• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とぼの愛車 [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年7月16日

CUSCO オーバルシャフト ストラットバー 取り付け①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
CUSCO オーバルシャフト ストラットバー Type OSを取り付けていきます。

ワイパーからはずしていきます。
ボルト部のカバーを精密マイナスドライバー等で外します。

ワイパーボルトを14ミリで外します。

ワイパーを取り外す際はワイパーを立てて抜きます。

ワイパー位置はワイパー先端のフロントガラスに分かりづらいですが小さな丸い印があります
2
ワイパーを抜いたら、樹脂製の真ん中の物は両サイドクリップを外します。
その後両サイドの小さいのを外して真ん中の大きいのを手前に外しますが両サイドの小さいのが取れづらい。

両サイドの小さいのはピンクのクリップと白のクリップでとまっていますが、ピンクが取れなかったので白いクリップが大きいのに直接止めてあるので横に強引にズラして真ん中をはずしました。

戻す時は小さい両サイドの物から白クリップを外して大きいのに付け直して戻しました。
3
ワイパーモーターを外します。10ミリ二箇所で止まっています。
青の電源カプラーを抜きます。
ネジを外したら上部が溝に止めてあるので右にズラして抜きます。
4
下の鉄板を外します。10ミリで十数箇所止まっているので全て外します。

フロントガラスの下にある箇所もあるのでかなり外しづらいです。

レンチとドライバー型の工具を用意した方が良いかもしれません。
5
鉄板に電源カプラー類、タンクが付いているので外します。
挟んで外すクリップ外しもあると楽です。
6
タワーバーが全て繋がった状態で納品されるので分解します。
17ミリとT40のレンチがいります。
7
シャフトがそのままでは入らないので取説通り部品を外します。
外れたら横からシャフトを差し込んでいきます。
8
サスのボルトを外し、先ず付属のワッシャーをいれて台座をおいて付属ナットで仮止めします。

差し込んだシャフトを合わせて本締めします。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

やっと洗車できました

難易度:

車検

難易度:

TRD ドアスタビライザー取付 プチボディー補強部品取付 その2

難易度: ★★

エアコン洗浄

難易度:

ドアスタビライザー

難易度:

【2022.5.22】エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こんにちは🌞ヤ◯オクにて出品中ー、興味のある方はどうぞご覧ください(╹◡╹)

レイズ RAYS HOMURA PLUS 2X7 18X7.5J 5/114.3 +50 4本SET 美品」
何シテル?   11/11 12:22
ゆる?く、どうにかなるさ精神で日々過ごしています。ゆるーく絡んでください(=´∀`)人(´∀`=) diyでなんとかならんものかと日々妄想中♪( ´θ`)ノ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アットパーツ スムージングパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 01:58:42
不明 スムージングパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 01:54:00
エアコンフィルター交換&エバポレータークリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/28 10:31:20

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
30年6月9日納車 ゆるく楽しくがもっとうです。 初めての方も、いままでのみんともさんも ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスα前期GツーリングセレクションG'sバージョンにのっていました。よろしく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.