• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月16日

天国と地獄の真相(M'zマフラーの破損事例)

天国と地獄の真相(M'zマフラーの破損事例) 前回のブログに書きました天国と地獄の件ですが、進展がありましたのでご報告させていただきます。
事の発端は先週金曜に受けた半年点検でのことでした。点検も終わり、担当さんとメカさんにお礼を言い帰ろうとすると、メカさんに「あの・・・○○さん。実はご報告したいことが。」と呼び止められました。
何事かと思っていると、メカさんは一枚のプリントアウトした画像を取り出しました。「お分かりになりますか?」と彼。画像を見ると・・・


何やらマフラーの画像のよう。拡大すると、


そこに写っていたのは穴の開いたエムズマフラーでした。
どうやら下回りの点検をした際に、マフラーのフランジの部分がやけに煤で汚れていた為確かめると、マフラー側のフランジの溶接部分に穴が空き、排気漏れを起こしていたようなのです。
メカさんの見立てでは、この部分は下回りを当てて割れるような部分ではなく、製品不良で溶接が甘く走行の振動で徐々に亀裂が入り、穴が開いたのではないかと。
マフラーは昨年五月末に矢東タイヤさんの楽天ショップで新品購入し、ディーラーさんで取り付けた物。中古で購入したなら諦めがつきますが、新品で約7ヶ月しか経っていないのに割れるなんて今まで経験したことがなかったので、かなりショックを受けました。
とにかくメーカーであるエムズさんに連絡しようと、すぐ連絡しましたが運悪くその日からオートサロンの為担当者が出払っていて対応できないとの回答でした。
週明けに改めて連絡もらうことを約束し、月曜にエムズさんの担当者に状況説明を行いました。
画像データはメカさんから頂いていたためエムズさんに送り、その後担当者から「今回の状況はディーラーのメカさんの指摘通り製品不良ですので、新品をお送りします。申し訳ありません。」と、誠意ある対応をしていただきました。
外した物はエムズさんに送ってほしいとのことですので、今回の件の検証をするのだと思われます。
最初はあまりのショックに他メーカーの製品に変えてしまおうかとも思いましたが、やっぱり憧れて憧れてやっと辿り着いたエムズスタイルを捨てきれないという気持ちと、エムズさんの誠意ある対応で踏み止まりました。
私のようにエムズさんの製品が好きで、購入した方や、これから購入しようと思っている方も多いかと思います。そういったユーザーの為に今回の事例を有効活用していただきたいと切に願っています。
ブログ一覧
Posted at 2018/01/16 22:42:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2018年1月16日 23:06
交換対応でよかったですね!
(^_^)
早く来るといいですね♪
コメントへの返答
2018年1月17日 0:55
こんばんはm(_ _)m
当初はどうなるか不安でしたが、誠意ある対応をしていただきホッとしました^_^
完全復活の日を楽しみに待ちたいと思います。
2018年1月16日 23:11
あまりにも短い期間で破損したのは許せないですがディラーのしっかりとした点検で見つかりマフラーも新品交換で良かったですね(^_^)
コメントへの返答
2018年1月17日 0:58
こんばんはm(_ _)m
最初はかなりショックと怒りを感じましたが、メーカーさんに誠意ある対応していただいたので今はホッとしています。
不具合を見つけていただいたメカさんには感謝しています^_^
2018年1月16日 23:12
こんばんは(^^)v

大変でしたね😅

見た目では、溶接ビードの不良で穴あき、排気漏れの様な感じですね~

検査はされているのでしょうが、工業製品なので、稀に有るんでしょうね。

でも、さすがM'zさんですね~
後の対応がいいですね😉

4本出し裏山です🎵
コメントへの返答
2018年1月17日 1:03
こんばんはm(_ _)m
工業製品なので完璧というのは中々難しいのでしょうが、流石にショックでした。
当初どうなるか不安でしたが、誠意ある対応をしてくれたM'zさんは流石だと思いました^_^
不具合を見つけていただいたディーラーのメカさんにも感謝です。やはり点検はしっかりやらなければならないなと再確認しました。
2018年1月17日 2:07
メーカーさんの方できちんとした対応して頂き良かったですね!
それと今回の不具合を見つけてくれたDの方にも感謝ですね!
モヤモヤが無くなったところで例の件。。。(´艸`)
コメントへの返答
2018年1月17日 22:28
こんばんはm(_ _)m 先日はお疲れ様でした^_^
お陰様で無事に解決しそうです。今日M'zさんのほうからマフラー発送しますとの連絡貰いました^_^
例の件は・・・もう少し検討させてください(笑)。
2018年1月17日 12:57
マジですか( ̄◇ ̄;)
御差します。

HKS君は順調に焼け、音量がいい感じになりました。
コメントへの返答
2018年1月17日 22:30
こんばんは、ご無沙汰していますm(_ _)m
まさかの事態になりましたが、どうにか解決しそうです(^_^;)

雪の心配が無くなったらプチオフ開催ですかね^_^
2018年1月18日 10:53
なんとまぁ……
でも対応して貰えたのなら良かったのかな?
ウチのも
見てもらわなきゃ(汗
コメントへの返答
2018年1月18日 15:15
こんにちは、ご無沙汰していますm(_ _)m
最初はどうなるんだろうと思いましたが、メーカーさんで対応してもらえたのでホッとしています(^_^;)
ディーラーのメカさんの見解では、元々は片側出しのRPなのでマフラー本体を支える部分が少なく、M'zマフラーは4本出しの為本体が重くそこに負荷がかかり、元々の製品不良も重なり亀裂が入ったのでは・・・と。
雪蛇虚さんも点検してもらったほうが安心かもしれないですね^_^

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター バックオンブラック】 http://cvw.jp/b/2482940/47576830/
何シテル?   03/08 15:48
福島県在住のメタルウインドと申します。2023年1月23日大安吉日にマツダCX-5XDプロアクティブAWDから三菱デリカD5へ乗り換えました。ランエボ1以来約1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボッシュ H354 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 14:26:05
AUTOBACS 視界が広く明るいミラーS ルームミラー 緩曲面ハイトタイプ 高反射鏡 230mm/ブラック/M17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 16:26:33
BOSCH Hightec Premium HTP-T-110/145D31L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 22:15:02

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
通算11代目のメインカーで、ランエボ1以来約18年振りの三菱復帰。2023年1月21日大 ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
2024年2月17日より新たなセカンドカーとなったダイハツハイゼットトラックジャンボSA ...
ダイハツ タントファンクロス タントちゃん (ダイハツ タントファンクロス)
2023年5月2日に納車になりました新たなセカンドカー、ダイハツタントファンクロスターボ ...
その他 にゃんこ メイ (その他 にゃんこ)
17歳になったサバトラ雌ネコのメイ(命)ちゃんです。実家の前の川に捨てられていた所を弟と ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation