^ゞ

計測してみたら、-3.5度以上。試運転でやけにハンドルが軽いなぁ・・・と思ったんですよね(笑)



明日、調整し直します。
Posted at 2012/08/10 17:42:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラ | 日記
2012年08月01日 イイね!

7月振り返り

7月の中旬からはダイエットはやめて、体重維持&体脂肪率減に目標を変更しましたが、体重は狙い通り55~56kgの間を維持できました。体脂肪率は15~16%くらいで微減って感じでした。
摂取カロリーが6月は平均1730kcalだったのが、7月は平均2088kcalまで増やしましたが、体重は維持できたので良かったです。どんどん増量しちゃったら、どうしようかと思ってました(^^ゞ
ちなみに、月間平均体重は6月56.4kg、7月55.5kg。平均体脂肪率は、6月17.6%、7月15.8%。

走行距離は、Run&Walkアプリの記録では235kmでした。昼休みの散歩の分も含んでます。散歩は1ヶ月で30kmくらいか?Run&Walkで記録されないジムでの走行距離は約40km。
後半は暑さにやられてロング走の距離を増やせなかったのが反省点です。今月は早朝走るようにして、しっかり距離を踏んでいきたいです。
早起きの習慣をつけるため、昨日から朝4時30分に起きて散歩することにしました。今朝は二度寝しちゃったけど(^^ゞ。

やっぱり、夏は早朝が気持ち良いですね。
Posted at 2012/08/01 21:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「午前中にアップした画像、前景が黒つぶれしちゃって全然だめだなぁ。元画像では山肌もうっすら写っているんですけどね・・・

レタッチ後の画像はどうかな?」
何シテル?   07/27 17:06
平成元年式のロードスターでサーキットを走っていました。マラソンも2013年にサブ4達成して、タイムを縮めるためのトレーニングはやめました。現在は、山に登ってテン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1234
56789 10 11
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【Arduino】SPI経由じゃなくてちゃんとCANやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/17 11:13:12

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2024年10月に前車クリッパーリオから乗り換えました。 日産の最新技術がテンコ盛りの ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
車名:ユーノス・ロードスター 年式:平成元年式(1989年式) 色:シルバーストーンメタ ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
2022年7月23日に納車されました。 普段は通勤や買い物の足として、登山の時にはキャラ ...
日産 モコ モコたん (日産 モコ)
勤務地が遠くなってキャラバンでの通勤にストレスを感じるようになったので、通勤用に購入しま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation