• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えくりぷすの愛車 [トヨタ アルファードハイブリッド]

HVバッテリー交換 その2

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年03月17日
1
その後、どうやって帰ったかというと、システム起動は時々できたので騙し騙しで停止→起動を繰り返しながら150Kmの距離を走りました。
が、家まであと数キロというところで完全に逝きました。
最後の手段がレッカーサービス。

で、家まで持ってきてもらってからが大変です。
車が動かないので臨時休業。
出張中にバッテリーだけ手配しておいたので引き取りに。
(バッテリーだけでも21万です)
交換は、DIY作業です!

ここで注意。
HV駆動バッテリーの交換については整備士だけではダメです。
電気関連の資格で低圧回路電気講習が必要です。
仮にも216Vのバッテリーを交換するんですからきちんと資格を持っている人が作業しましょう。
私は電機屋なのでそこらへんの資格はだいたい持っているので安心。
2
交換手順は端折ります。
HVバッテリーは運転席、助手席下部に設置されています。
これを全部バラさないといけないので大変です。

なんだかんだと外すのに一時間。
バッテリー移植準備に一時間。
取り付けに一時間。
テスト、再設定に一時間弱。
結構時間かからなかったかな?

このバッテリー、60Kg近くあるんで重いっす。
しかも持つところはないから手を怪我しそうになります。

復旧後、テストランしても問題なく、やっと仕事再開です。

後日談。燃費改善です。1~2Km/l 増えました。
バッテリー新品になると全てが変わりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シートクッションそのご

難易度:

20インチ化計画

難易度:

自動防眩ミラー電池交換

難易度:

ボンネットシール確認とコーティング

難易度:

ウェザーストリップ追加

難易度:

tanabeダウンサス NF-210装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #トラフィック ステアリングリモコン接続(準備編) https://minkara.carview.co.jp/userid/2482859/car/2619631/5624199/note.aspx
何シテル?   01/05 12:35
えくりぷす といいます 2輪、4輪好きで、しょっちゅう嫁と娘に怒られてばかりいます。 自分で整備することも多くなったので、わざわざ3級整備士の資格取って来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
2016年3月 2日、ルーテシア アイコニックを契約。 2016年3月28日、待ちに待っ ...
ルノー トラフィック ルノー トラフィック
仕事用として君臨するトラフィック。 無事に納車と相成りました。 しかも!平成最終日の登録 ...
カワサキ ZZR1200 カワサキ ZZR1200
とうとう、自分専用の大型バイクを購入。 息子用にZZR250を買ったので自分はZZR12 ...
ルノー カングー ルノー カングー
仕事用のアルハイが壊れ、納車待ちのトラフィックまで時間がある都合、どうしても作業車が必要 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.